こんにちは江崎遊子です。

ちょっと言ってもいいですか。

音楽の泉。

2017年05月15日 | 日記

 NHKラジオ第1のクラシック音楽の番組『音楽の泉』をタイミングが合えばしっかり聞く時がある。
 日曜日の朝8時5分から始まる。
 昨日はブラームスのホルン三重奏曲が流れていた。
 しかも、何十年も前の録音ながら、
 「素晴らしい演奏なのです」と皆川達夫氏が言う。
 階下では煩かったので、二階に上がって,ラジオの前に座った。
 
 ホルン三重奏曲変ホ長調作品40から第4楽章。
 デジタルリマスターの技術が向上して、聞き易くなっていた。
 オーブリーブレインがホルン
 アドルフブッシュがバイオリン
 ルドルフゼルキンがピアノ

 ブラームスに傾倒したことはないけど、この曲の斬新な感じが面白かった。

 気が付くと,窓ガラスにオオミズアオと言う蛾がとまっていた。
 綺麗な蛾である。
 

 それにしても、クラシックの番組が減ってしまったように思う。
 この『音楽の泉』は貴重で、皆川達夫さんの音楽の憧憬の深さが光っている。
 CDが欲しくなってしまった。
 以前、影響されて、モーツァルトのレクイエムも買ったけれど、
 ここでは、外の風景がクラシックにとてもマッチする。
 ホルン三重奏曲の同じ演奏のソースは無さそうだけど、
 こんなに素晴らしい音楽が1000円程で手に入るなんて,買うしかない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 泣けるわ。 | トップ | 心臓ばくばく。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。