めろんそーだ

ゲームとワートリ、時々猫なブログです。過去記事はピンキーSt.中心。コメントお気軽に♪ NieR Automataなう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ニーア レプリカント ドラマCD 「ウシナワレタコトバアカイソラ」・感想2/Disc2・01~03

2011-05-15 17:29:44 | DOD+NieR(ニーア)シリーズ
「ニーア」ドラマCD感想です。Disc2の01~03まで。
【ネタバレありますのでご注意ください!】


■Disc2

【01.千年ノ約束】

お兄ちゃんの覚悟と決意。

・ゲームのOPから5年後の2058年。ヨナの進展はなく、やさぐれるお兄ちゃん。
・「世界を救うヒーローが、妹を救えない」
本当は世界より妹を救いたいのにと思うと何て皮肉。
…オチは世界も妹も救えないんだけどね!……うわーん(ノД`)・゜・。
・黒の書とニーアの会話とか、これ何て私得。
ニーアは“クロ”呼び、クロはニーアを“王”呼び。
最初、ニーアは『黒の書』って呼んでたけど
「長いからクロでいい?」「…か、構いませんが(王の命令なら仕方ない…)」
という会話があったに違いないと思うと楽しい。
・ニーアの方は、昔はクロから『王』って呼ばれるの」を嫌がっていたけど、
今は慣れたというか諦めたというか、そんな感じかなぁ。
・とはいえ、クロの本心はイマイチ読めないなぁ。でも心配してるのかなぁ。
ゲーム中でも、最後まで付き従っていたのはクロだったね。

・いつ世も下っ端は大変だね…ニーアの担当さんはマトモな考えの持ち主だし。
・ヨナを殺していたら、この時点で世界崩壊してたね…(ニーア暴走で)
・ニーア担当のお兄さんと、国立兵器研究所の研究員さんは良い人だなぁ。
研究員さん、生き残っていて良かった。

・千年待てっていうのも凄い話だけど、眠り続けるヨナよりも、
目覚めているニーアの方が辛そうなのに、真っ先にヨナを心配するあたり、
本編以上にヨナまっしぐらだな、お兄ちゃん…

・監視者に対するクロが格好良い!
「我の力を試してみるか、犬ども」クロ素敵!
・千年の間、生きることを決めるニーア。
実際には千年以上待ち続け、そして望みは叶わなかったけど、
本編ラストで、一瞬だけでもヨナと会話できたことは、微かな幸せだったのかな…
ゲシュタルト・ニーアの行きつく先が分かっていると、本当に可哀相になってしまう。
・「王よ、我はいつまでもあなたと共にあり、あなたの意志を果たす武器となりましょう。
いつか来るゲシュタルト計画の完遂のその日に向けて。
辛いことがあればいつでもお申し付け下さい。この黒の書、万難を排してあなたのために戦ってみせる所存」
クロに惚れそうになりました(-ω-)+
仮面の王の副官さんといい、主のために戦う家臣に弱いかも知れない。
クロもニーアに千年付き従ったんだね。偉いな。

【ブックレットより】
・黒の書はニーアに対して絶対服従のプログラムがされているそうですが、
苛立つニーアを宥めたり、励ましたり、
「辛いことがあればいつでもお申し付け下さい」とも言っているし、
プログラム以上の感情も…あったんじゃないかな。あったらいいな!と思いました。
そう考えながらまたゲームをプレイすると、クロや魔王の気持ちがもっと分かるかも。

ジャケット絵は黒い文様に侵されながらも、ヨナを助けたいという想いによって、
人の心を留め続けたゲシュタルト・ニーアの姿なんですね。

【02.獣欲】

また問題作を世界に放ってしまったような気がするが、大丈夫か?

・神話の森で戦うカイネさん。魔王を倒してから3ヶ月後の物語。
・カイネさんと言えば規制音ですね!お嬢様カイネよりやっぱりこっちだなぁ。
ちなみに、このトラックでは9回「ピー」が入りました(←数えてみた)。
・殺しても殺しても“何か”が足りず、飢えを満たせないカイネさん。
カイネさんはマモノ退治でお金を稼いでいるみたい。
・マモノ憑きじゃなくなっても村の外で寝起きするカイネを心配する村人(兄)、良い人。

・夢に魘されるカイネさん。
・でも、カイネさんはからくりをとっくに知っていて、それでも全部殺しているんだよね、
どんどんマモノになってくヒトを。
もうマモノ=ゲシュタルトは人間に戻ることはないけれど。
彼女にとっては今更だろうか。
あぁでも、テュランがいなくなったから、もうマモノの声は聴こえないのかな。
聴こえていたら狂っちゃうよなぁ。

・襲われるニーアの村。カイネの参戦で全滅は避けられる。
・村人(兄)はカイネに村を救ってくれたお礼を言い、息絶えますが…
・暴れるカイネさん。兄さんの死体蹴飛ばしてないか。布を裂く音。
・パニック状態のカイネさんが苦しそうでかわいそ過ぎる…
・でも、カイネさん、ほんとに何してるのー!!(゜□゜;
・…それって屍(ピー ←規制入りました
・でも私、何回聞いても妹の台詞が「おねえちゃんに何するの!」って、聞こえるんですが…
それでめちゃめちゃ混乱しました(--;
本当は「おにいちゃんに何するの!」って言ってるんですよね、きっと。

・「月の涙」を見て、涙を流すカイネ。
泣いてるカイネさんがほんと聞いてて辛い。
・このお話を聴いて、SS「失ワレタ世界」(通称Eエンディング)超重要だと思いました。
ニーアもエミールもいないと、カイネさんが壊れちゃうよ!(T△T)
あれはエンディングから3年後の世界なので、3年間辛かったんだなぁ…
ニーア達が戻ってきたら、僅かな時間でも幸せに過ごすと良いよ。
>にしても、ドラマCDでここまでやるとは思わんかった。
・カイネさんの性は、SS「魔女ノ饗宴」にもありましたが、
今回も男性的な面が強く出ているように感じました。
ニーアに対しては割と女性的ですよね!ニーア限定で乙女なカイネさんカワイイ。

【ブックレットより】
・ぼかしておけばいいものをバッチリ書いてあるし…うん、平常運転。

CD本編でもブックレットでもヨナの話が全く出ないのは…もしかして、もう…

【03.宇宙大戦争】

本当にやるとは思っていなかった。

・自身のテーマソングの鼻歌と共に登場。
・…音的にメカっぽくなってないかエミール。
・いつから天敵がイノシシに。
・「ここはそっと通り抜けることにします……あ゛」が可愛い。
・エミールダッシュ!
・僕至上最速ってどんな速さなんだろう。イノシシに追いつかれてるし(羊付きで)。
飛べばいいのに…今は飛べない形態なんだろうか。
・UFO的な?・…え、タコ型宇宙人?
・タコというか何ていうか、かんというか…あの(略)←恥ずかしがっている割に詳細な描写をするエミール氏。
・タコの足音がキモイ。
・「え、えーと…Hello!」→爆撃、につい笑ってしまった…
・ここで「イニシエノウタ/運命」も燃える!
・「シロさんやカイネさんやニーアさんと一緒に戦ったこの力、久しぶりに使わせてもらいますよ!」
エミール格好よいぞ!頑張れ!
・腕の1本位、何でもないって…(T×T)…でもあれから更に増えたのかも知れないが。
・動物を逃がそうとするエミール優しい。
・エミールビーム!?
・何でも“エミール”って付ければ良いというものではないけど、エミールなら許す。
・エミールコピー!?増えすぎ!?どんどん無茶苦茶になってないか。
・イマイチ統制が取れてなさそうな軍団ですね…(「頭痒い」「転がる」「重い」とか言ってるのもいるし)
・しかし、そんな430体のエミール軍団が地球を守るべく助かります。
・「カイネさんやシロさん、そしてニーアさんの居た星だから!」
これにぐっと来ました!エミールは本当に健気だね。良い子だ。

・戦いが終わり、倒れこむ、エミール。
・「フランダースの犬」的な展開に…
・え、エミール…嘘でしょ。死んじゃ嫌だよ。
たとえ他にヒトが居なくなったとしても、まだエミールには生きて欲しいよ(T×T)

・「あ、1体合体し忘れてた」

…またやられた…(Bエンディングの二の舞)

【ブックレットより】
・舞台はニーアとカイネが死亡した280年後の世界。
・荒れ果てた北平原を歩いていたエミール。この地方の人間はもう全滅している
・エミールの各種必殺技は、だんだん解説がいい加減になり、最後には略される始末…あぁ(涙)

本当に「宇宙戦争」をやるとは…(゜-゜;

私の勝手な妄想では、SS「失ワレタ世界」後、ニーアとカイネとエミールは、
周りの人間(レプリカント)がどんどん死んでいく中、それでも3人で生きて行くのかなぁ…って。
ニーアとカイネが年をとっていって、それを年をとらないエミールが見守ってるの。
エミールはだんだん年とってくニーアと並んで釣りをしたりしながら、
「年をとるっていいなぁ」って思ったりする。
(でもカイネさんは由美かおるばりに外見は若いと思う)
2人が死んで暫くした後、エミールもセバスチャンに頼んで、
コールドスリープに入る…

…なんて妄想に浸っていたこともありましたが…
ヨコオさんがそんなことさせてくれるわけないよね!!

でも、エミールは280年後ものほほんと生きていて、良かったな。
イノシシも羊もエミールコピー430体もいるから、独りぼっちじゃないしね!


次は学園の感想です(・ω・)ノシ
ジャンル:
ロールプレイング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ううう… | トップ | ニーア レプリカント ドラマC... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事