みみサポみやぎ つぶやきブログ

宮城県聴覚障害者情報センター(愛称:みみサポみやぎ)のスタッフが毎日交代であれこれとつぶやくブログです。

「おはよう靴下」って!?

2016年12月07日 15時20分14秒 | 日記
「手袋をはめる」派のパンダ相談員です。
新潟にいたからなのかは定かではないのですが。
聞こえないから、本に書かれている言葉を覚えたという説もありますしね。

「穴」と言えば、
「おはよう靴下」を知っていますか?

本日出勤のみんなに聞いてみました。
テレビで知った・・3名
初めて聞いた・・・2名
知っている!・・・1名

何故かテレビで知った職員は自分も含め、
みな聴覚障害者だったりします。

「知っている!」とこたえた職員は
小学生時代から知っていたとか。

世代によるのかな~

わが家もみな17~25歳の子どもたちは
「知っている!」ですしね。

ちなみに「おはよう靴下」とは、
穴のあいた靴下を言います。
それも宮城県でしか言わないそうです。

初めて聞いたと言う職員からは
「かわいい言い方をするのね~」と。

うんうん。

今日聞けなかった職員には
明日聞いてみましょう。

どう返ってくるか楽しみです。

パンダ相談員


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 便利な「穴」! | トップ | ホットなお客さま »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。