みみサポみやぎ つぶやきブログ

宮城県聴覚障害者情報センター(愛称:みみサポみやぎ)のスタッフが毎日交代であれこれとつぶやくブログです。

よいお年をお迎えください!

2016年12月28日 18時12分48秒 | 日記
今年は暖かいなあ、と思っていたのに、
ここ何日かは小雪がちらつく寒さです。


みみサポは今日で仕事納め。
まだ明日も仕事が続くような気分ですが、
大掃除も終わったし、
出入り口にはお正月飾りも飾ったし、(←施設長が。)
メールや電話のやり取りのなかの「よいお年を」のフレーズが、
ああ、お正月が来るんだなあ、という気分にしてくれます。


先日、南三陸町に出かけたときに「正月なめた」の話題が出ました。
年越しになめたがれいを煮付けて食べる、あの話です。
仙台あたりでは、年末に近くなるほど値段がじわじわと上がるなめたがれい。
「なめたを食べなきゃ、年を越せない」というこだわりをもつ方もいるでしょう。
(ちなみに我が家は赤いさかなで代用です・・・)

ところが、さすが南三陸町民!
にこにこと笑いながら言いました。
「なめたは買うものじゃなく、釣るものだよ」

この先、お正月を迎えるたびに、この話を思い出すのではないか、と思うくらい、
地域性を感じたできごとでした。



今日は、法人の理事が挨拶に立ち寄ったり、
一足早く帰省してきた旧職員が顔を出してくれたり、
なんとなく慌しかった事務所内。

交流スペースの利用者の方々も、
最後はかならず「よいお年を」「よいお正月を」と
挨拶をしていかれます。


このブログをご覧のみなさんも、
どうぞよいお年をお迎えください。


来る年もすこやかで。
来年もよろしくお願いいたします。



お正月は、登米の手話通訳さんから教えてもらったにらもちを作るぞ!
つやつやの黒豆が待ち遠しい!
庄子でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のみみサポは大掃除の日 | トップ | おもち、何個食べた?~デー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事