こんにちは江崎遊子です。

ちょっと言ってもいいですか。

マニアとオタクってどう違うの?

2017年02月13日 | 日記

 連休に上の息子が帰省した。
 以前は沖縄だったから簡単に帰れないけど
 今は金沢だから2時間もあれば帰って来れる。
 旦那に何かと釣りのアレコレを聞いている。
 
 
 Pラインがどーのこーのとか言っていて、そういう話になるとわたしは皆目興味がない。
 寺の次男もやって来て、私が会話に参加すると、ついアホな話になる。
 
 息子夫婦が奈良にいた時、嫁ちゃんがNHKラジオ第1の午前中のスッピンを聞いていたらしい。
 タカハシヨシキの話をしたら、息子が奈良にいた時、
 タカハシヨシキが主催(?)したB級映画3本だてを観に行ったらしい。大盛況だったとか。
 嫁のほうがマイナーな映画の情報を持っていて詳しいけれど、息子はただついて行ったらしい。
 退屈したと言っているものの、豚の場面とか色々脳裏に焼き付いている場面はあるらしい。

 実はわたしもタカハシヨシキの金曜日のシネマストリップは出来たら聞きたいと思っている。
 紹介するのはホラーやB級映画が多く、話が面白い。
 それだけでもタカハシヨシキ氏のポリシーが漂って来る。
 実はホラーは嫌いだけれど、話を聞いていて『死霊のはらわた』をみたいかもと思ってしまった。
 近頃、とんと映画に興味がなくなって、タカハシヨシキの話を聞いても、観ようと思わないけれど
 タカハシヨシキの尋常じゃない情報量で解説されると、聞いているだけで面白いし
 どっか、反体制っぽくて好きである。
 いつだったか、『アメリカンウェイ』という映画を一言で言うならと藤井さんにうながされ
 「戦争大好き権力者にファックユー」と言っていた。
 デニスホッパーだもんね。
 タカハシヨシキ氏のように情報量が凄いと楽しみ方が深くなる。
 これがマニアなのか、と思ってしまう。
 オタクの定義もあるのでしょうが、独自の文化を産み出す、とか一つの物事に熱中とか。
 マニアは思うに、幅広く、強欲な感じがするのは私だけだろうか。
 今、歴史小説を読んでいて、日本史を少し勉強すると、物語の背景が浮かび上げる。
 一般教養に自身がない私であるが、高校生並みの勉強で、俄然世界が広がる。
 昔の映画、小林正樹監督の『切腹』も、ちまたに溢れた浪人の多さにびっくりすると、
 それで、初めて映画が更に生きて来る。厳しい映画である。
 説明すれば、滝口康彦の小説『異聞浪人記』を小林正樹監督が映画化した。
 寛永7年、と言えば将軍家光の時代で、徳川幕府は政策として改易を行い
 外様大名、譜代大名、など130以上の武家を潰し、1650年頃迄に浪人が40万人、50万人発生したと言う。
 その時代食い詰めた武士が武家屋敷の門前に出向いてこう言うのである。
 「士官もならず、生活も苦しいので、このまま生き恥をさらすよりも武士らしく潔く切腹したい。
 ついては屋敷の庭先を借りたい」と申し出てゆする。それで金子をせしめたりするのが流行っていたらしい。
 しかし、そこから物語が始まるのである。後は映画でドーゾ。若くて可愛い岩下志麻が出て来る。主役は仲代達矢である。
 
 目指すはマニアかな。もはや、映画に興味が無くなってしまったので映画マニアにはなれない。
 NBAマニア目指すかな。だけど、話し相手はいないよね。広がりがない。
 日本のおばさん、韓流映画が駄目とは言わないけど、一緒にNBAみましょうよ。
 
 スッピンは月曜日が大好きだけれど、なんたって、宮沢さんのいい加減な感じが好きである。
 月曜日は何かと忙しくて聞きそびれる事しばしである。
 今日も断片的に聞いていた。断片でも面白かった。
 最近、LPレコードがブームらしい。
 オーディオマニアの中には昔からレコードファンは多い。
 我が家の戸袋にターンテーブルが放置されている。
 もう使えないだろうね。我等って時代に流され易いのかな。
 
 マニアってどれくらいの情報量で、マニアって認定されるんだろう。
 自分で決めるしかないよね。やっぱりいい加減である。
 
 
 

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 辛い。 | トップ | 新しい方向。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。