“いえづくり”を通して学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”いえづくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20160117 自然素材、空気のきれいな、顔が見える”いえづくり”をめざして!?

2016年10月17日 23時59分59秒 | (月)自然素材のコト

一歩退いてみよ

 

自己の考えや主張に捉われすぎず、

一歩下がって悠然と見渡せば

違う世界が見えてくる。

 

 

『安心』と『安全』を形に!っていう言葉・・・

どんなイメージ?

どんな“いえづくり”が思い浮かびますか?

 

野菜とかだと・・・

無農薬?

有機栽培?

最近は、つくり手の顔が見える販売?もよく見かけます。

 

これを“いえづくり”へ置き換えれば・・・

自然素材!

空気のきれいな“いえづくり”

造り手の顔が見える“いえづくり”・・・

とかっていうイメージに繋がっていくのでしょうか??

 

衣食住って第3原則があって・・・

食っていう部分には、ある程度共通の理解度みたいなモノが・・・

ただ?

それにしても松竹梅って言うコースがあると・・・

価格を優先する人もいれば質を優先する人もいる!

根底には?

『安心』と『安全』を形に!っていうモノはありますが・・・

だれも?

安いからと言ってそこを放棄していいって思うコトは無いので(苦笑)

 

ただ不思議なコトに・・・

100均・・・

そこにはいろんなモノが売っています!

本当にいろんなモノが・・・

以前はよく買い物に行きました。

だって・・・

普段買っていたモノが特に文房具類?

4色ボールペンでもファイルBOXでも100円なんだから・・・

大げさに言えば3分の一以下・・・・とにかく安い!

 

結果・・・

最近は、ほとんど行ってません・・・

そこで買った4色ボールペン・・・

調子づいて大人買いをしてしまいました。

デスクに自宅に車に鞄にいつでもどこでも出せるように!って

今は違うのかもしれませんが、当時のモノは全滅でした。色が出ない!!!

でも・・・

それで色が出ない!って苦情を言いに行くコトは一度もなかった(笑)

他の製品ですぐ壊れたり一部欠けたりもありましたが文句には一度も行っていません。

 

『安心』と『安全』を形に!

100均であれば“こころ”のその部分は放棄してしまう?金額なんでしょうか?(苦笑)

これは私の中だけの感覚かなぁって思っていましたが・・・

いろんな方と話をしていると『あるある』って100均話で盛り上がります。(笑)

ただ・・・

前置きをしましたが、今はほとんど足を運ぶコトはないので・・・

今でもお店として成立して流行っている?以上?そういうコトは解決していると思います。

 

さて・・・

この100均話を“いえづくり”へ持ってくるとどうでしょう?

もしかしたら?

”いえづくり”の中でのパーツの一つは100円以下のモノがあるかもしれません・・・

でも?

その数十円のパーツに不具合があったとしたら?

安いんだからいいよね?っていう理論?100均で見せた大らな態度?って??

絶対?あり得ませんよねぇ!人の感覚って不思議ですよね・・・でもそれが本音?現実?

“いえづくり”ってそういうシビアな世界で動いているのだ!って痛感しています。

数円のパーツから数十万、数百万のモノだってあります。でも全部おんなじパーツの一つ

『安心』と『安全』を形に!ってそういう安心感の結集なのかなぁって思います。

 

長くなりましたが・・・

自然素材という名のキーワード!

『安心』と『安全』を形に!を実践する上での重要なパーツの一つ!

これからの“いえづくり”・・・

今まで以上にそういった部分に気を遣いながら・・・

より安全に・・・

より快適に・・・

より・・・

今までよりももっと神経を遣いながら・・・

 

自然素材な“いえづくり”と関わっていければって思います。

 

自然素材・・・

 

空気のきれいな・・・

 

顔が見える“いえづくり”・・・

 

この3つのキーワードを大切にしながら・・・ですね。(●^_^●)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 20161016 本当の意味でのオ... | トップ | 20161018 住宅展示場のアン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL