めろんそーだ

日常、お絵かき、猫、ゲームなど。2019初夏営業再開。コメントお気軽にどうぞ~。Twitter:@Mimita_323

ワールドトリガー123話(+122話ちょっと)感想【週間少年ジャンプ53号/ネタバレあり】

2015-11-30 21:16:20 | ワールドトリガー
前回も振り返りつつ、今回の感想です!
また気になる所で次回はお休みですが、葦原先生の体調が気になる所…!

【Information】
ワールドトリガー.info
ワールドトリガー公式Twitter
アニメ「ワールドトリガー」ティザーサイト(東映アニメ―ション)
アニメ「ワールドトリガー」(テレビ朝日)
アニメ「ワールドトリガー」公式Twitter

【グッズ情報】
こちらのサイトさんが情報早いです。
女子向けホビー情報!ガールズホビーコレクション
ワールドトリガーグッズが表示されない場合は、右バーのカテゴリーから「ワールドトリガー」を選んで下さいね。

★「ワールドトリガー」アニメ好評放送中:テレビ朝日系全国ネット・毎週日曜あさ6時30分スタート!

★ワールドトリガー第13巻・12月4日(金)発売ですよー!
 今回の表紙は多くの方の予想が当たったんじゃないかな?ということで、二宮さんですよ!
 後出しですが、私も二宮さんだと思ってた!(`・ω・´)
 じゃあ折り返し予想行こう。
 …カゲ…と思うじゃん?からの、ユズル君で!
※追記:ごめん…公式Twitter見て来たから予想変えていい?鳩原さんでお願いしますm(_ _)m
 あの脚の感じは女の子だよなぁ…あとは担当さんのコメントから予想。
 それから、二宮隊のエンブレムがバッチリ入ってますね。

■前回(122話:木虎藍5)の感想ちょこっと
・実はとっきーが考えてること一番キツかったっていう。
・修がB級上位と渡り合うには、とっきー的には2年では無理だと思ってたってことだよね…言わないだけで。
・ワートリは皆がもぐもぐしているシーンがとにかく可愛い。
・「とりまるくんの紹介なんだし」と言った綾辻さんは絶対分かってる。
・いや、私も「修に色々教える→烏丸先輩と関わる機会が増えるぞ木虎ちゃん!」とか思ったけどね!
・綾辻さんは木虎ちゃんえお“藍ちゃん”って呼ぶのね。可愛い。
・大福に釣られ気味な綾辻さんも素敵です。ペコちゃんみたいな舌出しも可愛い。
・自他共に厳しいって、木虎ちゃんはやっぱり風間さんタイプなんだろうなー
・自己鍛錬好きの法則=デコ出し・努力家・言うことキツイけど何だかんだで優しい。
・二宮さんが頭下げる姿とかレア過ぎる!!
・…という思っちゃう位には私の中の二宮さん像はプライド高い。
・とは言え、出水との会話を見る限りだと、今はあんまり師匠と弟子って感じじゃないよね(笑)
 年齢も結構違うからなー
・出水だからいいけど、二宮さんが弟子って、むしろ教えにくそう。
・スパイダーってボーダレスミッションではワイヤーハンドガンの強制オプションなんだけど、
 単品だとあんな感じで使えるのね。
・レイジさんがヒュース君&ヴィザ翁の時に張ってたのもあんな感じかなぁ。
 流石パーフェクトオールラウンダー。
・そうそう。修は自分の一番良い役目をイマイチ理解してないんだよねー
 遊真に加え、千佳ちゃんもエースの素質があるんだから、
 縁の下の力持ちというか、積極的に前に出なくて良いんだよー。
・フォローに徹したり、逃げ気味に動いたりして、ついでに生存点狙いでも良いような気がする。
(修の力量がバレていると狙われ易いから、生存点は微妙かも知れないけど)
・遊真がトラップを有効に使うのは勿論、トラップにハマった所に千佳ちゃんの狙撃が決まるのも良いよね。
 千佳ちゃんがトラウマ克服するか、今のライトニング+鉛弾との組み合わせでも良いし。
・年少スナイパー組が微笑ましい&加古さんと遊真、まだまだ巻き込まれ中の柿崎さんも微笑ましいv

