旅の想い出

旅の記録 & 忘備録として

山形☆霞城公園

2017-05-03 | 国内旅行

銀山温泉から南へ下って、米沢へ行ってみました。山形県は4つの地域に分けられ南の方は置賜(おきたま)地方といい、

南とはいえ盆地なので寒く、桜はまだ3分咲きくらいでした。あとの3つは村山・最上・庄内地方だそうです。

米沢といえば上杉神社

 

 

 伊達正宗生誕の地 上杉藩の前は伊達藩が治めていたんでしたね。

山形へ戻る途中、上山へ寄り武家屋敷を見ました。桜は満開、そういえばここは斉藤茂吉の故郷でした。

 

山形市の霞城公園へ

満開の桜ですが、風が強くて花びらだけではなく枝が折れているのもいっぱい

 

 車に戻るころには雨が降り始め、飛行機の欠航を知り、あとは前述したとおりですが

帰宅が一日延びたおかげで山形のことを色々知ることができました。

いつか山形新幹線に乗って銀山温泉に再訪したいな~と思っています。

                                                                  ( 4月17日~20日)

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 銀山温泉♪ | TOP | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics