ミモザの花咲く庭から

一期一会に感謝     写真中心のブログです

今日は午後雨になりました

2017-03-06 | 我が家の花日記 2017
肌寒い庭で今日も片付けです。
悪い腰をちょっと傷めたか・・・?
うっかりするとやってしまうのです~

毎日すこしずつ花の数が増えている庭から。

ミモザを三段にズームして行きます。
        
今日は曇り空から雨模様ですが
ミモザは青空に似合います。

紅スモモの花がもう咲き始めています。
早いですね~ この花大好きです
真っ白ではなくほんのりピンク。
つぼみがかわいいのです♫


こちらは木瓜と今日咲き始めた豊後梅です。
散り始めた白加賀と咲き始めの豊後で
庭に出ると梅の香りがしてきて
とてもいい感じ


下の段では 夏坊主が咲き 

ピンクの馬酔木も咲き始めています。


毎年の事だからもう花のUPは止そうかなと思うのですが
花にとってはこの日の為にいろいろな季節を頑張ってきたわけですし
やっぱり残しておこうと思うのです。


ジャンル:
ブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ある日、用水路に沿って | トップ | 落ちて美し »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou0731)
2017-03-06 18:17:41
mimoza様
こんばんは。
そんなことを言わずにお花の写真アップしてください。この地域ではこんな花が今咲いているのかと思えるだけでもありがたいです。
綺麗な花を見せてもらえるのは嬉しいものですから。
豊後梅?? (屋根裏人のワイコマです)
2017-03-06 19:39:13
この 豊後梅 豊後の国(大分)の梅??
ということでしょうか、梅も木瓜もミモザも
そして馬酔木も・・fukurou0731さまが
おっしゃられるとおり一生懸命に咲いて
くれた花たち、毎年撮ってあげてください
山の山野草ばかり撮って、私を撮って
くれない・・って叱られますよ
お願いですから・・・頼みます
植物にとって (takezii)
2017-03-06 22:21:11
恵まれた環境のmimoza庭、
今年も 花の季節がやってきましたね。
まさに ブログのシンボル、ミモザ、見事です。実は まだ 見たことがないんですが どこかで見てみたいものです。梅も賑やか、ピンクの馬酔木も立派、夏坊主?初めて聞きました。
写真の載せ方が上手いですね。
次々と開花する草木、mimoza様も いそがしくなりますね。
Unknown (mimoza)
2017-03-06 22:44:43
fukurouさん こんばんは
ありがとうございます。
年々ずくなしになっていまして・・・
庭も要らないと思う事まで。。。
腰に持病があるものですから
ついついなまけてばかりですが、
花たちは時期にはきっと咲いてくれます。
悪いなぁ~と思う事ばかり。
励ましていただいて、またUPの気力が出つつあります。

コメントありがとうございます☆
Unknown (mimoza)
2017-03-06 22:52:49
ワイコマさん おつかれさまです。
ワイコマさんのコメントから検索したところ
大陸から九州に入った品種のようですね。
豊後梅はかつての家でも沢山生り、梅酒などにしました。
今の木はまだ若いですし、先端を止めてしまったのであまり大きな木にはなりません。
花を見るだけでいいかな・・と思って。
花を撮る事は毎日庭に出ること、庭に出るとすることが次々に・・・
でも今年はほどほどで参ります。
激励して下さってありがとうございます。
コメントも☆
Unknown (mimoza)
2017-03-06 23:04:35
takeziiさん こんばんは
ほったらかしの庭です・・・
のぞかれたら大変!!
狭い所に数ばかり多くて大変ですが
それでも絶えてしまったものも多いです。
庭は4月半ばから5月の連休頃が一番花が多いです。

ミモザはこの辺では家ぐらいですが、
歩いていますと目に入ることがあります。
遠目でもとても目立つ黄色ですので
それを目当てにいらっしゃるとご覧になれるかと思いますし、
お花屋さんでも切り花で売られています。

コメントありがとうございます☆


お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-03-07 07:23:52
そうですね
ミモザが青空を背景に 咲き誇る様は
お花も輝いて とても華やかですよね
また 青空の日のアップを期待しています

スモモのお花
素朴で 清楚な感じがして 可愛いですね
自分も好きなお花です(^^)/

自宅の梅も
種類は分かりませんが 大粒の果実が生ります
お花は ようやく膨らみはじめました。
豊後梅 九州に住んでますが 初めて耳にしました
Unknown (mimoza)
2017-03-07 16:40:07
山歩人Kさん こんにちは
お宅の梅はこれからですか。
大粒ですとどんな種類でしょうね?
豊後梅のおはなはピンクでかわいいです。
大陸から九州に上陸した梅とか・・・?

紅スモモはほんとに可憐な花を咲かせてくれます。
実は生りませんので花だけ見る木ですが~

そちらは温暖ですからミモザの木も多いのではないでしょうか。
美しい時は限られていますが
これは仕方のないことですね。
ミモザの今をいっぱい楽しんでおきたいものです。

コメントありがとうございます☆

コメントを投稿

我が家の花日記 2017」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。