ミモザの花咲く庭から

一期一会に感謝     写真中心のブログです

九十九里浜

2016-10-08 | お出かけ
移動に忙しい一週間でした。
今日はちょっとした招待ツアーで千葉の海辺へやってきました。
海の遊びは全く知らず過ごしてきてしまいましたが、
海を見ることはすきですし、
海無し県で育ちましたからあこがれもあります。
房総など海辺の風情ですね〜



補強してあります。



浜辺へ歩いて行ってみました。




防風林 なのですね。


海風に吹かれみな同じ 向きの松の木です.




ここが九十九里の海なのですね〜


寄せてくる 波 に 乗って遊んでいました










帰りはアクアラインを通ってきました.
海の夕日がきれいでした。




        「千鳥と遊ぶ智恵子」  高村光太郎

          人つ子ひとり居ない九十九里の砂浜の
          砂にすわつて智恵子は遊ぶ。
          無数の友だちが智恵子の名をよぶ。
          ちい、ちい、ちい、ちい、ちい――
          砂に小さな趾(あし)あとをつけて
          千鳥が智恵子に寄つて来る。
          口の中でいつでも何か言つてる智恵子が
          両手をあげてよびかへす。
          ちい、ちい、ちい――
          両手の貝を千鳥がねだる。
          智恵子はそれをぱらぱら投げる。
          群れ立つ千鳥が智恵子をよぶ。
          ちい、ちい、ちい、ちい、ちい――
          人間商売さらりとやめて、
          もう天然の向うへ行つてしまつた智恵子の
          うしろ姿がぽつんと見える。
          二丁も離れた防風林の夕日の中で
          松の花粉をあびながら私はいつまでも立ち盡す。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワクワク♪の樹林帯 | トップ | 岳沢トレイルの花 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-08 19:25:28
海は 広くて いいな~ 水平線って
信州には無いもんね・・素晴らしいですね
アクアラインも このところ行ってないな・・
昔、弟が鹿島にいた頃は、帰りに遠回りして
この浜で大声で叫んだな~~思い出・・
でした。
Unknown (fukurou0731)
2016-10-09 10:02:52
おはようございます。
昔からよく海派ですか山派ですかと聞かれると
即座に山と答えてきました。
嫌いかと聞かれると海は好きなのですが、山と比べると勝負にはならないのです。
生まれが鳥取の岩美町。前が海で後ろが山でしたので
どちらを好きになっても不思議はないのですが・・・。
Unknown (mimoza)
2016-10-09 14:58:19
ワイコマさん
たまに海を見に行くのもいいものですね。
でも毎日となると耐えられるか・・・?
山は毎日見ていても見飽きないですが。

ワイコマさんには思い出の浜辺。
私は初めての九十九里海岸でした。
次から次に寄せくる波を見ている時も
無心になれるものですね。

コメントありがとうございます☆
Unknown (mimoza)
2016-10-09 15:06:23
fukurou0731さん
ワイコマさんの所でも書きましたけど、
どちらかと言われると私もやっぱり山派なのでしょうね~
海の本当の良さを全く知らないのです。
また旅で二日も海ばかりを見ていると
なんとなく空しくなって来ると言うか・・・
そんな気分になったりした経験もあります。

お魚、好きですし、
夕日の海を見たりするのも好きなのですが~~

コメントありがとうございます☆

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。