ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

京都在住の旅ジャーナリストとネコのミモロが、京都の伝統と新しさをはじめ、注目のお店などをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

GWに東京日本橋三越で行われた「ねこ・猫・ネコ」イベント。5月18日から京都伊勢丹で

2017-05-19 | 東京

今年のGWに、ミモロはちょこっと東京に立ち寄りました。
そのとき出かけた日本橋の三越で、ミモロが興味惹かれるイベントが開催中だったのです。それは…
1階フロアで行われた「ねこ・猫・ネコ」。でも、どうも全館「ねこづくし」という文字も…。
ネコのミモロは、どうしてもそこを覗かずにはいられません。
「え~鳥居がある・・・招きネコさんのためかなぁ~」

恐る恐る近づくミモロ。

実は、このイベントは、別のフロアで開催中だった「岩合光昭さんの「ねこの京都」という写真展に関連したもの。
「え~ねこの京都?ミモロは、京都のねこだけど…」

それに関連し、館内のいたるところにネコグッズが置いてあったり、さまざまなネコが使う品や人が使うネコ模様の品などが販売されていたのでした。

1階では、ネコを愛する人が撮影した写真もいろいろ。
 ネコのいろいろなわかるコーナーもありました。

熱心に見て回るミモロ。「あの~よかったらお写真撮影しますけど…」と、ネコ耳をつけたこのコーナーの担当の方。
「ネコちゃんの写真を展示してるんですよ。あなたのネコちゃん?」「はい、ミモロ、ネコです」ときっぱり。
「いろんな写真がある~」

「じゃ、お写真、展示しましょうね~」と親切に…。

そこでミモロは、フロアの目立つ場所に…そこでスマホで撮影してもらい、それをプリントアウトするのです。
「う~ちょっと体が小さいから目立たないですね~」と。

「じゃ、ここは?」と、今度はネコの模型のそばで…目立つようにネコ耳をつけて…。
「なんかお耳だけ目立っちゃってますよ~」と。「ここもダメか~」

結局、大きな猫の模型に近づいて撮影しました。

スマホのデータをプリンターに送信。「どんな写真になってるかな~」とミモロは、写真写りを気にしています。


「あ、写真出てきた~どれどれ・・・」


「やたらとなりのネコちゃん、顔大きかったしなぁ~。でも、まぁ、いいかな?」とミモロ。


できた写真を正面のボードに貼り付けます。「ここなら目立つかも…。ミモロを知ってる東京の人が見つけてくれたりして~」と、期待しながらボードにペタリ。


「う~あまりに写真いっぱいあってミモロ目立たない…」

どこにミモロがいるかわかりますか?

さて、岩合光昭さんの「ねこの京都」の写真展は、5月18日から6月4日まで、京都伊勢丹でも開催中。
「きっと伊勢丹の中、ネコだらけなんじゃないの~?」

ネコ好きには、見逃せない写真展です。



人気ブログランキング
ブログを見たら、金魚をクリックしてね ミモロより


ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro@piano.ocn.ne.jp まで
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「京空間mayuko]の5月に公開... | トップ | 大徳寺そば新大宮商店街にで... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL