めろんそーだ

日常、お絵かき、猫、ゲームなど。2019初夏営業再開。コメントお気軽にどうぞ~。Twitter:@Mimita_323

「BUMP OF CHIKEN」地上波初登場@Mステ

2014-07-25 23:18:22 | その他アニメ・音楽・読書etc.
「BUMP OF CHICKEN」が出るのでミュージックステーション付けて待機してました!

地上波初登場、嬉しいですね(^-^)♪
私の中~高校生頃は、丁度ロックバンドやインディーズバンドが流行った頃でしたからねぇ。
今でも(大きく括って)ロックを聴くことが多いです。
洋楽は弱いので、フレンドさんにオススメを教えて頂くこともあったり(ありがとうございます!)。
サブジャンルは正確には分からないのですが(^^;

(↓とりあえず好きなバンドの主なスタイルをググってみた。語尾に全て“ロック”が付きます)
ハード/ポップ/パンク/ガレージ・パンク/ポップ・パンク/パワー・ポップ/
オルタナティヴ/ミクスチャー/インディー/メロディック・ハードコア…

…ど、どれがどれだかイマイチ分かんないぞ(゜-゜;
ロックのサブジャンルって凄いですねぇ…とりあえず私は雑食な気がする。

世代としてはバンプやアジカンの辺りかと思います。
昔も今も滅多にラジオなんか聴かないのに、たまたま付けたら「天体観測」が流れていて、
速攻でCDを買いに行ったのはいい思い出です。

バンプの映像としては、数年前にBSでライブの映像が出ていたのを観たことがあります。
「才能人応援歌」のライブver.が聴けて嬉しかった。
スペースシャワーTVなんかが見られる状態だったら、もっと観る機会あるのでしょうけどね。
…え、ライブ?こないだ思い切って応募したけど落ちたよ…orz
そもそも、近場に来ることがほぼないので…交通費・宿泊費考えるとなかなか。

で、Mステ3時間スペシャルのゲストのトリでしたね、バンプ!
トークがほぼないのが彼ららしいというか、藤原さんは相変わらず控えめな感じがいいなぁ。
これがどうしてCDのボーナストラックでははっちゃけちゃうのか。

あぁ…紹介VTRまで用意して頂いて…(T×T)

紹介VTRでちらっと流れた曲は、デビュー曲の「ダイヤモンド」、
楽曲から着想を得てテレビドラマが制作された「天体観測」、
映画「三丁目の夕日」の主題歌としてオファーが来た「花の名」、
この他、「カルマ」(PS2ソフト『テイルズオブジアビス』主題歌)、
「ゼロ」(PSPソフト『ファイナルファンタジー零式』主題歌)、
「虹を待つ人」(映画『ガッチャマン』主題歌)が少しずつ流れてました。

披露された曲は、最新アルバム『ray』から「虹を待つ人」「ray」。
ライブ映像を1回しか観たことがない奴が言うのも強縮ですが、
一言一言、大事に丁寧に歌うという印象が強かったです。
終わった後の動作とか、ピックを咥えた笑顔とか、
バンプらしいな、と思いました。

それにしても、バンプの最近の曲は丸くなったよね。優しくなったというか。
昔…特にインディーズの頃の曲は尖ってたよなぁ…としみじみ。
(「グングニル」「くだらない唄」「グロリアスレボリューション」あたりは顕著だと思う)
今の曲は、見守り系というか、何か悟ったというか、
大人になったよねぇ、お互い、と思うことが多いです。
昔の曲はその時しか書けないし、今の曲も今しか書けないものだよね。
どっちも好きなのは本心だけど…たまーにアルバムに入っている尖ってる曲が好きです。

ライブ映像見られて良かったです!満足!
…本当は『ゼロ』や『天体観測』も聴きたかったなんて贅沢言わない(笑)

次の新曲はいつかなー
聴き込むし、リリースは遅くて全く構わない派なので、気長に待ってます。
あ、でもライブに一度は行ってみたいですね!

