ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

京都在住の旅ジャーナリストとネコのミモロが、京都の伝統と新しさをはじめ、注目のお店などをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

ホテル「プリンツ」で、毎月第2・4木曜に開催の「京都ファーマーズマーケット」へ

2017-08-13 | イベント

8月の第二木曜の夕方、ミモロは、叡山電車の「茶山駅」から徒歩5分ほどの住宅地の中にあるホテル「プリンツ」に出かけました。「住むように過ごす」をテーマにしたアパートとホテルの機能を合体させたような心地よいホテルで、ミモロのお友達も何人か宿泊したことがあります。
 

さて、そのお庭で、毎月第2・4木曜日の10時から15時に「京都ファーマーズマーケット」が行われています。
これは、採れたてのオーガニック野菜と丁寧に作られた食品などが並ぶマーケット。近隣のママさんたちが、子どもたちに安心て食べさせることができる食材などを求め、自転車で多数訪れる、知る人ぞ知るイベントなのです。

「わ~なんか見たことがない野菜がいろいろある~」
  
青い茄子や白い茄子、ちょっと太めのオクラにほうづき、八百屋さんやスーパーで見ることがない野菜です。
「へぇ~オーガニックなの~。畑で栽培したんだって…」とミモロは興味津々です。

この「京都ファーマーズマーケット」を主催するのは、日々の暮らしを大切に、平和を願う人たちが集う「ピースフラッグ」。
全国にメンバーさんがいて、地球に、そしてそこに暮らす生き物たちの暮らしを大事に活動しています。

「みんな体にいいものなんだって~」
 

「あ、小さなバナナ・・・モンキーバナナかな?」
とミモロ。「これは沖縄のバナナなんですよ」「え?そうなの?いつももっと大きなフィリピン産のバナナ食べてる」とミモロ。「全然味が違うんです。本当に美味しいですよ~」とお店の人。「じゃ、1本ください」100グラム100円の量り売りです。
「水の中で切るの?」
「いただきま~す」と食べようとするミモロ。「あ、待って、黄色くなってから食べてくださいね」とストップがかかります。
「え?今、食べれないんだ~」とちょっとがっかり。「3日ほどで、黄色になりますから、それからね~」「うん、我慢する~」どんなお味が楽しみです。

「なんかお腹空いちゃった~」とミモロ。お庭には、いい香りが漂っています。
「焼きそば~」
中身がいっぱい入った焼きそば、「お家で作るのと似てる~。あの~ひとつください」
他にも、野菜カレーやピザなども、いずれも調味料と材料にこだわったもの。
 

今回、東京からお友達も参加。生産者から直輸入したオリーブオイルです。
 
「オリーブオイルって、体にいいんだよね~。ミモロもお家で使ってます」と。オーガニックの認定を受けたオリーブオイルで、さまざまな食材の味を際立たせる万能調味料。「野菜にかけるだけで、すごく美味しいよね~」とミモロも愛用。
いろいろな種類のオイルと調味料が揃っています。「ミモロちゃん、ちょっと味見してみない?」
「うん・・・いい香りがする~。クンクン」
「へぇ~通販でも買えるんだ~」ご興味がある方は、「オー・リーブ・ジャパン」のホームページで

「なんかいろいろあって、楽しいね~」とミモロ。

[あ、ミモロちゃん、久しぶり~」と声を掛けてくれたのは、お友達のセリーヌさん。
お嬢さんが生まれ、食べ物には、いっそう気を使うようになったそう。だから、このマーケットには、とても興味があるのだと。この日は、特別に暑さを避けて、夕方に開催。「わ~夕立~」と途中で、ホテルの中に開催場所を移動。

でも、その前に野菜やバナナを買ったミモロ。また訪れたいと思うマーケットでした。

次の開催は、8月24日です。





人気ブログランキング
ブログを見たら、金魚をクリックしてね ミモロより

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro@piano.ocn.ne.jpまで


『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「下鴨神社」の「糺の森」で... | トップ | [だし工房 宗達」。本物のだ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL