みみサポみやぎ つぶやきブログ

宮城県聴覚障害者情報センター(愛称:みみサポみやぎ)のスタッフが毎日交代であれこれとつぶやくブログです。

手話通訳・要約筆記合同で、現任研修を行いました。

2017年05月13日 17時23分01秒 | 日記
登録証をお渡ししたばかりのピカピカの仲間を迎え、
午後から、手話通訳者と要約筆記者合同の現任研修を行いました。

今年度第1回目の研修は「通訳現場から学ぶ~通訳報告書の書き方を考える~」。
今回は、模擬通訳の場面を設定し、
(通訳役に当たった方々、おめでとうございます!いや、お疲れ様でした!)
グループワークで特大報告書に記入し発表する!という内容でした。


(みんなで勉強するってたのしいね♪)





(みつめる講師。)





自分が通訳者になったつもりで模擬通訳を見ながら、
気付いたことはいろいろあるでしょう。、
そのそれぞれの「気付き」を共有できるのが研修のいいところ!

この研修が、明日からの現場に活かせますように~!



模擬通訳、楽しいね♪
庄子でした。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手話通訳者・要約筆記者の登... | トップ | 手話動画「貧血とは違う、失... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。