あったこと、おもったこと。

あったことと思ったことの中から、書きたいことだけ書きます。

意味がよく分からない。

2016-11-02 16:36:34 | 長女・心配事。
今日は、妹たちの音楽発表会があった。


仕事を午前中で早退し
急いで帰ると
リビングでアイスを食べる長女。

何で帰ってきたの?と
不思議がる長女。

音楽発表会だから~というと
あ、そうだったっけと。
(前も伝えた)


今日は、昨日のあまりのビーフシチューもあったし
帰ってくるからと弁当は作らなかったんだが
長女は自分で何か作って食べた模様。

私が帰ってきたので
「ああ、そっち(流し台)、汚れたままだけど、片付けるから~」と言った。

今日は具合がいいのかな・・と思ったのだが。




そうそう、お父さんも仕事を早退して
発表会を見に行くって言ってたから
一回家に帰ってくると思うよ

最近はっきりと父を避けているので
言っておいたほうがいいと思い、そう伝えたら

「あ、そうなんだ」といい
すぐさま流しを片付け始めた。





その行動にも
私は複雑な気持ちですよ。





やれんじゃん! と思うし

父は嫌な存在であろうとも、しっかりと生きるためには長女にはそういった存在も必要なのでは?  と思うし

でも

やる気がないのを、ムリに絞り出してやってるとしたら、また我慢に我慢を重ね、大爆発するのかなあ・・ と思うし





そんな事を考えながら
出掛ける支度をしていると
洗い終わった娘は
そそくさと部屋へ行った


そして私は出かける

そして帰宅

感動していい気持ちで帰ってきて
早退したはずのだんなは
ちょっと行ってくる・・とまた会社へ

娘も帰宅し
友達の家へ行くね~と


しかし

なんか違和感

ん??なんだ?




娘の1週間分の薬を入れているウォールポケットに
薬が一個も入って無い!!!!!!!!!!!!!!!!!





うわああ!また大量に飲んだ!?



いやだあああ!!と思い部屋へ行くと

薬はなぜか

薬局からもらった袋のなかに全部入れてあった・・・。

とりあえずはほっとする。

しかし、寝ているのか意識不明なのかわからない娘。




声をかけると

うう~ん・・ と返事はする

これは・・寝てる・・んだな?

なんでせっかく私がわけていれた薬を
こんなことするのさ~!
と起こすけど
全くおきない

寝ている娘は
いつもこんな

起こしても
たとえ、そこで会話をしても
あとで覚えてないとか言う

とりあえず・・・


起きてからはなそう。

いったい何でこんなことするのか。




わたしや父が
楽しそうに、妹たちの発表会へ行ったから?

そうなの?

わからないけど
そうだったら
勘弁してほしいし
そうだったら
ほんとにとにかく愛されたい気持ちでいっぱいなんだろうな
と思うし

そうじゃなかったら
もうほんとうに
意味がわからない





感動から一気に崖につき落とされた気分。




ジャンル:
子供
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長女の様子 | トップ | 私には理解不能。でも仕方が... »

コメントを投稿

長女・心配事。」カテゴリの最新記事