■今週号(123話:ガロプラ2)の感想

【今週の(個人的な)ハイライト】
色々あって迷ったけど…

加古さんを「ばばあ」と言ってのけたカゲの勇気。

…「空閑くんじゃなくて私が相手になるわ」とか、「炒飯食わせるぞコラ」とかならなくて良かった…

【今週の(個人的な)叫び】
ランク戦の邪魔すんなー!!( ̄□ ̄#)
ランク戦楽しみなのよほんとずっと見ていたい位に大好きなのよ
そりゃあ連載的にはランク戦ばかりじゃダメかもしれないけど
個性たっぷりのワートリっ子達が、様々な戦闘方法や戦術を駆使しながら
わちゃわちゃと割と楽しそうに戦っている姿とか良いじゃないですか
解説に誰が来るかとか毎回楽しみだし(長すぎるので以下略)

【今週の(個人的な)見所】
・木虎ちゃんのそういう対応も優しさだよねーと思ったりする。
・加古隊が女子チームなのはたまたまで、実際はイニシャルKチームだった件。
・実力で連れて行くってどうする気なの加古さん…(゜-゜;
・カゲ、親しい人には礼儀正しいのかな?>柿崎さんをニックネーム+さん付け
・フ ァ ン ト ム ば ば あ 。
・加古さんがいてもつい敬語じゃなくなる柿崎さん、頑張れ!
・唯我の餅の食べ方(笑)
・そして、いつでも隊服なのか唯我は。
・次の解説は出水と誰かな~!実況オペ子ちゃんも気になる!
・…ちゃんとランク戦が開催されれば、だけど…
・香取ちゃんの絶対領域が素晴らしいです。あと、ヘッドホン?も可愛い。
・でも、香取隊で一番好みなのはオペの染井さん!ショートヘアメガネ手袋、イイ!
・イニシャルKって結構いるよね。
・ドグってまんま、犬みたいなのね…
・昨日見た槍使い=どう見ても米屋です。本当にありがとうございました。
・アフトから情報が漏れてる=…まぁ、誰もエネドラさんがエネドラッドさんとして復活してるとは思わないよなぁ…
 そのうえ、チート級の未来視のサイドエフェクト使いもいるし。
・そっかー!遠征艇を狙えば近界に行けないものね!
・ババ抜きしてる3人可愛いけど、小南先輩は弱そう(笑)
・天羽がいるー!久し振りー!天羽のサイドエフェクトにも期待。
・小南先輩って、太刀川さんのこと呼び捨てだよね(迅さんも呼び捨てだけど)。
・ここで次回って!更に休載って!(机バンバン)

…少し落ち着いた所で、細かく感想言っていきますねー

木虎ちゃんのフォローも一種の優しさよね~青春だわー (*´-`*)とほのぼのしつつ。
風間さんも木虎ちゃんも、言うことキッツいけど本人のためになること言ってるんだから、優しいよね。
木虎ちゃんは特に、修の性格を分かっていて敢えてああいう対応をしたんだし。
修は本来、烏丸先輩の言う通りに基礎練習を軸にして、
ゆっくり時間を掛けてある程度のレベルに行くタイプなんだろうなー。
遊真のタイムリミットのことを考えるから、迷走しちゃうんだろうね。頑張れ!

そして…誰だよ、加古隊が女子チームって言った奴!(※公式です)
イニシャルKチームじゃん!
真の女子チームは那須隊だったのか…

で、才能(センス)があって、イニシャルKの子かぁ…
どうして加古さんがそこまでKにこだわるのかも非常に気になるんだけど(笑)
イニシャルKって苗字オンリーかな?名前でもいいのかな?
結構いるよね…ということで、現在までの加古隊以外のイニシャルKボーダー隊員を挙げてみた!

