旅の想い出

旅の記録 & 忘備録として

大垣街歩きのはずが・・・

2017-06-05 | 日帰りドライブ

東名阪道がこの2週間工事のため、名神高速経由で奈良に行く途中、水都といわれる大垣市に寄ってみました。

まずは大垣城へ。

関ヶ原に近く、西軍・石田三成の本拠地となった重要な位置にある小さな城ですが、戦火で焼失。 昭和34年に再建されたとか。

落ち着いた住みやすそうな町、有名な水路べりを歩いてみました。

    

湧水が豊富で八幡神社 ではたくさんの人が水を汲んでいました。

が、川の方は川上で何かあったのかかなりのゴミが流れていて興ざめ。

水路を巡るたらい舟があるそうですが、日差しも風も強くて疲れます。

奈良に向かう重い気持もあり、時間的ゆとりもないので、今度は桜の満開時に再来しようということにして早々に

大垣をあとにしました。

 


Comment    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | TOP | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 日帰りドライブ