めろんそーだ

ゲームとワートリ、時々猫なブログです。過去記事はピンキーSt.中心。コメントお気軽に♪ NieR Automataなう

るーびーでかんぱい!

2017-04-21 22:28:18 | 日記
今日は久々にヤクルトが勝ったぞー!
"るーびー"で祝杯だ!

…前に撮影したやつですけどねコレ…
テレビ明らかに野球じゃないし。

ヤクルトスワローズのマスコット・つば九郎のフィギュアが、
スーパーのガチャガチャにあったそうで、
旦那がお土産に買って来てくれました。
一発で欲しいのを当ててくれてありがたいです!
しかし、球場ではなく近所のスーパーのガチャガチャにあるとは…やるなつば九郎。
300円分、クオリティ高いし。

つば九郎はフリップで会話をするので、アップにすると、


このような感じになります。

種類はこのくらい。
コップの縁に座ります。
PUTITTOつば九郎

見た目は可愛く、一見ペンギンのような姿ですが、ツバメです。
しかし、お腹の真っ白さとは裏腹な所業から、球界ファンの間では『畜生ペンギン』略して『畜ペン』と呼ばれる始末。

・にしあざぶをよくぱとろーるしている
・好物はるーびーとおつまみ。共喰いもする(焼き鳥とか)。
・フリップ芸で際どい時事ネタをぶっこんでくる。
・チームの選手だろうが監督だろうがイジる。
・妹のつばみをいじめて減俸。
・他球団選手にもその暴挙は及び、ホースでを近距離水噴射。
・ファンの子供相手にマジになる。
・他球団のマスコットにプロレス技を掛ける。
・女の子マスコットにも容赦なくバズーカ砲。
・叱られても懲りない。
・契約更改では、球界マスコット界で初のFA権を行使したり、
 "おとなのじじょう"でひとりだけ越年したり、ロッテに鳥的保障されようとしたりと、必ず何かやらかす。
・尚、今年度の契約更改では某国大統領よろしく3時間の遅刻をし、張り紙で一方的に契約の現状維持を告げられた
・そのため今年度の年俸は『ヤクルト飲み放題+2万2000円。
・トリプルスリーの山田の年俸に対抗心を燃やしている。

…などなど、思い当たるだけで「酷いなこのマスコット…」という感じですが、大好きです(笑)

また、球界初のマスコットマンガにもなりました。
「こんなネタ、球団はOKして大丈夫か」の連発です。
ニコニコ静画の「水曜日のシリウス」でWeb連載されています。
5月9日には単行本も出るよ!

天に向かってつば九郎

…にしても、ヤクルト一応ゲーム差ないけど5位かー
Bクラスはまだ団子状態だけど、広島強ぇーよ…
昨年の勢い衰えず、という感じですね。

ま、本当の勝負はセ・パ共に交流戦後だと勝手に思っているので、まだまだ序盤!
頑張れヤクルト!
『野球』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とりあえず。 | トップ | 【ネタバレ有!】NieR Automa... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラックつば九郎! (osafumi)
2017-04-22 17:16:18
かみさんの友達が大のつば九郎ファンで、一昨年つば九郎のディナーショーに行かないかと誘われたそうです(笑
それがきっかけで我が家でもつば九郎に注目するようになりました。
つば九郎は結構ブラックですよね(笑
妹がいるのは初めて知りました。
一時期はドアラが圧倒的な人気を誇ってましたが、今はつば九郎の方が人気なのかな?
でもやはり、本職の野球が大事ですよね。
私が好きなソフトバンクも現在4位、今一つ波に乗れません。
ここは一日も早く、ムードメーカー川崎の一軍登録をすべきですね。
交流戦、日本シリーズでお会いしましょう!
姿は可愛いけれど中身は…>osafumiさん (Mimita(管理人))
2017-04-27 02:58:57
osafumiさん、ブログ更新お休みがちだったのに、覗いて下さっていたのですね…!
ありがとうございます!(T×T)嬉し過ぎる…!

奥さまのご友人と私、気が合いそうです(笑)
私がヤクルトファンになったきっかけは池山選手(今は楽天のコーチしてますね)ですが、
つば九郎が可愛いという理由も大きかっです。

つば九郎とドアラはライバルだそうですが、数年前から一緒にディナーショーを開催していて、チケットは即完売というプレミアものですよ!
2017年のショーはマー君まで来たというから驚きです。
内容は、メディアにはとても見せることが出来ないブラックネタ満載朗読劇だそうなので、とても気になります(笑)

マスコットの女の子ver.は、球団によってたまに存在するようです。
チアダンサーの方々と踊っているのは、(その球団にいれば)女の子マスコットの印象があります。
妹だったりガールフレンドだったりしますが、つばみちゃんは妹です。
他に、トルクーヤ(ヤクルトを逆さに読んだと思われます)というメキシコ出身の、
2014年に引退した燕太郎(えんたろう/つば九郎の弟分)の後任がいます。
燕太郎とスポーツバーで出会い意気投合したことで、燕太郎から後任として推薦を受けヤクルト入りしたそうです。
こちらは着ぐるみではなく被り物なので、アクション担当なのかな?と思いますが、
知名度と人気はイマイチです…

ホークスのマスコットはハリーホークと言うんですね!
なかなか名前までは知らなかったりします(^^;
ガールフレンドまでいて羨ましい。
うちの畜ペンにはガールフレンドなんてできないと思います…

ドアラは今でも人気ですが、最近はオフシーズンや契約更改時に毎年恒例で何かネタを入れてくるので、
スワローズファン以外の方も、「つば九郎は面白い」というご意見を目にします。

25日の中日vsヤクルト戦も、1点差に追いついた瞬間に突き放されたりと「今日もダメか…」と諦めかけていたら、
延長後サヨナラ勝ち!という劇的な展開が待っていました。
野球は本当に最後まで何があるか分かりませんね。

ソフトバンクは虎視眈々とAクラスを狙っている感じなので、特に2位3位チームにとっては後ろからプレッシャーを掛けて来るイヤ~な存在だと思います。
こういう精神的な部分も重要ですよね。

そして交流戦。やはりパリーグの方がどのチームも基本的に強いので、
セリーグはどれだけ星を守るか、パリーグはどれだけ星を稼ぐかがポイントのような気がします。
交流戦ではお互い良い試合を、そして、日本シリーズでお会い出来ますように!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。