ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

山科の住宅地にある「懐石・ステーキハウス やまと」。美味しさと良心的な価格で連日満席の人気店

2014-09-27 | グルメ

「ミモロちゃん、すごく美味しいステーキレストラン見つけたの…一緒に行かない?」と、ある日、ご近所のお友達に誘われたミモロ。「最近、お肉食べてない…パワーつけよう…」と思ったミモロは、即お返事「うん、行く行く…」と、さっそく一緒に出掛けました。
「え~こんなとこに、ホントにレストランあるの?」と、ミモロは、ちょっと心配に…。地下鉄東西線、JR「山科駅」から、トコトコと15分近く、住宅地の道を歩きます。
「はい、到着!」と、やっと着いた・・・・京都から山科方向に向かう抜け道なのか、頻繁に車が通る細い道路沿いの住宅に看板が…。「え?ここなの?」車で通ったら、見過ごしてしまいそうなお店です。
 
「いらっしゃいませ~」と、笑顔で迎えてくださったのは、オーナーシェフの森山繁之さんと奥様とお嬢様。
カウンター12席の店内。
この日、一番乗りのミモロとお友達は、カウンターの真ん中に…。
「懐石・ステーキハウス やまと」では、夜は、月替わりのおまかせコース5000円が大人気。昼は、1000円でステーキの「テキ重定食」や「ビーフカレー」が、サラダ、コーヒー付きで味わえ、それが待つ人が出るほどなのだそう。お友達は、ワインを注文。いよいよお料理がミモロのたちの前へ…。

「はい、どうぞ…」
「これつきだしかな…」とミモロ。お敷きの上には、湯葉、海鞘などの小鉢が…「なんか日本料理屋さんに来たみたい…でも、確かステーキハウスって聞いたけど…」と、ミモロは、ちょっと不思議に思いながらも、次々登場する美味しい料理に夢中に…。
次は、ヒラメのお料理が…。
 
「お魚のお料理がいろいろ…これオマールエビ?」そしてシーフードが入ったトマト味のスープスパゲッティも…。
 
ミモロは、食べ終わると、お皿をカウンターの上に…すると、次のお料理が…。
「え~マツタケが入ってる小鉢…これ日本料理でしょ!」
 
トロリとしたアンがかかったひと品は、ホタテなどが入ったシンジョ。大きなマツタケが、それを囲んでいます。
「わー何品登場するのかなぁ…」
 
「なんか、まだまだ出てくるみたい…」厨房では、森山さんが手際よく調理しています。


この「懐石・ステーキハウス やまと」は、ここにできて、すでに十数年。京都市内の料理店で働いた豊富な経験が、ここ独特のスタイルを生み出しています。ステーキだけでなく、日本料理を気軽に存分に味わえるのも、ここらしさ。
「東京から、わざわざ食べにいらっしゃる方も多いんですよ…」と森山さん。全国から、京都に来ると、必ず寄るという人も多数。有名なグルメ雑誌などにも紹介されたお店です。

はっきり言って、飲食店としての立地は、よくありません。駅からも遠いし…。それにもかかわらず、多くの人たちを魅了し、「また行きたい…」と、連日訪れるリピーター。それは、料理とともに、森山さんご家族のあたたかい雰囲気が理由です。
「このお店、京都の町中だったら、大変だったかも…。今だって予約とるの大変なんだって…」と、ミモロ。

「いよいよステーキ登場かも…」やわらかく、まろやかなお味の上質の近江ビーフ…ほどよい加減に焼かれ、お皿に…

「はい、お待ちどうさま…ステーキですよ。あ~ん」「美味しい…」
「これでおしまい・・・・?」とミモロ。「いいえ、最後に、ご飯とみそ汁か、ハヤシライス、カレーライスが食べられるの。ミモロちゃん、なんにする?」「え~どれも食べたいけど…じゃ、カレーで…」とミモロは、カレーを選択。
ランチメニューにもなっているビーフカレーは、実は、京都で有名なカレーショップで長らく働いた森山さんの自慢の品。
「これはジャワカレーで、有名なカレールーの基になった味なんですよ」と。「ジャワカレーね…なるほど…」商品名をあえて言わなくても、わかりますよね~。

「おかわり自由ですから…よかったらハヤシライスも食べてみますか…」と聞かれ、「えー食べ放題なの?」とビックリ。でもさすがのミモロも、もうお腹はパンパン。

「もう動けない・・・・フ~」
と、しばし放心状態に…。それでも目だけは、調理される他の人の料理を見ています。

「デザートあるけど、食べますか?」と聞かれ、瞬時に、我に返るミモロ。「はい、もちろん…」やはりデザートは、別腹。
ミモロは、アイスクリームとコーヒーをお願いします。お友達は、フルーツを…「あ、フルーツ、メロンだったんだ…」と、大好物のメロンを、ちょっとうらやましそうにチラリ…。


「はい、ミモロちゃんは、5400円ね…」とお友達。「こんなに食べて、5000円って、リーズナブル…。どれも美味しかったし、すごく手がかかってるお料理ばかり…感激しちゃう…」と、ポッコリ膨れたお腹を撫でながら…。

「もう、道覚えたので、また来まーす!」と、お友達と手を振りながら、森山さんとお別れ…。ミモロもリピーターの仲間入りをしそうです…。

カウンターだけなので、必ず予約を…。駐車場も近くにあります。

*「懐石・ステーキハウス やまと」京都市山科区厨子奥尾上町14-152 075-581-7078 昼 11:30~13:30 大評判の「テキ重定食」「ビーフカレー」サラダ、コーヒー付1000円~。夜 17:00~21:00LO おまかせコース5000円~。月曜・第1火曜休み





人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚のクリックをお願いしま~す。ミモロより
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする