ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

京都在住の旅ジャーナリストとネコのミモロが、京都の伝統と新しさをはじめ、注目のお店などをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

「ザ・リッツ・カールトン大阪」の開業15周年記念ガラ・ディナー。計7つ星のシェフの大饗宴

2012-06-03 | 宿・ホテル

「ザ・リッツ・カールトン大阪」は、今年5月23日に、開業15周年を迎えました。それに先立ち、22日に、その記念すべき夜に行われる「開業15周年記念ガラ・ディナー」のプレス発表会が。そこに出かけたミモロです。

大阪を代表するホテルとして、国内外のゲストを迎えるホテルだけに、15周年記念は、豪華なイベントが開催されます。すでに3年連続ミシュランの1つ星を獲得しているフランス料理「ラ・ベ」と中国料理「香桃」など、料理の美味しさでは、評判のホテルです。

さて、アメリカを中心に世界に77のホテルを展開するリッツカールトンらしく、香港やスペインなどからミシュランの星に輝くシェフたちを招き、開催されたのが、23日のガラ・ディナーです。


7人のシェフが、それぞれコース料理の一品を担当し腕を振るう、一夜限りの夢の饗宴です。
まずは、フランスの1つ星レストラン「アフロディーテ」のシェフ デヴィット・フォールさんによる
「キャビアをふんだんに使った白身のネージュ、イカスミのドンテル、オイスターリーフ」。


「ザ・リッツ・カールトン大阪」の中国料理「香桃」のウー・ホイミンさんの
「山海の珍味を使った最高級壺蒸しスープ」


「ザ・リッツ・カールトン香港」の「天龍軒」のポール・ラウさんの
「なまこのネギ、生姜風味煮 ロブスターソース」


「ザ・リッツ・カールトン大阪」のフランス料理「ラ・ベ」のクリストフル・ジベールさんの
「あいなめと海藻入りブーダンのポッシェ、温かいレタスのジュレなど」


スペインの1つ星レストラン「マルティン・ベルサテギ」のエルランツ・ゴロスティザさんによる
「マッシュルームリゾットの栗のエマルルジョン」


そして、スペインで2つ星に輝くレストラン「セルジ・アローラ・ガストロ」のセルジ・アローラさんの
「近江牛のロイン、フォアグラとトリュフのエマルジョン」


そして、デザートには、「エコール・ヴァローナ」のシェフパティシエのファブリス・ダヴィドゥさんの和風デザートです。

そして、7人のシェフたちをまとめ、素晴らしいコースへと作り上げたのが、「ザ・リッツ・カールトン大阪」の総料理長トワン・ホクソーさん。

いずれも個性的なシェフ揃い…「Oh!It is so cute!」と言われ、ミモロもちょっと恥ずかしそう。

「ミシュランの星に輝くシェフたちのお料理が、一度に味わえるってすごくない?」とミモロ。

確かに、普通は、一人のシェフが、コースを全部手がけるところですが、それぞれの料理が一度に食べられるという企画は、ホテルならでは…。

「うー美味しそう…」と言いながら、ミモロは、料理に鼻を近づけてクンクンと。でも食べちゃだめよ。

この夢の饗宴は、「ドン ペリニヨン」のシャンペンなどを飲みながら優雅に頂くもの。ドレスコードも男性は、タキシードか燕尾服、女性はカクテルかイブニングドレス、和服とフォーマルな装いで。

料金は、ひとり6万6372円。まさに夢の一夜です。

「ミモロも行ってみたいなぁ…でも、ドレス持ってないし…」と。


さて、プレス発表会の後は、会場を鉄板焼きのレストランに移し、そこで何か始まるよう…。
「ミモロさんも、そちらにいらしてください…」と、ホテルのPRの方。

「あれ?シェフがお好み焼き作ってるー」

なんか不思議な感じですが、それぞれのアイディアで生まれたオリジナルのお好み焼きです。


ミモロも、他のプレスの方々と一緒にしばし、手さばきを見物。

やがてお好み焼きができあがりました。
「美味しそう…」今にも涎が出そうなミモロです。

斬新なお好み焼き…の完成。


「どうぞ召し上がってください…」と。「食べていいの?いただきまーす」とミモロは、誰よりも真っ先にカウンターへ。

4種類のお好み焼きを少しずついただきました。
「うん、美味しい・・・ソース味のお好み焼きとはちょっと違うけど…」

「あー美味しかったー。またぜひゆっくり味わいたいお料理…」と言いながら、ミモロは、ホテルを後にしました。


*「ザ・リッツ・カールトン大阪」では、15周年を記念したさまざまな宿泊プランやイベント、オリジナルグッズなども用意されています。

詳しくは、「ザ・リッツ・カールトン大阪」のホームページで。





人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 開業15周年を迎えた「ザ・リ... | トップ | 毎月25日は、北野天神の縁日... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL