旅・ふ・る

体力はないけど秘境を愛するトラベラーの旅行記

ハノイの蓮が見たくて・・1日めの2<うれしいサプライズ>

2017年07月21日 | ベトナム ハノイの蓮が見たくて・・

●フレンチヴィラ HOME HANOI RESTAURANTで夕食

HOMEはフレンチヴィラを改装したおしゃれなレストランで、ベトナム料理もおいしいと人気があります。


ベトナムイエローのおしゃれな洋館です。




入るとすぐ、ランタンがいい雰囲気のテラス席。


室内のように見えますがここもテラス席。


私たちは涼しい、中のテーブルを予約していました。
HOMEという名前の通り、テーブルセットやソファやクッションが家のリビングのようで、くつろげる空間です。


レトロな階段や鏡も素敵です。


左が生春巻き、下が豆腐の炒め物、右が空芯菜の炒め物、そして上の鍋が、Mさんおススメの「チャーカー」というハノイ名物の料理で、初めて食べましたが、感動のおいしさでした!
炒めた雷魚とブン(ライスヌードル)とディルをまぜて、たれであえて食べるんですが、これがめっちゃおいしくて、小食の私がめずらしくたくさん食べたくらいです。
ディルの香りが絶妙で、たれがまたおいしいんですよね💛
これは日本に帰っても、ベトナム料理店で食べてみたいと思いました。


ハノイの名物料理「チャーカー」 熱々がおいしいです♪

●サプライズに感動\(^o^)/

食事が終わる頃、ハッピーバースデーの生演奏で、ホールケーキが運ばれて来ました。
誰か誕生日なんだな(^^)と、みんなと一緒に手拍子をしていたら、なんと私の前にケーキが置かれたのです(笑)
えっ?えっ?なんで?私の誕生日3月だけど?とプチパニックになっていたら、KさんとMさんが「10周年、おめでとうございま~す!」って。
あ~そういうことね(^^)
いろいろ聞いてみると・・・KさんとMさんが、日本からレストランにお祝いのケーキを依頼した時、なかなか通じなかったので、めんどうになって、もう誕生日のお祝いでいっか~となったそうです(笑)
隣のテーブルの若者グループにも拍手してもらってうれしかったですが、彼らは誕生日と思っていますね(>_<)
2人とも忙しいのに、わざわざ日本からレストランの予約と、お祝いまで手配してくれて、感謝・感激です(T T)
忘れられないディナーになりました(^^)


色とりどりのランタン。ザ・ベトナムって感じですね。




●ホテル最上階のバーThe Summitで1杯

タクシーでホテルに戻り、そのまま最上階のバー「The Summit」へ。
テラスはまだまだ暑いので、やはり中で飲むことにしました。


皆さん、暑くないんでしょうか(^^;)
この女性2名、モザイクをかけるのがもったいないくらい美人さんでした!


カウンターも素敵です。
ブルーのランタンがおしゃれですね♪


中はゆったり落ち着いた雰囲気です。


KさんとMさんは、フローズンのフルーツカクテルを注文していました。
私はおなかをこわしたらいけないので、無難にコロナです(^^;)

●まさかのサプライズ第2弾!!!

明日は早朝に出発して蓮の花を見に行くので、バーでは1杯だけにして部屋に戻りました。
汗だくだったので、すぐシャワーを浴びようと服を脱いだとたん、ピンポンが鳴りました。
のぞき穴から見るとKさんとMさんがいます。
なんだろう?とガウンを着て開けると、「おめでとうございま~す!」とにぎやかに入ってきました。
えっ何?何?まだ何かあるの?

まずお揃いの変な緑のTシャツを着るよう言われました(笑)
そしてお祝い第2弾ということで、皮のシステム手帳カバーとブラウンのスマホスタンドを頂きました~\(^o^)/




私はスマホでスケジュール管理をせず、今だにシステム手帳を使っています。
手帳カバーは20年以上使っているのでクタクタで、数年前から買い替えようと探しているんですが、なかなかいいものが見つからなくて・・・という話を以前Kさんにしたことがあって、それを覚えててくれたなんて~(>_<)
最近システム手帳を使う人が減っているので、KさんとMさんもよさそうな手帳カバーを見つけるのに苦労したようで、結局オーダーメイドにしたそうです。
会社のイメージカラーということで、赤色の皮にしたそうで、内側に名前も彫ってくれていました(^^)
6色のインデックスも皮なんですよ!
手帳カバーはもうあきられていたので、本当にうれしかったです💛
ブラウンのスマホスタンドもラブリーですね(^^)


こんなかわいいメッセージカードも頂きました。
2人の温かいメッセージにジ~ンとしましたよ~(T T)
15周年も20周年もお祝いしてもらえるよう、がんばりますぞ!!!

変な緑のTシャツだけは意味が分からなかった(笑)のですが、3人お揃いのTシャツで写真を撮り、いい記念になりました(^^)
お祝いはディナーでのケーキで終わりと思っていたのに、まさか第2弾があるとは想像もしてませんでした。
いつも驚かせてくれる、かわいい後輩たちです(*^^*)

『海外旅行』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハノイの蓮が見たくて・・1... | トップ | ハノイの蓮が見たくて・・2... »

あわせて読む