“いえづくり”を通して学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”いえづくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20161011 展示場での迷い?ココがいい!でもアソコもいい!それを全部まとめて(笑)

2016年10月11日 23時59分59秒 | (火)施主の立場で・...

視点を変えれば

      判断も変わる

 

先入観や思い込みはないか。

見方を変えれば、短所も長所に。

柔軟に、あらゆる角度から見極めたい。

 

 

施主の立場で考えると・・・

 

初めての“いえづくり”なので・・・

正直何もわからない?

分からないというコトが分からない?っていうコトも・・・

 

一見困った風に感じますが・・・

実はこれはこれでメリットで!?

分からないがゆえに?

自由で・・・

大胆な・・・

そんな取り組みや発想が出来るのかなぁって思います。

 

白紙だからこそ!

その白いキャンパスに何でも出来る!

なんでも書き込めるのかなぁって思います。

無垢な状態?だからこそ出来るコト?言えるコト?ってあると思います。

 

大事なのでは・・・

そういうコトを言える環境?(施主の立場で容易に・・・)

そういうコトを聴ける環境?(施工者の柔軟性がポイント)

そういう“いえづくり”がお互いに出来る!っていうコトですね。

 

構造や仕様に関してハウスメーカーさんは、それぞれ特色や個性を出しています。

それはCMや広告でしっかりとPRされています。・・・がそれゆえに柔軟性は厳しい?

三村工業株みたいな会社は、その特色や個性という部分で色が薄い(苦笑)(それが現実)

でもそのかわりに?何でもできる!?まさに白いキャンパスに自由に描くのと同じ!(笑)

 

特色や個性があるがゆえに自由度に制限が・・・

構造や仕様の限度があります。

これはデメリットではなく?

いやなら?

違う気にいったハウスメーカーをお施主さんが選択をすればいい!

というすごく簡単な解決方法が存在しています。

 

でも?

実際の“いえづくり”を進めていく中で・・・

えーと・・・

”いえづくり”に限らず何か洗濯をするっていう場面で・・・

一長一短っていうコトありませんか?

ココはこれがいいんだけど・・・

これがもっとこうなれば・・・

こっちは、ソコはいいんだけど逆にココが微妙・・・って(苦笑)

 

“いえづくり”こそそんな部分の連続?

“いえづくり”こそそんな場面が多々??

でも・・・

気に行ったハウスメーカーさんを選択出来た方は◎

そのあるがままを受け入れていけば理想の“いえづくり”が出来ます。

 

もうちょっと・・・

もうあと一歩・・・

まさにオンリーワンにするために?

ココをこだわりたいんだ!

ココだけは譲れないんだ!・・・とか

 

もっと言えば・・・

ココはこのハウスメーカー仕様が◎

アコソは、実はこっちのハウスメーカー仕様がお気に入りなんだけど・・・って

今、“いえづくり”を進めている方にそんなお悩みはありませんか??

何でも出来るけど、そういった特色や個性が弱いという短所の三村工業株式会社(笑)

ところが・・・それが長所に!?(@_@) 何でもできるんです。本当に・・・

いろんなハウスメーカーさんのいい所どりもありなんですね。(●^_^●)

えーと・・・一度ご相談くださいませ(そういった実践例もあります。)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 20161010 祝日なので日曜日... | トップ | 20161012 『安心』と『安全... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL