めろんそーだ

日常、お絵かき、猫、ゲームなど。2019初夏営業再開。コメントお気軽にどうぞ~。Twitter:@Mimita_323

お餅もちもち。

2015-01-26 23:59:59 | 本日のごはん・おやつ
美味しいからあと少ししか残ってない…田舎のカラフルお餅です。

今のカメラ、いつ撮ったかバレバレなのが難点ですね(--;
表示消せないっぽいんだよなぁ(多分)
いつかネタにしようと思って撮影しておいた写真のストック、かなりあります(^^;
とりあえず春に猫さんをお出迎えしたら、ちょっといいカメラが欲しいです。

そして、私の田舎の方のカラフルお餅ですが、
何を練り込んでいるのかというと、


こんな感じです。天然よもぎなんかは田舎の良い所ですね~。小豆も自家製か頂き物かも知れない。
ブルーベリーは畑があります(収穫後に一部は冷凍してる)。

ちなみに、ブルーベリーを入れると水分が入るからか、お餅が柔らかくなります。
よもぎも香りが良くてお気に入り♪

更に!
今年はようやくオーブントースターを買ったので♪
(今まで置く場所が無くて、オーブンレンジしかなかった)
最近のオーブントースターっていいですね!お餅が外側もちっと、中はカリッとなります!

お雑煮、きなこ(うぐいす)、お汁粉も作ったので、後は砂糖醤油や磯部巻きもいいな。
よく、お正月の後には「食べ切れないお餅を消費!」といった変わり種レシピが紹介されますが、
お餅好きだからか、持て余したことないかも…結構な数を頂いて来るんだけど(^^;
(でも、ベーコン+とろけるチーズのお餅は美味しい!合う!)
早めに冷凍しないと意外とカビるよね…
冷凍庫で残り少なくなったお餅さん達を大切に眠らせています。


最近…というか、ここずーっとですが、

・理想:ワールドトリガー感想はジャンプ発売日or翌日更新
・現実:その週のうちに更新できるかギリギリ

という事実に「うぅむ…(--;」という感じです。
友達にも「長いよ!」と半分感心・半分呆れられましたが(苦笑)
もう文章を短くするのは諦めた。
足すより引く方が難しいよ~

でもブログ更新しないのも寂しいかな?と思うので、
ちょいちょい写真とか載せていきたいと思います。
あと、ゲームする時間と体力と気力ください。(←誰に言ってるの)

では~(・ω・)ノ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もちもち\(^o^)/ (haruw)
2015-01-27 01:20:56
ブルーベリー餅が食べてみたいです(*´∀`)
餅って美味いですよねー(*^^*)
もっちもち>haruwさん (Mimita(管理人))
2015-01-27 02:12:18
haruwさん、お餅は美味しいですよね~(*´Д`)

お正月を旦那実家で過ごすようになってから、新発見がいっぱいです。
義両親のご実家が京都なので、
関西は丸餅か~お雑煮の味付けや具はこんな感じか~、と、
自分の実家や田舎との違いを楽しんでおります。
どっちも美味しい(-ω-)+

うちのお餅は伯父さん・伯母さんの手作りなので、特別美味しいです♪
祖父が生きていた頃は、臼と杵でついたこともあるんですよ!

ブルーベリーは収穫時に、加工用(ジャム等)を冷凍保存しています。
それをある年、
「餅に混ぜたらどうなるんだろう?」
と試したのがきっかけで、今では毎年作っているようです。

ブルーベリーの香りも味もしませんが、色が綺麗で、伸びが良く柔らかいのが特徴です。
自家栽培ならではの贅沢ですね(笑)
餅… (ふゆり)
2015-01-28 19:28:07
タイトルだけ見て、太刀川さんの記事かと思ったら、ナチュラルに餅の記事でした(笑)
そろそろ自分の脳みそがヤバそうです…。

このコメントに対する返信は不要です!
勝手に返信失礼します!>ふゆりさん (Mimita(管理人))
2015-01-29 07:43:41
ふゆりさん、どうしても返信したかったので、勝手にお返しさせて頂きます!

私も餅を見る度に「太刀川さん…」と思ってしまうので、末期です。大丈夫です!(`・ω・´)b
(↑大丈夫じゃない。全然大丈夫じゃない)

とっきーもお餅好きですよね。それにミカンと猫!
…うちで猫を飼ったら、コタツ+ミカン+餅+猫のコンボで、とっきーを捕まえられないかしら…(←とっきーは野良猫か何かなの…?)

他に誰か付いてくるかもしれないので、カツカレーも用意しておきますね!
…完全に本命対策ということは内緒です(-ω-)+

私も『餅と言えば…』と考えながら更新していたので、返信ご不要とのことでしたがつい…(^^;
失礼致しました~

ワートリっ子には、好きな食べ物をたーんと食べさせてあげたくなりますよねv

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。