みみサポみやぎ つぶやきブログ

宮城県聴覚障害者情報センター(愛称:みみサポみやぎ)のスタッフが毎日交代であれこれとつぶやくブログです。

おもち、何個食べた?~データでみるみみサポ職員おもち編~

2017年01月04日 13時27分50秒 | 日記
明けましておめでとうございます。
今年も穏やかなお正月で、
初詣や初売りなど、おでかけ日和な三が日でした。

みみサポは今日から仕事始め。
気持ちを新たに、この1年もどうぞよろしくお願いいたします。



さて、宮城には全国に誇る郷土料理が様々ありますが、
お正月といえばおもちですよ!

ということで、みみサポ職員がお正月にどんなおもちを食べたのか、
ちょこっと調べてみました!





今回は「いちばん多く食べたおもちは?」という設問だったのですが、
ずんだ~、とか、
にらもち~、とか、
えびもち~、とか来るのかなあ、と期待していたのですが、
意外と定番が出揃いました!

やっぱりお雑煮ですよ、お雑煮!
とろーんとやっけ~おもちがたまりません。



じゃあ、実際に食べたおもちはともかくとして、
みんなが好きなおもちは何~?





あまりにばらばらで、個条書きにしたほうが見やすいかも・・・。


県北のほうでは、テーブルにずらっとたくさんのおもちが並ぶようですが、
これだけのおもちを揃えるのってたいへん!


地域性、といえば、
「お正月はあんこを食べない」という職員は2名。
ちなみに我が家もお正月明けまで、あんこは食べれません。
(どうしてかな~・・・?)


今年もおもちのように、
のびのび豊かな発想で、
ねばりよく打合せなどをさせていただき、(これ以上!?)
のどごしならぬ、あとあじよいお仕事ができますように!
庄子でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« よいお年をお迎えください! | トップ | (手話動画)入浴剤で温泉気分 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事