バンプいいなーと思った方は、とりあえずアルバム『jupiter』を聴いてみれば間違いないかと!
(ベスト盤もⅠ・Ⅱと出ているようなのでそちらでも)


【オマケ:管理人が好きなバンプの曲】

(タイトル見てガーッと挙げたので全然絞り切れてない)
ガラスのブルース/アルエ/ノーヒットノーラン/ナイフ/バトルクライ/
グングニル/K/リリィ/グロリアスレボリューション/
Stage of the ground/天体観測/Title of mine/キャッチボール/ハルジオン/ベル
ダイヤモンド/ダンデライオン/ラフメイカー/
オンリー ロンリー グローリー/ギルド/同じドアをくぐれたら/車輪の歌/スノースマイル/
メーデー/才悩人応援歌/プラネタリウム/ハンマーソングと痛みの塔/かさぶたぶたぶ/
飴玉の唄/カルマ/涙のふるさと/R.I.P./分別奮闘記/魔法の料理 ~君から君へ~/
虹を待つ人/ゼロ/firefly

…初期アルバムに好きな曲が多いのはもう仕方ないよね。
擦り切れる位聴き込んだもんね。青春って奴ですよ(多分)

有名な話で強縮ですが…
「アルエ」はエヴァの綾波がモデルというか…彼女を連想させる言葉が出て来ますよー
当時、ボーカル・作詞作曲の藤原さんが本気で恋をしたとか。
うん、その気持ち、すっごく分かる!(←綾波ファン)

「ガラスのブルース」と「K」は猫好きには外せません。
凹んだ時にエンドレスリピートしていたのは「才悩人応援歌」。
最近では「ゼロ」にハマって、シングル買った時はそうでもなかったのに、
アルバムで聴いたらぐっと来てしまって、
ほとんどそれしか聴いていない状態に陥りました(^^;

まだ若い子達にも人気なんだろうなーとMステの会場を観ていて思いました。
うん、バンプいいよね。


【更にオマケ:ロックのサブジャンルを探すためにググってみた主なバンド(A→Z)】
ACIDMAN/ASIAN KUNG-FU GENERATION/BUMP OF CHICKEN/B'z/ELLEGARDEN(休止中)/
MAN WITH A MISSION/the pillows ...etc.

…まぁこれで、GARNET CROW(解散)もperfumeも宇多田ちゃんも、
ゲーム音楽もボカロもクラシック(特にピアノ曲)も大好きっていうんだから、
ほんと雑食だよなぁ…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バンプ見たかった! (osafumi)
2014-07-26 23:47:47
宿直だから見れなかったんですよねえ...
レコーダー予約も忘れてた...
私はやはり「メンバーが綾波好き」から入りました(笑
「ray」でミクと共演したのは、私にとっては凄く嬉しくて曲もいいと思ったんですけど、バンプファンには不評みたいですね...(残念)
さすがにMステではミクとは共演しなかったですよね。
またの機会を…!>osafumiさん (Mimita(管理人))
2014-07-30 09:31:50
osafumiさん、それは残念でしたね…!(T×T)
ですが、一度出てくれたので、きっとまた機会があると信じて…!

どこかで耳にした話ですが、バンプがあまりテレビ出演をしないのは、
地上波だとフルで歌うことが出来ないことが多いから、という理由が大きいらしいです。
彼らの楽曲はストーリーになっているので、確かにフルじゃないと本当の良さが伝わらない気はしますよね。

今回のMステでは2曲フルでしたし、評判も良かったようなので、
きっとまたどこかで出てくれる…!と信じています。
…BSやスペースシャワーTVなどの出演情報はたまに目にするんですけどね~(^^;有料なのが…

あ、「アルエ」のお話、ご存知でしたか!流石です♪
私は後から知ったのですが、確かに綾波らしいフレーズが多いなぁ、と。

「ray」でのミクちゃんとの共演、私も良いと思いましたよー。
(Mステではさすがにミクちゃんとの共演はありませんでしたが…)
曲もミクちゃんに合ったポップな感じですし、PVのダンスや表情も可愛かったです。
ただ、やはりボカロが好きだったり、抵抗がない人だったりしないと、いきなり共演したら違和感を
覚えてしまうかも知れませんね。

作詞作曲ボーカルの藤原さんは、ゲームの楽曲を提供していたり、前述のように綾波が好きだったり、
アニメやゲームがお好きなようですし、
個人的にはメンバーの好きなように色々やってみればいいんじゃないかな?と思っています。
…が、これもバンプもボカロも好きという人間の意見ですからね(^^;
でも、もし良かったら一度聴いてみて、「好き」「嫌い」「まあまあ」などを判断して頂けたら…と思います。
後は、ライブでやったら「純粋にバンプを見たかった!」というご意見が多くなりそうですが、
公式サイトのPV企画ですし…ということでひとつ…と思ったりします。

とにかく、osafumiさんのためにも!
またいつか、出演して欲しいですね(^-^)
私も見たいですし♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。