めろんそーだ

日常、お絵かき、猫、ゲームなど。2019初夏営業再開。コメントお気軽にどうぞ~。Twitter:@Mimita_323

お疲れさまです。

2011-03-14 07:39:01 | 日記
地震関連を少し。

八戸に居る先輩と連絡がつきました。
地震の時は八戸駅方面に居たそうで、怪我もないそうで何より。
海沿いにある職場の復旧は大変だと思いますが、とにかく無事で良かった。


以下、弱音を吐かせて下さい。ごめんなさい…


地震に遭って以来、ずーっと自分が揺れてるんです。
陸酔いのような感じ。
何度も蛍光灯の紐が揺れていないか確認してしまいます。

怖くて電気が消せません。
北海道は電気の管理会社が違うとはいえ、ごめんなさい。
すぐ側にある海が怖い。
怖くて眠剤が飲めないから、眠れない。
うとうと出来ても、悪夢ですぐ目が覚めます。
寝巻が絞れそうな位の寝汗は、普段も病気の影響で多いので、
慣れたつもりだったけど、地震に遭ってから特に酷いです。
…正直に言うと、少し疲れています。
自宅に居られて、電気もガスも通ってるのに、ごめんなさい。
今回の地震は、出身の東北ということもあり、
自分で思っている以上にショックを受けたようです。

函館に居る私がこうなので、避難生活をしている方々が心配でなりません。
心のケアも本当に大事。
避難生活が終わっても、眠れないとか、ご飯を食べられないとか、
普通の生活が出来ないことは、本当に辛いことなので…
そんな中、NHKが子ども番組などYouTubeで公開しているのは、
本当に良い対応だと思いました。

自衛隊、警察、消防の方々をはじめ、救助活動を行っている方々、
危険な中、そして前代未聞の惨状の中での活動、本当にありがとうございます。
私も自衛隊員の友人がいます。
頑張って、そして気を付けて、無事に帰って来て下さい。

最後に。さっきの私の弱音ですが、
同じように感じている方がもしいたら、ここにもいるよ、と伝えたいです。
被災地の様子を見て、心を痛めない人はいないと思います。
その一方で、もし自分の身に起きたら、家族や友人がその場にいたらと考えて、
恐怖を感じたり、不安になったりしても、
もっと大変な人がいると思うと、辛くてもなかなか言えないと思うので…
どうか、無理をしないで下さいね。
普通の生活をしていていいのかな…と思ったりするかも知れませんが、
眠れる時に眠って、食べられる時に食べて、
自分が元気でいることが、役に立つことがきっとあります。
そして、自分ができる精一杯のことを、お互いにできるといいですよね。

私もまず元気になるよう頑張りますね。

ここまで読んで下さってありがとうございました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震 (しーら)
2011-03-14 08:46:55
今年度、秋に、北海道に学会で行くことになりましたとの書き込みをいたしましたしーらです。ご無沙汰しております。

現在、私はなんとか博士号を取り、なんと仙台の大学に勤務しています。
地震当時は、ものすごい揺れで、学生たちと大学の一時避難所へ避難いたしました。後から状況確認に、研究室に入ったところ、装置も棚もボンベも倒れ、めちゃめちゃでした。まだ、余震が来るらしいので、状況確認も危ないですが。
(今仙台駅周りは、被害が軽く、電気が復旧し、ネットがつながる状態です)

でも、状況が良くなるよう、頑張ります!

被災地の状況に、心を痛めてくださり、本当にありがとうございます。

怖いという思いは、思いっきり出しちゃっていいと思います。
抱えてしまうと、つらいです。

きっと明日は、今日より良い日が来ますよ!

ご無理をなさらず、お体、いたわってくださいね。

いつもブログの更新を、楽しみにいたしています。
返信する
こんにちは (紫薔)
2011-03-14 12:01:13
Mimitaさんの先輩も、ご無事で良かったです。

私の住んでいる所は揺れが小さく、かなり被害の少ない地域なのですが、
それでもMimitaさんと同じく、ずっと揺れているように感じています。
始終周囲を見て、揺れていない事を確認してしまいます。

遠くの私ですらこんな状態なのに、被災地に近い方、そして被災者の方の受けた痛みは私には想像する事も出来ません…

Mimitaさんも、どうかご無理はなさらないで下さいね。
そして、くれぐれも気を付けて下さい。
返信する
元気が出ました! (Mimita(管理人))
2011-03-15 02:01:28
しーらさん、今晩は!お久し振りです。

まずは博士号取得おめでとうございます!!
D論執筆、本当にお疲れさまでした(^-^)

そして、仙台の大学に勤務されているとのことで、
普通であれば、お仕事も決まって本当に良かったと嬉しくなる所ですが、今回は大変でしたね…
ご無事で何よりです。

放映されていた仙台駅構内の様子に驚きましたが、現在は電気が復旧し、被害も軽いとお聞きして安心しました。
浪人時代は仙台の予備校に1年間通っていたので、仙台も思い入れのある街です。

本当にこんな弱音を聞いて下さってありがとうございます。
「思いっきり出しちゃっていい」と言って頂けて、涙が出そうになりました。
何だかしーらさんの方が大変なのに、励まして下さって…
ですが、頂いたコメントを読んで、とても元気になりました。
ありがとうございます!

そちらの大学の復旧を心よりお祈りしています。
早く設備が整って、研究が再開できると良いですね!
研究室の片付けなどの際、怪我などにはお気を付け下さいね。

私も早く体調を戻して、研究を頑張ります!
しーらさんが博士号を取得されたとお聞きして、私も頑張ろう!と改めて思いました。

研究もブログもと欲張りですが、無理せず続けたいと思います。
これからも、お時間のある時に目を通して頂けると幸いです。

本当にありがとうございました!
しーらさんも頑張って下さい。応援しています!
返信する
揺れ (Mimita(管理人))
2011-03-15 02:20:49
紫薔さん、今晩は!

停電や、通信が繋がりにくいだけだと思っても、連絡が取れないうちは心配になりますよね。
先輩からメールの返信が来てほっとしました。

紫薔さんもでしたか…(涙)
自分が揺れているのか本当に揺れているのか、分からなくなりますよね。
あぁでも、同じとお聞きして安心しました。
今回の地震は本当に、離れた場所にいてても、連日の報道を見ているとショックを受けますよね。
友人も「地震が起きて以降、テレビから目が離せない…」と言っていました。
被災された方々が、早く安心した生活ができるようになることを祈るばかりです。

まずは余震が治まると、気持ちも大分落ち着くと思うので、それまでお互い気を付けて、頑張りましょうね!

弱音を聞いて下さって、そしてコメントを下さって、ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。