”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

110616 歩道橋の現場・・・モノづくりの過程での『安心』と『安全』を形に!の一コマ(^_^)

2011年06月16日 06時37分32秒 | 現場であった事etc

できない
約束は
しないこと
だな


“いえづくり”・・・

ものづくり・・・

現場をパトロールしながら・・・

『安心』と『安全』を形にの実践・・・

基礎・・・

基礎の杭工事中の状況を撮影してきました。

 

50Mクラスの歩道橋・・・

それを支える支柱の基礎杭・・・

その鉄筋はこんなモノが入ります。

まさに鉄筋のかご??

この鉄筋とコンクリートが絡み合って(笑)

鉄筋コンクリート!って

 

この鉄筋コンクリート・・・

建物と名前のつくモノ

そのほとんどに登場してくるツワモノです。(^_^)

引っ張り力へ対応する鉄筋

圧縮力へ対応するコンクリート

その両者のバランスで強度を発揮する鉄筋コンクリート(RC)

 

“いえづくり”・・・

今後の住宅の“いえづくり”

この鉄筋コンクリート造の需要が伸びるのではって思います。

『安心』と『安全』を形に

そして有事の際でも『安心』と『安全』を確保という意味でも

鉄筋コンクリート造・・・

わが社の48年を経過した建物でもかなり丈夫です。

“いえづくり”・・・本当の意味での一生モノって言う感覚なら・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 110615 地鎮祭・・・その最... | トップ | 110617 玄関って・・・最初... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

現場であった事etc」カテゴリの最新記事