ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

祇園楽宴小路にある和三盆シュークリームが美味しい「祇をん ひつじカフェ」。深夜2時まで営業

2014-09-25 | グルメ

「今日は、お友達とお茶するんだー」と、昼下がり、ミモロは、待ち合わせの四条花見小路に出かけました。「どこかお茶するのにいい場所知ってる?」とお友達に聞かれたミモロ。「うん…一度行ってみたいとこがあるの…」と、四条通から、北に2筋進み、細い路地を奥へとトコトコ。「ここ…」と、お友達を案内したのは、以前、お茶会に参加したことがある「祇園楽宴小路」です。
   
「へぇ、こんなところあるんだ~ミモロちゃん、さすが京都詳しいね~」とお友達。「まぁね…」とちょっと鼻を膨らませながら…。「祇園楽宴小路」は、中庭を中心にぐるりと周囲を建物が囲む場所で、中心部には、火の見やぐらが立っています。
「ここで、毎月23日に、お茶会やってるんだよ~」
と、庭にある東屋を案内。池などもあり、知る人ぞ知る情緒あふれる場所なのです。

「ここ…」とミモロは、庭を取り囲む店の一つを指さします。
 
そこは「祇おん ひつじカフェ」。古い町家の情緒が素敵なお店です。中は、ちょっとレトロな洋風の設え。
 
ゆったりとしたソファーが、心地よい時間を作ります。

「ミモロちゃん、なんにする?」とお友達。「あのねーシュークリームが食べたいの…」とミモロ。
店の入り口にあったシュークリームの説明を、しっかり読んでいたよう。
なんでも小さなサイズのシュークリームは、お客様の注文を受けてから、中にカスタードクリームをいれるのだそう。そして上には、上品な甘さの和三盆を振り掛けて…。

「絶対、それ食べる…」とミモロ。紅茶とともに注文したシュークリーム。
 
「わー美味しそう…ミモロにぴったりのサイズ…」直径3センチほどのミニサイズのシュークリームです。
「どこから食べようかな…ミモロのためにあるみたいなカワイイシュークリームだね~」と、じっと見つめるミモロです。


「この小さなサイズは、祇園の舞妓さんや芸妓さんが、一口で食べやすいようにと作ったんです」とお店の方。
 店には、贔屓の舞妓さんたちの団扇が…。「なんだーそうなんだー」ミモロのためというわけではありません。「でも、小さいから誰でも食べやすいでしょ…お茶会に使われることもあるんですよ…」「和菓子じゃなくて、こういうお菓子が出てきたら、ちょっとうれしいかも…」とミモロ。贈答用の箱入りもあります。

「皮がパリパリして、中のカスタードクリームとの調和がたまらない…」とミモロ。小さなシュークリームをパクパクいただきました。

お店の名前にもなっているひつじのぬいぐるみが、ソファーに。
「キャーひつじさんに挟まれちゃった~」と、うれしそうなミモロ。
「また食べに来るね…」と、別れ際には、ひつじに挨拶。

観光客が多い、四条通りの南側の花見小路。北側は、バーなどが多いエリアで、昼間は、観光客も少な目。
深夜2:00まで営業しているカフェは、祇園でも貴重。

「お食事した後、コーヒー飲みに来るのにいいよね~」とミモロ。

シュークリームのほかにパフェなども…

「ミモロちゃん、いいとこ教えてくれて、ありがと…」とお友達。「まぁね…」とまた、鼻を膨らませます。

「じゃ、またね~」とお友達と別れたミモロは、白川沿いにおうちへと向かいます。
途中、「あ、鴨…」仲よく泳ぐ鴨を見つめます。
「この鴨つがいかな…」と…。たぶんそうじゃない?「ねぇーオシドリって、いつも同じ組み合わせじゃないんだって…1年ごとに相手違うらしいよ…」と、最近耳にした情報に、ちょっとガッカリしているミモロです。「だってオシドリ夫婦って、仲のいい夫婦のことでしょ。1年ごとに相手が違ったら、仲いいの当たり前だよね~。だって毎年新婚だもの…」と、どうもオシドリへのイメージが崩れてしまったよう…。鴨の仲間は、毎年パートナーが違うそう。「それに、オスは、卵も抱かないし、子育てもメスだけなんだって…。ペンギンの方が、夫婦協力するよね…」。鴨には、鴨の都合があるんじゃないの…。ずっとそれでやってきたということは、そのシステムが種の存続のためにいいからでしょ。「うん~」と、わかっていても、なんかしっくり来ないミモロでした。

*「「祇をん ひつじカフェ」京都市東山区祇園町北側347 祇園楽宴小路内 075-551-1567 11:00~01:30LO 日祝休み

人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね~ミモロ
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする