四季遊菜

京都と滋賀の境目の山奥に住んでるただのお兄さんです。ミドルエッジです。
日々感じた事などをアップしていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オーダーメイド家具

2017年06月24日 | 自然

近くの仲良くなった木工屋さんにお1か月ほど前にオーダーメイド

家具を注文しました。

 壁と机の間の隙間に入る細い本棚を探してました。

ホームセンターで売ってるような組み立ての安い本棚ではおもしろくないと

思い、リサイクルショップで見かけた棚を、本棚にすることにしました。

残念ながら、その本棚は潰れており、使用することは不可能でした。

でも一目ぼれしたので、それでは、作ろうとなったわけです。

なかなかの出来に木工屋さんは作ってくれました。

     

   

 

最後の写真は、僕の部屋にある、これもリサイクルショップで買ったものです。

昔の喫茶店にあったやつです。今、ポトスを置いて増殖中です。^^

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

瞑想(座禅)に行ってきました。^^

2016年12月10日 | 日記

よいこのみなさん、こんばんは。^^

曇りで、今は雨が降ってます。

寒いです。

 4日はかねてから予約していた瞑想(座禅)を組みに行ってきました。

彼女のお父さんが亡くなられて、お経を上げに来たお寺さんが、

瞑想のお話をしていたので、興味を持ち、行ってきた次第です。

 そのお坊さんは真言宗の方で、真言宗では、座禅の事を瞑想と言うらしいです。

お寺に行き、お堂に入ると、暖房が入ってました。

 綺麗なお寺でした。^^

まず真言宗の説明、そして座禅(瞑想)の説明・仕方を教わりました。

まず、あぐらをかきます。左足が下、右足を腰の方にまで持っていき、右足の

裏を上に向けて、腰近くの左足の上に置きます。

 両手は、お腹の前に置き、左の手のひらを下に、右の手のひらを上にして

親指同士を軽くくっつけます。

背筋を伸ばし、目は半分閉じます。

この状態でスタート!

 
  部屋は薄暗くして、ローソクが4本立ってました。

腹から鼻から息を吸い、口で腹の底からゆっくり吐き出す。

 最初はこれを20分くらいから始めるそうです。

暖房は音が気になってしまうというので切られてしまいました。

さ、さむいぃーー><

 しかし、数分後、無の境地に!!!!

 
  ヾ(*´∀`*)ノ アヒャヒャ♪

そんなわけないでしょう!

 僕はなぜか目をパッと見開き、息は整えられず、全然集中できませんでした。

彼女はなかなか静かに雑念がふつふつと湧き上がっては繰り返し、湧き上がっては

繰り返しをしていたようです。

 僕は、ハァー、ハァー、ハァー❤

と息切れ。

 そうこうしているうちに1時間半が過ぎ、終了。

外は雨が降っており、途中雨の音がぽとぽととしていました。

 なかなか忙しい現代人には、このように静かに、自分を見つめなおし、

万物に感謝し、心を静かに保つという経験はできないものです。

貴重な経験をさせていただきました。^^

 またしたかったら来てくださいということでした。

4日は午前中は調べもの、午後は瞑想と、ゆっくり過ごせた一日でした。^^

みなさんは、いかが過ごされましたか?

 では、今日はこの辺で。^^

またです。

ばいばい。

頑張れよッ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さて、どうしたものか・・・?

2016年11月12日 | 日記

よいこのみなさん、おはようございます。

さて、どうしたものか。

今二つのことでみみは悩んでおります。

一つは何かというと、お歳暮です。

 いつもお世話になってる方が1人いるので、今年は何を贈ろうかと

悩んでおります。

 去年は佃煮のセットを贈りました。

佃煮の好きそうなお顔をされているので。

ヾ(*´∀‘*)ノ アヒャヒャ♪


勝手に決めてる。^^


今年は何がいいですかね。さつま揚げのセットを贈ろうかと思ったのですが、

賞味期限が1週間しかもたないので止めました。漬物のセットも贈ったし。

 入浴剤のセットを贈ろうかと思っているのですがどう思いますか?

それともう一つは、今年のおせちです。

彼女はおせちを作れないので、外で注文することにしています。

去年は通販のおせちでした。

 今年はローソンにするか、セブンイレブンにするか、どこか通販会社の

おせちにするかと悩んでおります。彼女も子供もおせちが嫌いなので、

そんなに量もなくて高くないのがいいのですが。

 うーん、どうしようかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酒がのめる 酒が飲める 酒がのめるぞぉーー!

2016年11月11日 | 自然

よいこのみなさん、おはようございます。

最近もいそがしくしておるみみです。

 明日金曜日行けば、3連休です。

土日月と休みです。うっれしいなぁー。

 もちろん、用事があって休むのです。

土曜、月曜はもう用事で埋まってます。

日曜日はゆっくりできそうです。でもあのテンション・声の高いうるさい子供

(いっ君)がいてはゆっくりできそうにありませんが。

ヾ(*´∀‘*)ノ アヒャヒャ♪

 金曜日の晩は、歯医者に作業服屋に買い物に行きます。

外の仕事は、もう寒いので、あたたかい作業服を買わなければなりません。

土曜日は、今のところそんなに用事が入ってないので、昼からゆっくりできそうです

。月曜日は、いっ君の中学進学を控え、そのために教育委員会へ行かないと

いけません。そのあと彼女の病院へついて行きます。これで一日は潰れるでしょ

う。昨日木曜日は9時に寝ました。もう疲れていて。

 そして朝の4時に起きました。

なんて健康的な生活をしているんだ!!

 え~、今の茶農家は、肥料やり という作業をしています。

その名の通り、肥料をやるのです。来年の収穫に向けて。

これが20kgあり、これを90、100袋と運びます。肥料やり機に補充するため

頻繁にこの袋をもって畑内を行ったり来たりしなければなりません。

 なかなかハードです。

もうすぐ、借り揃えという作業も入ります。これは今のところ詳しくしりません。

まぁ、こんなとこです。なかなかしんどい><

 でも先月頑張ったので、お給料が多かった。^^

『うはうはやぁー』と思ったら、うちの彼女は全部余ったものは貯金すると

・・・。

 なんちゅうおなごじゃ。ちょっとは慰労という言葉を知らんのか!?

 おいしいもんを食べに行くとか。欲しいものをかってくれるとか・・・。

まったく。

 まぁ、こんな調子で毎日過ごしてるみみでした。

では、よいこのみなさん、今日も一日頑張りましょう!

あっそうそう、お題と内容は関係ありませんので。

ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

僕もお爺の仲間入り><。

2016年11月08日 | 自然

よいこのみなさん、こんばんは。^^

今日火曜日は雨のため休みでした。

今日も用事でいっぱいでした。><

今日は朝は、彼女が風邪をひいたので病院へ一緒に行き、

その後、僕の車を修理に出しに車屋へ。

そして昼過ぎ帰って来て、1時間ばかしゆっくりし、今度は僕の病院へ・・・。

整形外科です。

 半年ほど前から左の膝の皿の下がズキズキと時々痛みます。

何かなぁ~とは思っていたのですが、気になっていたので病院へ。

レントゲンを撮ってもらい診断の結果、レントゲンは異状なし。

 病名は変形性膝関節症。

これはいわゆる膝の関節痛です。おじいちゃん、おばあちゃん、太った人

中高年以上の人が、膝が痛くて・・・、 とよく言うあれです。

 どうやら軟骨がすり減ってるみたいです。

あちゃー><

 40歳の兄ちゃんにしてじじいだよ

薬局で相談すると、グルコサミン、コンドロイチンなどの成分の健康食品や

医薬品があるとのこと。早速、これから毎日飲もうと思ったら、医薬品は

結構高い!

 健康食品はいまいちだしなぁ~。困りましたね。

今日は病院でリハビリと電気治療を受けてきました。

電気治療は気持ち良かったです。

ということで、みなさん、お年寄り、足の悪い人には親切にしようという

お話でした。^^ ちゃんちゃん。


 ところで、今日も用事で潰れた一日。たまには家でゆっくりしたい!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加