伊豆の青春ドライバー【ミモリーの日記】

普段は静岡県伊豆の路線バス運転士。そして伊豆を舞台にした曲を日本中で歌い続けるシンガーソングライター&ギタリストです。

南伊豆町伊浜にあるネパールカレーの店 ティハールライブでした。(その3)

2023-09-24 23:37:34 | 日記
2023年7月16日、静岡県南伊豆町伊浜にあるネパールカレー店ティハールで午前中の演奏終了後、MIMORY-IZU(ミモリーイズ)メンバー全員でネパールカレーを頂きました。

私と渡辺さんは前回に引き続き、ティハール人気メニューで御飯600gの『ネパールカレー ヒマラヤ盛り』を完食しました。

このネパールカレーはククラと言うそうです。

ネパールの比較的裕福なカースト「ネワール族」の高級カレーで米の上に乗っているのが「パパド」という豆のスナックです。

これを砕いてご飯にふりかけたり、そのまま食べてもOKです。

またククラには鶏肉が入ってあり、ルーは玉ねぎ、ニンニク、生姜がベースになっています。

お米はタイ米(長粒米)のジャスミンライスです。

程良くスパイシーで食べるとどんどんやみつきになる不思議なネパールカレーです。

一見マニアックな味付けのイメージではありましたが、実際に食べてみるとインドのカレーとはまた違う心地よく辛すぎない程良くスパイシーで日本人の味には合っていると思います。

店は開店15年目だそうで、観光客やライダーの常連客に支えられみんな大好きなネパールカレーです。

#南伊豆町伊浜
#いいね伊豆
#ネパールカレー
#ティハール
#南伊豆グルメ
#夕陽ケ丘
#クララ
#ジャスミン米
#伊豆ウクレレ
#伊豆ミュージシャン
#ミモリー
#mimory
#伊豆が好き
#伊豆が好きな人と繋がりたい



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