【苗字のイニシャルがK】
■A級(敬称略・太字は名前イニシャルもK):
・隊員:風間/菊地原/草壁(名前のみ登場)/木虎/古寺/片桐(名前のみ登場)/木崎/小南烏丸
・オペレーター:国近
■B級(敬称略)
・隊員:影浦/北添/小荒井/来馬/熊谷/柿崎/空閑/香取
・オペレーター:今/加賀美

【名前のイニシャルがK】
■A級(敬称略・太字は苗字イニシャルもK):
・隊員:太刀川/出水/佐鳥/小南烏丸
・オペレーター:三上
■B級(敬称略・太字は名前イニシャルもK):
・隊員:村上/諏訪/柿崎/巴
・オペレーター:現状では該当者なし

玉狛のイニシャルK率凄い!小南先輩と烏丸先輩なんてK.K.だし!
…って考えると、同じK.K.の柿崎さんが可哀相になるけど…
「うちにはちょっと合わないタイプかな?」と言われるって分かっていても、
レイジさん辺りはむしろ入れてみたい。
本部所属じゃない遊真に声を掛けたんだから、小南先輩は一度は勧誘されていそう。

でもね、やっぱり加古さん、才能もそうだけど、
結果的に現在女子チームだし、可愛いものも好きだと思うのよ。
ということで、風間さんは勧誘されて全力で風間隊メンバーが加古さんを止めていそう。
木虎ちゃん欲しかったのにーと、後に加古さんが嵐山さんに言ったりしていると良い。
カゲも才能はあるから、勧誘されて以来、加古さんが嫌いとか…?
鋼くんはもう来馬先輩お付の武士だし、くまちゃんは那須さんがいるし、
小荒井も奥寺とセットって感じだしねぇ…

で、加古隊に現在足りない“け”で始まる名前の隊員ですが、
(これがあると隊員で“かきくけこ”が完成する)
苗字ではいないので名前で考えると…

「俺の名前なんてそのまま“K”じゃん」とかドヤ顔で言う太刀川さんと、
「加古さーん、佐鳥がいますよ!」という女の子大好き佐鳥しか見えない。

太刀川さんは加古さんに「太刀川君は単位を取ってから言って」と言われて、
佐鳥は木虎やとっきーに白い目で見られた挙句、
加古さんに「佐鳥君は…うちにはちょっと合わないタイプかな?」と言われたって、
私の妄想という名のサイドエフェクトが言ってた。
あと、黒江ちゃんが懐くような隊員じゃないとダメだよねぇ…
米屋や章平はちゃんと尊敬されている感じだったけど、
何か…A級1位だけど太刀川さんは駄目っていうか、黒江ちゃんと並んでると通報されそう。
(※管理人は太刀川さん好きですよ念のため)

遊真vs加古さんの、「実力で連れて行くしかなさそうね」「ほう、おもしろい」の時の、
あの2人の手つきは何なんだろう(笑)
勧誘がなければ、加古さんと遊真は仲良くなれそう。
あと、加古さん、イニシャルKじゃないけど、千佳ちゃんやユズル君も好きそう。

そして、カゲ登場。
柿崎さん→ザキさん(ゾエさんと同じパターンですね。いいね、こういう呼び方も)
加古さん→ファントムばばあ

ちょ、ばばあって…ばばあって…
カゲー!命が惜しくないのかー!( ̄□ ̄;;
メテオラ炒飯が跳んで来たり、黒江ちゃんに命を狙われたりしないか心配になりましたが、
今回はカゲが悪い。
ハタチのおねーさんにばばあだなんて言っちゃダメですよ…
ていうか、何されたんだ、カゲ…(--;
ファントムって何だろう?新しいトリガーや、加古さんのカスタムトリガーかな?
加古さんはシューターだから、合成弾という線もあるよね。
名前からして幽霊のように見えにくいものや、気付いたら背後にいるようなものをイメージするけど…
カメレオンとどーにかこーにかした組み合わせとか?
(↑ボーダレスミッションでは有効過ぎて対人戦で使われるとキツイ。ていうか無理)

カゲの暴言も全く気にしていない様子の加古さん(今は遊真勧誘が大事だから?)が、
むしろ怖いのは私だけでしょうか…(゜-゜;
器が大きいのか、何なのか…
そして、1人冷静で常識人な柿崎さん、お疲れさまです…
加古さん、遊真の首締まってる締まってる。

