ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

京都在住の旅ジャーナリストとネコのミモロが、京都の伝統と新しさをはじめ、注目のお店などをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

アスリートの強い味方、京都に創業した「Phiten(ファイテン)」。アクアチタンで健康サポート

2016-10-25 | 美容

四条烏丸の交差点の西側を少し北に進むと、「Phiten(ファイテン)」と書かれた表示があるお店があります。
  
「ここスポーツ用品のお店かな?」と、ある日ミモロは、お店を覗いてみることに・・・。

壁には、カラフルな腕輪が…
「あ、これ、見たことある~。よくスポーツ選手がしてる、ブレスレットやネックレスだ~」
そう、ここに並ぶのは、「ファイテン」のアクアチタン技術が施された品々です。国内外の多くのアスリートが愛用しています。もちろん、アスリートだけでなく、一般の人たちも健康維持に、ここの製品を役立てているのだそう。

「へぇ~アクアチタンってすごいんだ~」とミモロが感心していると、「そうなんです。チタンのパワーを最大限に引き出せるように、わが社では、いろいろ研究開発しているんですよ~。独自技術でチタンの水溶化にも成功し、幅広い製品に活用してます」と広報担当の西田さん。「あ、どうも…」とミモロ。
「ファイテンの製品を体験すると、体の調子がよくなると、多くの愛用者の声をいただいています。ここの店舗の壁や床にも、アクアチタンが使われているので、ショップにいるだけでリラックスできるんです」と。
「え~ここにいるだけでいいの?ずっといようかな~」とミモロ。

アクアチタンが配合されたボディーローションは、スポーツ後に使ったり・・・。「お風呂上りでもいいの?」とミモロ。「はい、顔にも使えて、翌朝は、お肌がツルツルに潤うと評判ですよ」と西田さん。「毛づやもよくなるかなぁ~」とミモロ。

「ファイテン」で有名なのは、チタンが配合された「チタンテープ」
肩のコリ、足の疲れにも 気になるところに貼ります。
「なんか楽になった気がする~」とミモロ。

健康ドリンクなどの開発もいろいろ。「たまねぎエキスの水」など各種揃っています。


「ここは、スポーツ店じゃなくて、スポーツする人や健康を維持したい人のためのお店なんだ~」と納得。



さて、道路側の窓際には、大きなビジョンが。
「あ、キレイな芸妓さん」 
「なんで?」と不思議そうなミモロ。

「最近、スキンケア製品も作ったんですよ~。すごく肌にいいんです~」と。

なんでも、ここで開発した独自技術は、スキンケアにもなかなか使えるもので、肌の汚れをすみやかに落としたり、スキンケア成分を肌に浸透させるパワーがあり、肌のコンディションを整えるのだそう。

「京のおしろい落とし」というブランドで、メーク落とし、洗顔料、化粧水があります。

「ところで、なんで?」と、芸妓さんとの関係を知りたいミモロ。
「それは、花街の舞妓さんや芸妓さんは、毎日、おしろいを塗ってお座敷に出るでしょ。普通のおしろいより、崩れない白いおしろい・・・。毎日、長時間つけなくてはいけなくて、肌の負担の相当。しかも、なかなか落ちないから、洗顔自体も負担になります。肌トラブルをもつ舞妓さんや芸妓さん、多いんですよ。そこで、チタンのパワーを使って、肌のコンディションを整えながら、しかも速やかにおしろいが落とせるようと開発したのが、この製品なんです。このビジョンに登場している宮川町のふく恵さんもご愛用なんですよ。また、最近は、歌舞伎や舞台俳優さんたちにも愛用者がふえています」と、自信にあふれた語り口で。

「あの~ミモロもキレイになれますか?」と、真剣な顔つきのミモロ。最近、毛並の汚れが気にかかりっています。
「じゃ、ちょっと試してみますか?」

お店の奥には、スキンケア製品を試せるコーナーもしっかりありました。
「わ~フワフワの泡~すごくクリーミー」と泡立てた洗顔料にビックリするミモロ。

「この泡、なかなか消えないんですよ。だから顔全体を包み込むようにしながら使ってください」

「なんかミモロ、きれいになりそう…」
「ミモロちゃんはともかく、人間は、しっとりしたモチモチ肌になりますよ~。使い続けることで、お肌の調子を整えて、健康的な肌になります」と。

ここで泡に包まれたいところですが、乾きにくいので、サンプルをいただいて、家で試してみることに・・・。

「あの~実は、このお店の奥のスペースは、わが社の健康器具がお使いいただける女性専用のサロンになっています。そこで過ごすだけで、本当に体がリラックスできるんですよ~。ミモロちゃん、試してみませんか?」と西田さん。

「え?リラックスできるサロン・・・行きたい~。最近、ちょっと疲れ気味なのよね~」と肩と頭をまわしながら。
そこで、奥の「IP サロン」というスペースに進みます。


*「ファイテン」の詳しい情報は、ホームページで

人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね ミモロより

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら
福招きネコ、ミモロの「2017ミモロの京都暮らしカレンダー』好評発売中
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「時代祭」リポート。昨年よ... | トップ | 健康維持に通いたい「ファイ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

美容」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL