四季遊菜

京都と滋賀の境目の山奥に住んでるただのお兄さんです。ミドルエッジです。
日々感じた事などをアップしていきます。

茶園管理日記

2016年09月15日 | 自然

よい子の皆さん、こんにちは。^^

茶園管理日誌のお時間です。

本日の業務報告をします。


え~、茶園には秋が訪れています。

まずは茶園の風景です。

  


綺麗ですね~。

茶園の通路の中から取った写真です。

茶木と茶木の間に入ってとりました。

こんな虫もいました。

バッタにカメムシです。

昨日今日は、こんな景色の中で草むしりでした。

一昨日は茶袋の補修で b¥・・す。


上の写真は茶の花です。茶の木が育つと花が咲きます。


これは、茶のみです。この緑色の実は植物の油が取れるそうです。

横の二つ付いてる緑色の実は、茶の花になります。

 下の写真は山ゴボウ。

有毒で食べれません。山ゴボウとして売っている商品はまた別の植物ということです。

下のほうに大根のような実がついてます。ごぼうというからごぼうみたいなのがあるのかと思うとまた違いますね。

茶木と茶木の間の通り道。

トトロが出てきそうです。

夜になるとこのトンネルを狸などが通ってるんでしょうか?

想像すると楽しいですね。^^ ちなみに僕も仕事中、入ってみようかと思ったのですが、

小さすぎました。

 そうそう、きのこの国も見つけましたよ。

最後に、枯れた木の枝に、苔が生え、そこにまるで木々の間から木漏れ日が当たるような錯覚に

陥る写真です。

 

ではでは、みなさん、また次の機会にお会いしましょう。^^



 







 

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 神戸旅行記③^^ | トップ | よいこのみなさん、こんばん... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。