さて、修は太刀川隊作戦室へ。
出水の緩さはいいよね~。出水は天才肌だけど、教え上手だと思うし。
唯我の食べ方というか、餅の持ち方に噴きました(笑)
「メガネくんと遊べないから拗ねてる」は、意外と当たってそう。
そしていつでも隊服な唯我…A級1位を強調していても、
新人以外のボーダー隊員はもう事情を分かっていそうだよなぁ(^^;
あれはトリオン体なのか、それともオーダーメイドしちゃったのか気になる。

そして、次の解説は出水ですよー!
米屋と一緒に弾バカ槍バカ解説だったら面白いんだけどな♪
でも、今までのパターンでは解説2人のどちらかor両方が隊長だったので、
A級隊長でまだ解説していないのは、冬島さん、嵐山さん、三輪くん、レイジさんかな?
(草壁さんと片桐さんはまだ帰って来てるか分からないし)
…三輪くんの解説ってどうなるのか若干不安なんだけど…
と、隣に米屋!米屋連れて来て!
二宮さんも解説OKなレベルじゃないかなーと思う。元A級隊だし、個人総合2位だし。
今回の予想は…出水・嵐山さんが解説、実況オペは月見さんで!
冬島さんの解説も見てみたいけど、今は本部防衛で忙しそうだよね。

…本部防衛ということで、ランク戦が無事に開催されるか不安なんですが!!(T×T)
ガロプラの皆さん来ちゃったよー!
トリオン兵・ドグって、まんま犬ですね。
これはレーダーに引っ掛からない…からこうやって動けるんだよなー(--;
昨日見た槍使いってどう見てもよねやんじゃないですか…
そう言えば、孤月(槍)って米屋以外は使ってないのかな?それも気になる。

で、隊員でも街でもなく本部を狙うってどうするの?と思っていたら、
正確には遠征艇を狙うのね!
遠征艇がなければ近界へ行けない=アフトへも行けないもんね!
…本部はトリオンで出来ているから、大量のトリオン兵に外からもぐもぐさせるのか?
とかアホなこと考えていたのは私です…orz
遠征艇もトリオンで出来ているんだよね。でも、すぐには直せないんだろうなー

それから、アフトから情報…めっちゃ漏れてます!!
誰もエネドラッドさんがペラペラ喋ってるなんて思わないよねぇ…
って、これ、エネドラッドさんの存在がバレたら、結構危ないってことか。
エネドラッドさんと雷蔵さんも気を付けて!
ヒュース君はどういう動きをするのかも気になります。

ババ抜きしながら待機している迅さん・太刀川さん・小南先輩が可愛いです。
小南先輩、騙され易いんだからババ抜きは向いていないような(^^;
天羽もちゃんといるー!
先日の会議で言われていた天羽のサイドエフェクトも気になりますね!
…本部更地にしちゃダメだよ、天羽…
天羽って割とフリーダムなイメージがあるけど、上層部の言うことちゃんと聞くのかな。
大規模侵攻では迅さんにぼんち揚げで買収されてたけど(笑)

小南先輩の呼び捨ての法則は、
旧ボーダー時代に所属しているメンバーで、仲が良い人、とかなのかな?
・年上&呼び捨て→「迅」「太刀川」
・年上&さん付け→「レイジさん」「加古さん」「風間さん」「鋼さん」
迅さん・太刀川さん・小南先輩は、結構小さい頃から一緒にいたのかなーと思ったりしています。

更に!太刀川さんがぶった斬られる未来ってどういうことなのー?!
この未来、太刀川さんに言っても、
「お前の予知を覆したくなったー!」って喜々として突っ込んで行くだけだよね…
「黒トリガー来い来い」の人だからね…
小南先輩、このバトル馬鹿をよろしくお願いしますー!!

という感じで、読者ランク戦の感想入れようと思ったけど、
久々に長くなってしまったのでここで切ります(^^;
葦原先生、巻末コメントで「病院に行ってきます」と書いていたけど、大丈夫かなぁ…
のんびりゆっくり待っているので、先は気になりますが!お大事にして頂きたいです。
出来れば長期休載は避けて欲しいな…先生の体調が最優先だけど。

ちなみに、読者ランク戦、私が投票した分は全部ランクインしていました♪
ハガキ1枚に1コーナー、更に投票出来るのが1つ(1人)とちょっと面倒だったので、
風間さんと風間隊をひたすら推しただけのハガキを出しましたが、
同じ考えの方がこれだけいるのね!と心強い気持ちです(笑)

【管理人が投票したコーナー・内容・順位】
・ベストエピソード:第56話『風間隊』→第7位
・隊長候補ランキング:風間蒼也→第6位
・名ゼリフランキング:「じゃあ勝手に突っ込んで死ね」→第20位

…名ゼリフ、まさかランクインするとは思わんかった(笑)
「おまえの力が必要だ」の方が名台詞らしいと言えばらしいですが、
それでも、風間さん好きなら「じゃあ勝手に突っ込んで死ね」は外せないんですよ!

