ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

京都在住の旅ジャーナリストとネコのミモロが、京都の伝統と新しさをはじめ、注目のお店などをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

「紅茶専門店 京都セレクトショップ」。100種類を超すさまざまなお茶。試飲で選べるのも魅力

2017-02-28 | グルメ

ある日の夕方、ミモロは、お買い物の帰り道、ふと一軒のお店に足を止めました。
「ここ、前から気になってたんだよね~」と。町を歩くと、必ずと言っていいほど、気になるお店に出会うのが京都。

京都の町中、蛸薬師通と柳馬場通の角にある「紅茶専門店 京都セレクトショップ」です。

「うわ~いろんなお茶が並んでる~」と、店内の棚を埋め尽くすお茶、お茶、お茶・・・

ここは、その名が示すように、紅茶専門店です。専門店といっても、喫茶店のようにそこでお茶をのんびり楽しむところではなく、販売店なのです。

店に並ぶのは、100種類を超すといわれるお茶・・・。紅茶をメインに、さまざまな種類の健康茶が豊富に揃っています。

「どうしよう・・・たくさん種類がありすぎて、何を選んだらいいのかわからない~」と立ち尽くすミモロ。


実は、このお店は、12年以上インターネットでの販売をしていたそう。店主の中野さんは、京都の大学を卒業後、世界中をめぐり、さまざまなお茶に出会ってきたのです。ここで扱うのは、中野さん自身が、現地の農場などを訪ね、品質を吟味したものばかり。特に、鮮度のよさにこだわり、日本から近いアジアの国々から少量生産の茶葉を仕入れているのです。

ダージリン、アッサム、アールグレイなど馴染みの名前のお茶でも、産地、収穫時期などで微妙に味が異なるそう。
紅茶の専門家の中野さんが、微妙な味を見極め、また独自のブレンドなどで生まれるお茶です。

「どんなお茶をお探しですか?」とお店の方。「う~飲みやすくて、体にいいもの・・・」と漠然としてイメージを伝えるミモロ。

「そうですね~。ノンカフェインで小さなお子さんでも飲める ルボイスティーなどいかがですか?」と。
実は、ミモロ、家には、いただいたいろいろなフレーバーティーが溜まっています。最初は飲むのですが、そのうち飲まなくなってしまうお茶がいろいろ眠っています。

「よかったら試飲してみますか?」とお店の方。「え?試飲ができるの?」と目を輝かすミモロです。
「フーフー」と猫舌なので息を吹きかけ、冷ましながらいただきます。
「すっきりしたお味・・・飲みやすい~」と、気に入ったよう。

ここでは、お湯で煎れられる、すべてのお茶を試飲することができるのです。

「いま、お得な価格になってます」といわれ、さっそく購入することに。


ここには、さまざな健康茶があり、ダイエットに向くどくだみ茶、ごぼう茶、体を整える生姜茶、とうもろこし茶などをはじめ、自分に合ったお茶をアドバイスしてくれます。

「ストレス解消や不眠症にいいのもあるんだ~」とミモロは、お茶の種類の多さに驚きます。

何でもお茶を保管する場合、できるだけ空気に触れないようにするのがポイントなのだそう。そのため缶や瓶に詰め変えず、空気が少ないアルミのパッケージのままで保管するようアドバイスされました。

また、ミモロのようにいろいろお茶をため込まず、飲みだしたら、できるだけ早めに飲み切るのが美味しいお茶をいただくポイント。
「ここでは、少量のパッケージ多いよね~」

「あ、これも飲んでみたい~」と、ミモロが大好きなミルクで煮だして作るチャイ。
「ミルクで煮だすだよね~」
それはお店では試飲できません。ミルクを使うものだから…。「あ、そう・・・お家で作ろう~」とミモロ。

ほかにもいろいろなお茶を試飲させてもらいました。
「これも美味しい~」

ミモロ、いい加減にして~お腹チャプチャプになっちゃうよ。「うん、でも美味しいんだもの…。お茶ってこんなにいろんな味があって、美味しんだ~」とミモロ。

京都の町中には、3店舗あります。
インターネットで注文できます。

*「紅茶専門店 京都セレクトショップ」の詳しい情報は、ホームページで。


人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね~ ミモロより


ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 伏見の蔵元「山本本家」での... | トップ | ミモロのおすすめランチ。東... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事