あんかけスパゲティ名店街

名古屋市から広がったあんかけスパゲティ。今や名古屋の名物の一つです。
そのお店を紹介致します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パスタ・デ・ココのベーコンエッグ

2009年11月23日 | お店紹介
父の還暦祝いを探しに名古屋駅に出かけたおり、
他の所用も済ませ、些か早めの食事をしましたが、
他の買い物などのも時間が採られたので小腹がすく時間になりました。

何となくこのところあんかけスパにはご無沙汰していましたので、
迷うことなく名古屋駅西口側の栄生よりにあるガード下の
パスタ・デ・ココに飛び込み、ベーコンエッグを味わいました。

取りあえず、夕食を済ませたこともあり、Sサイズ600円(通常サイズは700円)
を注文しましたが、ボリュームは丁度良かったですね。

今日は味も通用のものと、やや胡椒などの刺激のあるスパイスを利かせたソース
や更に強いスパイスの3段階を味わうことが出来ますが、今日は真ん中の
やや刺激のあるスパイシーなあんかけをチョイスしました。

久方ぶりのあんかけスパゲティの味わいに今日の本来の目的の還暦祝いのことは
一仕事終わったかのように忘れて、パスタをベーコンに目玉焼きをン押せたもの
に黄身を割ってパスタに絡ませるようにしながら味わいました。

卵が旨くあんかけとも絡み、時にベーコンの風味も加わっておいしく頂きました。

満足な追加での夕食でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中区栄3丁目 こだま

2009年03月13日 | Weblog
このところスパゲティから足が遠のいていた。
特に食べたくないということではないのに・・・。

強いていえば、身近に食べられるところがないということか。
今日はあえてこれまで足を運んだことがない、スパゲティー専門店にお邪魔した。

名古屋市中区栄3丁目の「こだま」
プリンセス通りを大須や若宮八幡社に向かってナディアパークの手前右側にある。

お昼ということもあってサラリーマンばかり。
残念ながら女性はひとりもおらず。。。で、ちと気になりますね。

女性は雰囲気や何やらとおっしゃるので。
お店はこぢんまりだが、作りからしてゆっくりと出来ないようなところが
女性が少ないのでしょうか。

お店には、マスターが調理し、2人の年配の女性がお手伝い。

ところで、料理はあんかけスパゲティ。
お店の定番だと思い、ランチメニューを注文。

タイミングが悪く、少々待たされました。

あんかけはややねばりが強め。
味付けに胡椒が利いていて、香辛料の気にならない方にはよいかも。

お店の間口は狭いので、ひょっとすると通り過ぎてしまいます。
ご注意下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パスタ レッチェ

2008年04月09日 | お店紹介
この日は時間帯が昼食時間に重なっていたが、タッチの差で着席できた。
お後は続々とお店周辺の企業で働く人たちがお目見え。
あっという間に席が埋まってしまった。
パスタ レッチェに出かけるなら、時間帯をずらす方が賢明かも知れない。

■ 住所: 名古屋市東区泉1-6-12 (愛知県国保連合会の隣り)
■ TEL: 052-953-8444
■ アクセス: 高岳駅1番から徒歩5分
■ 営業時間: [昼]11:00-15:00 [夜]17:30-20:30 [休]日祝
■ 駐車場: 2~3台
■ 備考: 11:00~13:30/ランチタイムのみ、全面禁煙
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CoCo壱番屋

2008年03月23日 | お店紹介
CoCo壱番屋:カレーのお店として知れ渡っている。

名古屋市西区に新たに出店したスーパーでは
新たな店舗形態としてあんかけスパも味わえるよう
従来のカレー店に併設した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七宝町でもあんかけスパゲティが・・

2008年02月14日 | お店紹介

愛知県七宝町のあんかけスパゲティも頂ける喫茶店

名前は残念ながら通りすがりで忘れました。分かる人は教えて下さい。

あんかけスパゲティ以外にもメニューが豊富です。

あんかけスパゲティに飽きちゃったという人もいるでしょうが、
そんな時にはあんかけスパゲティ以外のものを頼んでは如何でしょうか。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

