旅の想い出

旅の記録 & 忘備録として

雪の出羽三山、桜の鶴岡公園

2017-04-29 | 国内旅行

今回の旅行は思い通りに行かないことが多々ありました。

山形といえば蔵王 空港からも近いし蔵王のお釜はまだいったことがないので予定に入れていたのに、まだ雪があって4月の

下旬にならないとスカイラインは開通していないと。。。

出羽三山の月山・湯殿山も通行止め、ここは6,7月の夏にならないと開山しないようです

羽黒山の随神門からの参道は樹齢300~500年の杉並木と長い石段

 

 五重の塔

ここから1時間歩けば三神合祭殿ですが、足に自信がないので車でむかいました

山頂には立派な三神合祭殿 昔から冬には月山・湯殿山に登拝できないのでここに三神を祀ったという

神仏習合時代の名残をとどめてます

 

全国的に荒れ模様で1日目の夜に雨・風が吹き荒れました参道の途中にあった古い小さな神社が強風で倒れたようです。

 

よかったのは、桜の開花にはちょっと早いかな?と思っていたのですが、鶴岡公園で満開の美しい桜を見ることが

できたことです。

雪と桜の両方を愛でることができました

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おいしい山形 | TOP | 銀山温泉♪ »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 国内旅行