四季遊菜

京都と滋賀の境目の山奥に住んでるただのお兄さんです。ミドルエッジです。
日々感じた事などをアップしていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オーダーメイド家具

2017年06月24日 | 自然

近くの仲良くなった木工屋さんにお1か月ほど前にオーダーメイド

家具を注文しました。

 壁と机の間の隙間に入る細い本棚を探してました。

ホームセンターで売ってるような組み立ての安い本棚ではおもしろくないと

思い、リサイクルショップで見かけた棚を、本棚にすることにしました。

残念ながら、その本棚は潰れており、使用することは不可能でした。

でも一目ぼれしたので、それでは、作ろうとなったわけです。

なかなかの出来に木工屋さんは作ってくれました。

     

   

 

最後の写真は、僕の部屋にある、これもリサイクルショップで買ったものです。

昔の喫茶店にあったやつです。今、ポトスを置いて増殖中です。^^

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酒がのめる 酒が飲める 酒がのめるぞぉーー!

2016年11月11日 | 自然

よいこのみなさん、おはようございます。

最近もいそがしくしておるみみです。

 明日金曜日行けば、3連休です。

土日月と休みです。うっれしいなぁー。

 もちろん、用事があって休むのです。

土曜、月曜はもう用事で埋まってます。

日曜日はゆっくりできそうです。でもあのテンション・声の高いうるさい子供

(いっ君)がいてはゆっくりできそうにありませんが。

ヾ(*´∀‘*)ノ アヒャヒャ♪

 金曜日の晩は、歯医者に作業服屋に買い物に行きます。

外の仕事は、もう寒いので、あたたかい作業服を買わなければなりません。

土曜日は、今のところそんなに用事が入ってないので、昼からゆっくりできそうです

。月曜日は、いっ君の中学進学を控え、そのために教育委員会へ行かないと

いけません。そのあと彼女の病院へついて行きます。これで一日は潰れるでしょ

う。昨日木曜日は9時に寝ました。もう疲れていて。

 そして朝の4時に起きました。

なんて健康的な生活をしているんだ!!

 え~、今の茶農家は、肥料やり という作業をしています。

その名の通り、肥料をやるのです。来年の収穫に向けて。

これが20kgあり、これを90、100袋と運びます。肥料やり機に補充するため

頻繁にこの袋をもって畑内を行ったり来たりしなければなりません。

 なかなかハードです。

もうすぐ、借り揃えという作業も入ります。これは今のところ詳しくしりません。

まぁ、こんなとこです。なかなかしんどい><

 でも先月頑張ったので、お給料が多かった。^^

『うはうはやぁー』と思ったら、うちの彼女は全部余ったものは貯金すると

・・・。

 なんちゅうおなごじゃ。ちょっとは慰労という言葉を知らんのか!?

 おいしいもんを食べに行くとか。欲しいものをかってくれるとか・・・。

まったく。

 まぁ、こんな調子で毎日過ごしてるみみでした。

では、よいこのみなさん、今日も一日頑張りましょう!

あっそうそう、お題と内容は関係ありませんので。

ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

僕もお爺の仲間入り><。

2016年11月08日 | 自然

よいこのみなさん、こんばんは。^^

今日火曜日は雨のため休みでした。

今日も用事でいっぱいでした。><

今日は朝は、彼女が風邪をひいたので病院へ一緒に行き、

その後、僕の車を修理に出しに車屋へ。

そして昼過ぎ帰って来て、1時間ばかしゆっくりし、今度は僕の病院へ・・・。

整形外科です。

 半年ほど前から左の膝の皿の下がズキズキと時々痛みます。

何かなぁ~とは思っていたのですが、気になっていたので病院へ。

レントゲンを撮ってもらい診断の結果、レントゲンは異状なし。

 病名は変形性膝関節症。

これはいわゆる膝の関節痛です。おじいちゃん、おばあちゃん、太った人

中高年以上の人が、膝が痛くて・・・、 とよく言うあれです。

 どうやら軟骨がすり減ってるみたいです。

あちゃー><

 40歳の兄ちゃんにしてじじいだよ

薬局で相談すると、グルコサミン、コンドロイチンなどの成分の健康食品や

医薬品があるとのこと。早速、これから毎日飲もうと思ったら、医薬品は

結構高い!

 健康食品はいまいちだしなぁ~。困りましたね。

今日は病院でリハビリと電気治療を受けてきました。

電気治療は気持ち良かったです。

ということで、みなさん、お年寄り、足の悪い人には親切にしようという

お話でした。^^ ちゃんちゃん。


 ところで、今日も用事で潰れた一日。たまには家でゆっくりしたい!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の業務

2016年11月08日 | 自然

え~、本日の業務、茶園管理日誌です。^^

今日で、秋ばんと言われる番茶刈が終わりました。

 

とても忙しかったです。1か月半続きました。

茶園の様子です。

 

綺麗にならされていますね。ならされた茶木が並んでいる様子はとても綺麗です。

夕暮れの茶園です。^^

 

広大な茶園ですね~。

これからはしばらく、肥料やりと言われる作業になります。

その通り、重さ20kgくらいの肥料をかついで茶木に肥料をやります。

また大変だッ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の晩御飯

2016年10月23日 | 自然

よいこのみなさん、こんばんは。^^

真夜中に目が覚めたので起きてしまいました。

それはそうでしょう。昨日仕事から帰って来て寝たのは21時半です。

忙しくてもう眠くて・・・。

彼女のお母さんとこの仏事(ご詠歌を四十九日まで歌う)に行って来て、帰って来てからすぐ寝ました。^^;

今日日曜日は休みです。

 今、茶農家は秋ばんと言われる茶刈りの時期ですが忙しい。

でも、新茶の時期がもっと忙しいと思います。

なんせ全ての畑の茶葉を刈るのですから。

僕の勤めている茶農家さんでは広大な面積を所有されてるので大変だと思います。

 秋ばんは、まだ刈る畑刈らない畑もあるみたいなのですべて刈るわけではないのでまだこれでもましだと思います。

さて、今日は何しようかな。土曜日車屋へ行かなければならないのですが、仕事が入ってしまったので・・・。

日曜日は車屋は閉まってますし。

 今度時間ある時に行くとしましょう。

何しに行くかって?

 ふふっ。秘密ですよ。バックモニターが付いてるのですが、バックするときに後ろをぶつけたのです。^^;

へこんでます。僕の心と同じようにへこんでます。

うそです。僕は元気ですよ。^^

 ではお待ちかね、今日の晩御飯のご紹介です。

 

今日の晩御飯は、彼女手製のボロネーゼというスパゲティーです。

ミートスパゲティーとどう違うのかよくわからないのですが、なすびを入れただけだと思うのですが。

おいしかったです。^^

そして、2品目はピーマンの肉詰め? 肉巻き? です。

ピーマンが非常にしゃりしゃりしていてうまくできてました。^^

とても美味。

 

 

 

うわっ! 汚いッ!!

ヾ(*´∀‘*)ノ アヒャヒャ♪

写真食べてる途中で撮ってやった。^^;

食べる前に撮れよーって思った方、おっしゃる通りです。今度からそうしますね。^^

よくこんなのアップするなぁー。信じられん。

そんだけニコのみなさまには心を許してるのです。^^

ではでは。よいこのみんな、御機嫌よう。^^

そうだ! 日曜日は雨が降らなかったら奈良公園にでも彼女とデートに行こう!

彼女の子供はおばあちゃんとこ泊まりに行ってるし。^^ ウシシ( ゚Д゚)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加