ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

東山岡崎のアートなホテル「HOTEL MATERIAL]。全6室の新感覚ホテル

2018-02-01 | 宿・ホテル

ミモロがランチを楽しんだ東山岡崎の「Cafe & Bar DETAIL].
それは、実は「HOTEL MATERIAL]の1階部分にあるのです。ミモロは、ホテルを見学させてもらうことに。
「どこ行くの?」
このホテルも昨年できたばかりの新しいホテル。「それほど広い敷地じゃないから、どんな客室なんだろ?」と興味津々。全6室というこじんまりとした規模。「最近、本当に小さなホテル多いよね~。もちろん大きなホテルも次々に建ってるけど…」。
案内された向かったのは、2階の客室。
モダンな雰囲気の階段を上ります。
最初に訪れたのは、203号室。客室の表示もおしゃれです。
「わ~思ったより広い~」

三条通に面したお部屋には、大きなキングサイズベッドが1台。実は、床を少し上げているので、マットレスが半分以上隠れて、まるで布団のよう。「日本ぽい~」

テレビも見やすい位置に。

大きなベッドなので、子供が小さければ3人で寝られそう。「なんか寝心地よさそうだよ~」


部屋の窓からは、三条通が見えます。「粟田神社」の鳥居も右の方向に・・・。
「ここから粟田まつり見られるね~」そう、剣鉾や大燈呂、神輿を見る絶好の位置かも。

「キャ~なんかいい感じ~」洗面所やバスルームは機能的かつスタイリッシュにまとめられています。
 

「ねぇ見て~。これカッコいい~」とミモロが興味を抱いたのは、壁のスイッチ。
なかなか洒落た感じです。

ほかのお部屋も見学しました。モダンアートが飾られたり・・・

そして、こんなお部屋もありました。「わ~2段ベッドがある~」とミモロが大喜びしたお部屋です。
「2段ベッドいいなぁ~」
ここなら、4人で泊まれます。お友達同士でも、家族でも・・・
このホテルの料金は、ルームチャージなので、時期によりかなりお得に。1万円以下の場合もあります。
「2月は、狙いめなんだよね~」とミモロ。ここに限らず、京都の各ホテルでは、かなり安く宿泊できます。

「では、特別屋上もご案内しますね~」と。「うわ~いい眺め~」
周囲の山々がグルリと眺められます。「あっちが京都タワーだよね~」今は、さすがに寒すぎますが、夏になれば、ここで夜景を眺めながらビールやワインで乾杯。
バーベキューもできるスペースも用意されています。
「お友達と貸し切りたいね~」そう、町内会の集まりにもいいかも…。

「でも、楽しくて、騒ぎすぎちゃいけいないんだよね~。シー!」
廊下の「お静かに~」という表示も洒落ています。

「すごくいい感じのお部屋だった~」とミモロ。三条通沿いには、まだ建設中や建設予定のホテル敷地などが目立ちます。「早く建てないと、オリンピック間に合わないよね~。それでなくても、最近、ホテル供給過剰傾向にあるんだから~」と、その状況を肌で(毛並で)感じるミモロなのです。

そう、今年も大晦日からお正月。満室にならないホテルも実はかなりあったよう。インターネットで予約が可能でした。「まぁ、直前になっての予約はむずかしいけど…」

たくさんあるホテルを、検索サイトから見て、予約するのに、有効なのが、SNSやインスタ、ツイッターやブログなど、その評判などが影響を及ぼす時代です。

「お外に行って、体冷えちゃった~」と再びカフェに戻ってコーヒーを。


「なんかとてもいい感じだったから、また来ます~。ランチも美味しかったし~」と、カウンターのお兄さんたちに挨拶するミモロです。「はい、またね~」と、とてもフレンドリーな笑顔で見送ってくれました。


春の桜の時期は、ホテルの料金も今より高くなります。個性的なホテルや宿が次々に誕生する京都、いかに特色があるかが、問われる時代なのかもしれません。

*「HOTEL MATERIAL]の予約および詳しい情報はホームページから 





人気ブログランキング
ブログを見たら、金魚をクリックしてね お忘れなく ミモロより

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro@piano.ocn.ne.jpまで

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする