”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

081018 『 物はわが心を移す。 』・・・ “いえづくり”への思いを形に!?

2008年10月18日 06時46分14秒 | “いえづくり”への思い
しっかり飲んで・・・・しっかり食べて・・・ストレスが無い?・・・・
結果は・・・数字がストレスに??(悲??笑)
200gUP(1400g)・・・この増加傾向と同じくらい地道に減少であればって!?
ウエスト・・・1.5cmUP(1.5cm)・・・・まさに成長した一日!?

別のブログで・・・・
気持ちや“こころ”の成長を謳っていたのですが・・・・何と体までも!?
ん?・・・今思いましたが・・・心の成長も数字になって表れる?ものなのかも(笑)
アドレス書いておきますね。(お時間のある方は、・・・お気軽に?どうぞ!!)
http://blog.goo.ne.jp/pta-oyaji-blog/d/20081018
(すみません、ここのブログよりちょっと長めですね・・・気合いを入れてどうぞ!(笑))

えーと・・・今日は上記のブログで引用した今日の言葉の話を・・・
(ブログの中では、今回は全然コメントを書いていないので・・・こちらで・・・)
『 物はわが心を移す。 』
物は不思議に、持ち主の心の様子を映し出す。
粗末にしたり、嫌う人には反発する。
大切にし、慈しむ心の持ち主のもとに集まり、その性能を発揮する。
物も生きていることを、忘れていないだろうか。

“いえづくり”・・・・家という全体像・・・家を構成する色々なパーツ・・・
そのパーツこそ・・・ここでいう“物”なのかなって・・・・
その“物”の集大成が“家”そのものなのかなって・・・・ふと思いました。

たった今の現状・・・・
その“物”が形になって表れている部分(現に存在している“物”・・・)
まだ・・・形にならないで頭の中でもやもや??している部分・・・・
色々な“物”があります・・・・

一級建築士と言う部分であれば・・・・
その“物”が・・・・イメージが形になって頭の中に・・・あるいは図面として
形に出来る・・・ある意味プロフェッショナル・・・なんでしょうか??・・・
“いえづくり”の中で大変な事の一つ・・・・
そのプロが考えたイメージを形にする部分・・・施工という結果を出す部分・・・
図面を形には容易?・・・でもイメージを形は結構難しい・・

同じ言葉・・・同じ表現だって・・・
日本語という同じ言語を使っていても・・・・難しいって思う場面多々(笑)
それが立体的な形になれば・・・・なおさらですよねぇ・・・うん

家族間だって・・・
性別や年齢の差・・感覚の差ってある・・・
夫婦だって・・・もちろん・・・・

そういう意味で・・・“いえづくり”って・・・家庭の空間の創出・・・って考えると
ものすごい・・・高尚で・・・・
ものすごい・・・ハードなんだなって思います。

そういう意味での設計士・・・夢のある?楽しい?・・・お仕事なんでしょうね
と他人事に様に書いてしまいましたが・・・・
自分自身・・・この立場でどれだけの物事を考えているのか・・・・

あれ?いつのまにか・・・こんなに長く!??

“いえづくり”・・・色々考える機会と時間と・・・考えるべき事・・・盛りだくさん!

いつもご訪問ありがとうございます。 ご訪問の記念にお帰りの際は・・・
この ↓ 白い“一級建築士”のボタンに1票の・・ご協力を戴けると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 081017 “いえづくり”への思... | トップ | 081019 一級建築士・・・あ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

“いえづくり”への思い」カテゴリの最新記事