みみサポみやぎ つぶやきブログ

宮城県聴覚障害者情報センター(愛称:みみサポみやぎ)のスタッフが毎日交代であれこれとつぶやくブログです。

難聴者等トータルコミュニケーション教室開催!

2016年10月13日 19時32分51秒 | 日記
先日10月8日(土)石巻市保健相談センターにて
難聴者等トータルコミュニケーション教室を開催いたしました。

今回、宮城県言語聴覚士会にお願いをし、
言語聴覚士について
「こんにちは、言語聴覚士です!」のテーマで講話をいただきました。

摂食嚥下
失語症や認知症
発音の障害
こどもの言葉の遅れ
などを対象に働いているとのこと。
なかで
聴覚障害における言語聴覚士の役割について話していただきました。
本人の望むライフステージなどおうかがいをし、
一緒に考えていく支援をしているとのこと。

相談員の業務内容にも通じる点が多くありました。

質疑応答では、
大人になっても学童時代に学んだときと同じように口話などの訓練ができる場所が
欲しいなど要望があり、考えていきたいとコメントをいただきました。

講話のあとは、
「Enjoy!コミュニケーション」と「交流」
言語聴覚士さんにも参加していただき、
それぞれ通じるコミュニケーション手段でわきあいあいと交流を楽しんでいました。

次回は
11月19日(土)13:00~ 大崎市市民活動サポートセンター
来年1月21日(土)13:00~ 大河原中央公民館
で「難聴者等トータルコミュニケーション教室」を開催します。
みなさまのご参加をお待ちしております。

パンダ相談員


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クマ目撃、注意! | トップ | 自動車各社に自動点灯装備義... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。