こんにちは江崎遊子です。

ちょっと言ってもいいですか。

佐藤愛子の言葉より。

2017年08月09日 | 日記

 夕べ,後片付けもせず、特に疲れていた訳ではないのに、
 9時半頃、井戸端会議を聞きながら眠り込んでしまった。
 目が覚めたのは午前2時過ぎ。
 色々考えているうちに眠れなくなり、起きだして台所を片づけた。
 それから,お礼の葉書などを書き、
 机の上を整理していたら、メモがでて来た。
 随分前にバスの中で佐藤愛子の本を読んでいて,メモしたものだった。

 今4時47分。蜩が鳴き始めた。今年は蜩が多い気がする。
 4時56分、アカショウビンも鳴き始めた。
 美しい鳴き声である。

 メモを読み返して,改めて自分の指針としたいと思った。
 
 「人生とは己のうちなる矛盾を生きることだと,この頃身に染みて思うようになった。
 その矛盾を矛盾のまま、いつまでも内蔵しているんだ。しかし,たいていの人間は
 矛盾を生きることの辛さに耐えられなくて、矛盾を削り、整理し、分かり易くスッキリと
 筋を通して生きようとするのである。エゴイズムと優しさの相克の中から、人間味が溢れ出て来る。
 人に理解されるもよし、されぬもよし。そういう人にわたしは憧れる」
 わたしも憧れる。

 空が随分白んで来た。
 さて,今日はおばあちゃんがショートステイに出掛ける日である。
 もうおばあちゃん起きたかな。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パトリック・ベバリー。 | トップ | カリーアービングのトレード先? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事