ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

ミモロのおすすめ1000円ランチ。美味しい発酵食材の美腸ランチ。三条通の「近江高島 かもす家」

2016-12-05 | グルメ

近江高島の産品を販売するアンテナショップ「かもす家」。三条通のアーケードの中ごろにあります。
1階は、近江高島で作られた発酵食品や日本酒、お米などを販売したり、気軽に高島のお酒が楽しめるスタンディングバーになっています。

そして2階は、高島の食材を使ったランチが味わえるのです。
  お店は杉玉が目印

ここのランチは、甘酒で醸された豚肉や鶏肉や甘酒などを使ったドレッシングや、風味豊かな味噌など、乳酸菌もたっぷりで、消化を助け、腸を整える「美腸美人ランチ」なのです。

2階は、とてもゆったりとしたスペース。

「わ~豪華~」とミモロ。実は、ここはかつてロレックスのショップだったところで。2階は、そのまま利用しているのだそう。
かつて高級時計が並んでいたショーケースには、今、高島の伝統工芸品などが並んでいます。
 

三条通が見下ろせる窓辺。
「ホントにゆったりしていいスペース。ここでランチいただけるんだ~」

「いらっしゃいませ~」とミモロを迎えてくださったのは、店長の笹室さんと、調理を担当する矢野さん。

「今日は、高島の味、存分に楽しんでいってくださいね~」と。

ランチは2種類。まずは、日替わりの「かもすプレートランチ」をお願いします。
「わ~いっぱい…」とミモロの前に大きなプレートが。
ここには、特製の味噌ソースでいただく、甘酒で発酵させたかもす豚ロース、レバーのテリーヌと乳酸キャベツ、甘酒でかもしたサケ、そして水菜とカボチャのサラダは、柿と甘酒のドレッシングでいただきます。

これに、近江高島産のお米で炊いたご飯と味噌汁、デザートが付きます。
「わ~こんなにいろいろあって1000円なんて、すごくお得・・・体にいいものばっかりだもの~」と、ミモロ。
「すごく美味しいよ~」とパクパクいただきます。
「わ~もう食べちゃった~。あの~もうひとつのお品にも興味あるんですけど~」と。え?また食べるの?

2種類のランチのもうひとつは、「甘酒の畑ちゃん味噌丼」です。
「あの~畑ちゃんってなんですか?」とミモロ。
「それは、高島の畑地区で作られた味噌をつかったものなんです」と笹室店長。

「それもお願いします~」とミモロ。
「これも美味しそう~」と、よだれが…。

ご飯の上には、ヒジキの煮付け、小松菜、にんじんを湯がいたもの。そして畑ちゃん味噌で味付けされた豚バラ肉がたっぷりと。トップには、温泉卵ものっています。

「これらの食材は、腸を整える、鉄分もたっぷりですから、美人になるんですよ~」と、高島の食材をいろいろ工夫して美味しい料理に仕上げる矢野さん。
「美人になるの?」というと、ミモロは、猛烈な勢いで食べ始めました。
「うわ~畑ちゃん味噌で味付けされた豚肉美味しい~」と。ミモロは、最初、それぞれのパートを食べていましたが、後半は、ビビンバのようにみんな混ぜていただきました。

「このお丼にも、お味噌汁とデザートがついてるんだよ」

1000円で、こんなに体にいい食材がたっぷり摂れるなんて、すごくお得。

「そう、1000円は、お得でしょ。このランチに使われる食材や調味料などは、下の売店で買うことができるんです。ですから、まぁ、ここで実際に味わっていただければと思っての価格なんですよ」と笹室店長。

「ミモロちゃん、今日は、取材に来てくれたから、これプレゼント・・・飲んでみてください」と頂いたのは、アドベリー味の「美腸美人」という米酢でつくった乳酸菌ドリンクです。

「ちょっと酸っぱい…でもスッキリするお味・・・体が蘇る感じするよね~」とミモロ。

「ミモロちゃん、発酵食品を食べると、お通じがよくなって、トイレに行きたくなるかも…」と矢野さん。
腸の働きを整える発酵食品、体の老廃物の排出にも効果があるそう。
「だから肌艶がよくなって、美人になるんだ~。あの~毛艶もよくなりますか?」とミモロ。「はい、きっと・・・」

「ホント、近江高島の発酵食品って、美味しんだね~」と、感激。

ランチを終えて、1階にもどるミモロ。
「あのね~ランチ、2種類も食べちゃっったの~」と、バーカウンターの方に。
「そんなに食べたの?」「うん、だって美味しかったんだもの~」と。

「いままで取材にいらした記者さんで、ミモロちゃんほどしっかり食べた人(ネコ)いませんでした」と、笹室店長。
「え?そうなんですか・・・」と、ちょっと恥ずかしそうにするミモロ。「だって、美味しかったんだもの…」
「あんなに食べてもらってうれしいですよ~」と作ってくださった矢野さん。

発酵食品の宝庫と言われる近江高島。長い歴史に培われた食材は、人々の健康的な暮らしを守ってきたもの。

実は、あまり発酵食品が得意でなかったミモロですが、ここのものは、どれも美味しくいただけました。
「本当に、丁寧に作られた美味しい品だけを、選んでいますから、一度、ぜひ食べてみてください」と。

「また、食べに来ま~す。なんか元気になっちゃった~」と、ポッコリ膨れたお腹をさすりながら、三条通のアーケードを抜けて、東山まで歩くミモロでした。



*「近江高島 かもす家」の詳しい情報はホームページで


人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね ミモロより

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら数量限定の2017年ミモロオリジナルカレンダー いよいよ残りわずかに~

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三条通アーケードに10月にオ... | トップ | 「糺の森の手づくり市」。紅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事