“いえづくり”を通して学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”いえづくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20161222 プロへの質問って・・・素人視点では容赦なし!?(私だって・・・)

2016年12月22日 23時59分59秒 | (木)素朴な悩みや課題・・・

後始末は

 感謝の表われ

 

使った物の手入れや後片づけ。

お世話になった人への礼状書き。

<ありがとう>の気持ちは形で示したい。

 

研修会でいろいろな方にお世話になりました。

この場を借りて・・・

『ありがとうございました。』・・・とm(__)m

 

今は、ネットの時代です。

キーワードを入力するだけで簡単に調べることが出来ます。

ただ?

難しいのがその調べた情報がどこまで正しいのか?

あのウィキペディアだって全部が全部正解というわけじゃあなくて・・・

 

なので・・・??

我々?”いえづくり”のプロの仕事は・・

”いえづくり”の素人の方へレクチャーをする!という次元だったモノが・・・

半プロみたいな?(これならいいんですが・・・)

プロもどき?(用語だけはプロ並みにいろいろ飛び出す?(苦笑))

それも聞きかじったモノが正しい!!っていう固定観念も育って??

 

・・・という方への対応が大変だ!?っていう話も・・・

なるほど?

確かに?

私自身だって・・・

自身の範疇以外のコトでもいろいろな知識をいろいろな方から・・・

そして?

その得た知識をどこかで思う存分?使ってみたいって思うときがあります。(笑)

 

不思議なモノで・・・

ある程度の知識があって当たり前?っていうモノはあまりしゃしゃり出ない??

いい例が・・・

英会話・・・

話が出来るはずなのに・・・しゃやしゃりでるっていうコトないですよね?

間違えると恥ずかしい?っていう気持ちがあるので(笑)

 

ところが・・・

専門分野外?

堂々と間違えていいモノ??

医学だとか・・・

変な雑学??(苦笑)

知りえた知識を総動員してそのプロを質問攻めに??

初歩的な質問をしても恥ずかしくない?っていう安心感があって・・・(笑)

 

それと同じコトが?

”いえづくり”の現場でも起きているのかなぁって思います。

初めての“いえづくり”・・・

終の棲家の“いえづくり”・・・

知りえた知識を総動員して質問攻めにしよう!?っていう発想が??(苦笑)

まぁ自分のことを考えれば・・・

そういう気持ち?衝動?が起きても仕方ないコトですよね(@_@)

 

なので・・・

今研修中のコトって・・・

ハウスメーカーさんや情報の早い方はどんどん知りえているコトなので・・・

そういうたぐいの話をすると・・・

マニアックな方?(情報通、研究熱心)は、突っ込んでくるそうです・・・

私は、まだ謳ってはいないのでそういう場面には・・・

 

ただ・・・

これからは、そういうケースが増えてくる?のかなぁって思います。

“いえづくり”・・・

住まい手も・・・

造り手も・・・

ゴールのない?世界にいるんだなぁって痛感しています。

性能の良い“いえづくり”・・・これを大前提として!?

快適な“いえづくり”という本物の”いえづくり”を提供する!

前置きが長くなりました。明日から復習も含めて語っていきたいです。(@_@)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 20161221 性能の良い”いえづ... | トップ | 20161223 ”いえづくり”って... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

(木)素朴な悩みや課題・・・」カテゴリの最新記事