我が家で一番使用頻度が高いのは「…と、思うじゃん?」です。入れれば良かったな。
よねやん口調の伝染っぷりはヤバい。

それでは、長くなってしまいましたが、また!
読者ランク戦感想は次の機会にでも(・ω・)ノ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
13巻発売ですね! (ふゆり)
2015-12-05 22:23:13
Mimitaさん、こんばんは!

13巻買いましたー!相変わらず素敵なオマケとカバー裏に、たしかなまんぞくです(。-_-。)
折り返しは、前回の来馬先輩といい足だけでも意外とわかるものですね!担当さんは難易度高めっていっていますが、そうでもない…と思っているのはMimitaさんも同じだろうと勝手に思っています。

加古隊が女子よりもイニシャルKに重きをおいていることには、私もそっちかよ!と突っ込みました。
結果として女子になっただけなのでしょうか…。
黒江ちゃんが木虎ちゃんに厳しいのは、加古さんが木虎ちゃんを勧誘したから?
菊地原も加古さんに勧誘されたのでしょうか?菊地原を誘った加古さんに「うちの隊員を勧誘するな」と風間さんが注意して、それに対して加古さんが「あら、風間さんも一緒にうちにきませんか?」と誘い返すとこまで妄想しました。(歌川は残念ながら蚊帳の外)

ファントムばばあ
私もものすごく気になります!
それに対する加古さんの反応がゼロなのもまた気になりすぎる。加古さん的にファントムばばあでいいのでしょうか…。
理由はやはり戦い方がファントム?ということなのでしょうか??加古隊にはまだ見ぬトラッパーもいるので、冬島さんみたいにワープとか使ってきたら、かなり脅威かつファントム!などと想像を膨らませています。
Mimitaさんのいう、カメレオンシューターもかなり怖いですね…。
加古隊に夢が広がります。

出水の緩い感じは私も好きです。
あと、やっぱり私服が微妙にダサ…いや、なんでもないです!解説楽しみです!
でも、ガロプラ戦には参加しないんですかね?秘密に戦うには出水は派手過ぎ??

太刀川さんがぶった切られる未来は私は見たくない!見たくないのです!(2回言わずにはいられない)
ワートリは予想の斜め上をいく展開が多いので、迅さんが最初から名言するってことは、逆にその通りにはいかないのだ。迅さんの未来視を覆すことで太刀川さんの強さをさらにアピールする演出なのだ。
と、自分で勝手にそういい聞かせてます。
あと、そろそろ風間さんの勝利描写期待しています!ガロプラ戦で是非!

ガロプラ戦の個人的な注目カードは「荒船さんvsドグ」です。荒船隊が今回の作戦に参加しているかはわかりませんが、実現することを願ってます。頑張れ!荒船さん!

読者ランク戦は「勝手に突っ込んで死ね」がランクインしてましたね!
風間さん好きなら外せないですよね!わかります!勝手に突っ込んで死ねTシャツまだ待ってます!
あと、個人的注目のもう一つは7位「来いよミスターブラックトリガー」です。まさか7位だとは…(笑)
「来いよミスターブラックトリガー」124票+「勝手に突っ込んで死ね」59票。合計183票。全国的に見ると、同じ気持ちの人が結構いることがわかりました!嬉しいです!
これは、普通の人気投票やったら、諏訪さんも結構頑張れるのでは…とドキドキします。12位くらいとか!(微妙な順位ですが、このくらいならあり得そう…な、気もする!…キャラ多いから無理かなぁ)

来週は休載ですが、13巻抱えて我慢します!葦原先生がよくなりますように!
毎度の長コメント失礼いたしました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。