ミモザの花咲く庭から

一期一会に感謝     写真中心のブログです

切り絵体験in埼玉伝統工芸館

2017-03-12 | お出かけ
道中は省略しまして・・・
昨日東上線で行こうと思っていた
埼玉伝統工芸館へ行って来ました。
今日は休みの主人が車を出してくれたため
私は楽して行って来ることが出来ました。


小川町和紙資料館は遠い昔来たことがありました。
紙漉き体験が出来ます。


体験ではいきなりですが絵を描かされました。
絵など不得意中の不得意・・・
困った時はポコです~
まず絵を描き、それを切り絵用紙にトレースしてから、
切り絵にして行きます~
私が思ったようにやってみて
それを今度は先生がするとどうなるか・・・
そのような方法でした。
なんだか分からないままそれでも挑戦しています

切り絵は一度やってみたかったのです。

次は先生のやり方を見せていただいています。


さて・・・
ここに載せるのも恥ずかしい私の体験作ですが
恥を忍んで     

先生の作品      
このようにすばらしいのでした。

先生は切り絵作家の『百鬼丸』さん。


これまでに700冊程の本のカバーや挿絵を手掛けていらっしゃるという方です。




4月2日までの土、日曜日、
切り絵体験などいかがですか?
     

尚、今夜 と19日  の 21:54
テレビ東京「イチゲンさん」で百鬼丸さんが取り上げられるそうですので
間に合う方、ご覧になってみてくださいませ。


ジャンル:
ブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 埼玉方面へ | トップ | 切り絵のような木 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (chika)
2017-03-12 23:56:58
1枚目と2枚目、懐かしい景色です。
数年前、小川町に(電車に自転車を積んで)サイクリングに出かけたことがありました。
連れとこちらの道の駅で待ち合わせたのですが、工芸館には行かれず・・・
帝松という酒蔵で日本酒アイスを食べました。

切り絵、素敵ですね~
mimozaさんのポコちゃん、やさしい雰囲気で好きです。
やさしい顔だちが♪ おでこのあたりの輪郭と耳のかんじが絶妙とおもいました♪
まん丸のお月様からポコちゃんも喜んで見ていますね☆
Unknown (fukurou0731)
2017-03-13 09:07:40
mimoza様
おはようございます。
切り絵は細かい作業の連続で、不器用な私にはできそうにありません。
でも、見るのは大好きです。
滝平二郎さんの作品は特に好きです。
Unknown (mimoza)
2017-03-13 10:33:25
chikaさん こんにちは
ご無沙汰していてごめんなさい・・・
言葉もありません

小川町のここへは和紙の事でずい分前に行った事がありました。
今のように開けていなくて、町も静かでした。
昨日は切り絵作家の方の元で体験出来る日でしたので
是非行ってみたくて予定していたので
良い体験ができました。
方法も何も分からずの体験でしたが
先生の作業を見ていて少しわかってきたかな・・・
そんな感じです。
何かあった時ポコが助けてくれますね。
昨日の先生の作品もポコそっくりに作っていただき
これだけでも行った甲斐がありました。
満月は見ることできませんでしたが~
小さな額に入れて大事にしようと思います。

帝松という酒蔵さんの日本酒アイス
興味あります(^^♪  機会があったらいただいてみたいです。
小川町は自然がいっぱいで通いたくなりました!!

コメントありがとうございました☆
Unknown (mimoza)
2017-03-13 10:46:12
fukurouさん こんにちは
切り絵では滝平二郎さんが有名でしたね。
最近ではカラフルな切り絵の藤代清二さんとか・・・
百鬼丸さんは時代小説のお好きな方は
きっとご存知でいらっしゃる事でしょうね。

切り絵も慣れてくればきっと楽しく作品を作れそうです。
私は超がつく不器用人間ですが、うさぎを亡くしてから
じっとして家にいるより外に出た方が
その間は悲しみを忘れることが出来るように思って
あちこちに出没しております。
元気でいられる年月がだんだん短くなって行きますので
何でも見て、やってみようと・・・広げ過ぎて収拾がつかなくなっていますけど。

コメントありがとうございます☆
貴女は不器用ではありません (プリマベーラ)
2017-03-14 01:43:16
貴女の心の中に生きているポコちゃん、そっくりそして可愛くできましたね。
超不器用とおっしゃいますが貴女は不器用ではありません。本当に不器用な人ははさみも使えない人のことですよ。私はしばらく編み物を教えていた事が有りましたがブラジル人の中には本当に不器用でと言うよりのみこみがにぶい人が多いようです。私が中学生の頃は手芸の授業が有ったのですが娘の頃は有りませんでした。こちらでは授業時間が短いので色々できないのでしょう。
娘が貴女にお会いした時着ていたケープは彼女が編んだ物です。ちょっと編み目は固い方ですが丁寧さは私よりうわてです。
Unknown (mimoza)
2017-03-14 10:51:48
プリマベーラさん こんにちは
そうなんですか。
ハサミは使えても、
私はいつも不器用なんだと思っています。
あなたは子供の頃から器用でしたから
きっと私のような悩みなど経験ないのでは?
桂子さんのケープ、色合いもモチーフも着こなしも
素敵!と思って拝見していました。
本当にステキな女性に育てられです(*^_^*)

コメントありがとう☆


コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。