みみサポみやぎ つぶやきブログ

宮城県聴覚障害者情報センター(愛称:みみサポみやぎ)のスタッフが毎日交代であれこれとつぶやくブログです。

「はっと」の思い違いと発音

2017年06月09日 18時41分33秒 | 日記
こんにちは。
汗ばむような季節になりましたね。
本日のみみサポみやぎ事務所は涼しいですよ。

さて、昨日のブログ「はっと」について。
スペシャル動画に字幕ないじゃん!と思っていたら、
音楽が流れているとか。
音符マークがあれば、もっとよかったですよね。

さて、
実は以前「はっとり」と言ってしまったことがあります。
登米市で・・・・
「はっとん」だと思って、発してしまったのが「はっとり」でした。

「はっとり」でもない、
「はっとん」でもない
「はっと」なんですよね。
我が家では縁のない食べ物だったからでしょうか。
聞く(?目に触れる)機会がなかったからでしょうか。
なじみがあまりないのです。

スペシャル動画は、楽しんでみることができました。
「はっと」を食べに行きたくなりました。

登米市・・・
と言えば、登米市みみサポサロンが7月4日にあります!

どうぞいらしてください。
お待ちしております。

パンダ相談員
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「はっと」と「ひっつみ」 | トップ | 東北絆まつり開催!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。