おお、うまそ~

2008年02月02日 | Weblog

おお、こういう写真を見ただけでヨダレがでますね。

何といっても麺の腰とソースの味わい深さ。

お店によってソースが違うけどこれもまた良しでね。

中にはこういうのにが手という少数派もいらっしゃるようですが、
大方は大好きは何じゃないでしょうか。

それにしても写真というのは、あの味を思い出しますね。
今日食べよっと!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋市大曽根のあんかけ家

2008年02月01日 | Weblog
名古屋市北区東大曽根町上2-893 長谷川ビル1F 電話:052-912-3369

2日間じっくり煮込んだという、コクのあるあんかけソースが自慢。
太めのパスタによく絡んで好みの味に仕立てられている。

1人前は250g、更に0.5人前を増すごとに150g・100円で増やすことができる。

パスタは1種類で30種類以上のトッピングから選ぶことができる上に、
全品にスープ付き。

どれも600円前後と値段が安く、こうした点を総合的に評価して高い人気を
誇っている。

ショルダーバッグ/アクリルケース/フィギュア/宅配 レンタル/ヌーブラ/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あんかけスパもソース次第

2008年01月24日 | Weblog

きょうはソースの話を中心に・・・。

あんかけスパゲティーは全国的にも結構評判がよさそうですね。

でも、名古屋のあんかけスパゲッティーが全て同じソースかというと、各店各様。

中には辛みのあるもの、ちょっとソース系が強いもの、とろみが強かったり弱かったりと色々あります。

みなさんそれぞれにお好みもあるでしょうが、是非この点に注目して味わって下さい。

 

もちろん、ソースもあればパスタの太さや腰の強さもそれぞれにお店独自のものがあるでしょうね。

ですから、いくつかのお店を是非ご自身で味わってもらいたいと思うんです。

 

その中でお気に入りの一店を探してみては如何ですか。

最近の出店ラッシュを見ていると怖いくらいにパスタづいてる。

しかもあんかけという名古屋めしに注目が集まっているんですよね。

 

名古屋といえば、名古屋めしばかりではなくてお菓子などの名古屋名物にも味噌キャラメルだの、味噌かつ風味のせんべい?だのと訳のわからないものまで・・・・。

そういえば、先立て名古屋城に赴いた折にソフトクリームを食しました。これが微妙に旨いんです。なんだと思います?


味噌ソフトクリームなんですよね。


誰ですか? 拙そうだなんていっている人!!

でも、これが微妙に旨いんです。もう一度いいますよ、旨いんです。

やっぱり名古屋風味、名古屋めしや捨てたもんじゃないね。 おわり

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あんかけスパのDONDONあん

2008年01月20日 | お店紹介

名前からすると、うどんなんかをチェーン展開するお店でしょうか。

どんどん庵というお店の姉妹店?

あんかけスパばやりでこちらにも展開しているんでしょうかね。

■ 名古屋市中区丸の内3-23-23 エリートコート丸の内

お味はスパイスのきいた辛めですよ。

新興のあんかけスパのお店と言うこともあってスープも付いてる。

そういえば、どんどん庵というのは親元はサガミチェーンじゃなかったっけ・・・・。

カレーのココイチもあんかけスパのお店を出してるし、外食産業も大手がひしめいているんですね。

 

大手といえば、ファミレスでのお話。

今日入店した学生が調理場に配属されて料理をつくるのがファミレスなんだって。

要はだれでもボタン一つを押すだけ、火を通すだけなんていう、超簡単な方法で調理できたりするようになっているようなんです。

怖い話だね。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

こんなところにもCIAOが・・

2008年01月15日 | お店紹介

こんなところにもあったんだ。というお店を紹介しておきます。

■ スパゲティ ハウス CIAO (チャオ)
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目5-19 第5堀内ビル店
TEL 052-541-1846

名古屋駅から程近いところにありますよね。

 

もう一つは先日東京に出張した折に見つけました。

東京都港区西新橋1-23-9 河野ビル 1F 
営   業: 11:00~22:00 定休なし
交   通: メトロ虎ノ門 都営内幸町 4分 JR新橋10分

友人の勤めるビルが新橋駅目の前にあり、不在で暫くふらついて見つけました。

どこかで目にしたような名前だと思いきや、ココ壱番屋の

やっている ■ パスタデココ でした。

両方とも残念ながら入る時間がありませんでした。

味もわかってんだけど食べたかったな。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加