ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

21年ぶりの第34回式年遷宮を迎える「下鴨神社」。今夜いよいよ、神様のお引越し「遷座祭」

2015-04-27 | 京都

「なんていいお天気なんだろ~」とミモロは、今朝、鴨川沿いのお散歩に出かけました。


御影橋を渡り、「下鴨神社」の糺の森へと入ります。
朝の陽光が、木々の間からこぼれる中を、トコトコと…。


今日は、「下鴨神社」にとって特別な日。

そう。21年ぶり34回目の遷宮祭が、行われるのです。


27日の夜は、「遷座祭」といって、新しい社殿に神様がお引越しされます。

「ミモロといっしょだ~。もうお引越し準備終わったのかな?」と。ミモロと違い、神様は、みんな周りの方々が準備してくださるのですから、きっとのんびりなさっていることと…。

遷宮には、「あらためる」とか「生まれ変わる」という意味があり、神様の御魂が、いっそうパワフルになってお生まれになるということなのだそう。

式年遷宮では、本殿の修復と共に、御神宝も修復や新調が行われます。
御神宝とは、神様の衣装や調度品のこと。

歴史的な品々を修復したり、新調することで、それを作る技の継承を行うのです。


「神様のお引越しは、夜行われるんだ~」
そう、周囲の灯りをすべて消した中で、厳かに執り行われます。

楼門の中には、神事を行う準備がすでに…。参列する方の席が用意されていました。


「あ、でもこれ以上中に入れない…」

いつもは、入れる中門が閉じています。

27日、28日は、遷宮の神事のため、参拝が制限されます。くれぐれもご注意を…。

 

しっかりと閉ざされた門。この門が再び開くとき、神様は、新しい社殿にお引越しをなさっています。

29日から5月6日まで、「新殿昇殿参拝」「1番祈祷」が、10:00~16:00に行われます。

そして、5月15日の「葵祭」に向けて、さまざまな神事が続きます。

「わ~何度も、下鴨神社通わなくちゃ~」と、忙しい5月を迎えそうなミモロです。


*「下鴨神社」の詳しい情報は、ホームページで…。

人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね~ミモロより

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二条城、青蓮院「青龍殿」を... | トップ | 「下鴨神社」の境外摂社の「... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミモロ追っ掛け (grandmafumiko)
2015-04-27 22:34:18
26日午後3.30過ぎに、近くの京都美商さんのオールドバカラ展にいったのよ!
ミモロちゃんに逢いたかったわ。
ミモロ追っ掛け (grandmafumiko)
2015-04-27 22:34:40
26日午後3.30過ぎに、近くの京都美商さんのオールドバカラ展にいったのよ!
ミモロちゃんに逢いたかったわ。
行けなかったのごめんね~ (mimoro)
2015-04-28 08:04:57
ミモロも行きたかった~。
ごめんね~行けなくて・・・
また、誘ってね~

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事