旅の想い出

旅の記録 & 忘備録として

山形おいしい空港

2017-04-21 | 国内旅行

名古屋小牧空港から1日2便、山形空港に飛んでいるFDA(フジドリームライン)はJALのコードシェア便でJALのマイル特典が使えるので、

今回利用しました。

1時間5分で着き、お客は殆どがビジネスマンです。

2年前に利用したときは往きだけで、帰りは仙台から太平洋フェリーで帰ったので、空港は通りすぎただけでした。

今回足止めをくって初めてわかったことが何と多かったか・・・

最後の観光地・山形市の霞城公園で満開の美しい桜を見て空港に向かう頃には大風に加えて雨が降り出しました。

昨夜から荒れ模様のこの地方、ひょっとしたら・・・と思って朝調べた時は運航してるとあったので安心してたのですが。

空港に向かう時スマホを見たら夕方の名古屋便は欠航だって・・・

とりあえずレンタカーを返さなきゃと空港に向かいました。山形市内からすぐかと思ったら結構遠くてびっくり。

名前は山形空港でも場所は東根市だからか・・・

空港で運賃を返したもらって(といってもうちは特典なのでお金は払ってない)新幹線で帰るか、明日の便に振り替えてもらうか、

またはJALの伊丹行に換えてもらうか・・・?

特に今日中に帰らなければならないということもないので、明日の便に替えてもらいました。

また山形市に戻って新幹線に乗っても帰りはかなり遅い時間になると思ったからです。

ホテルに入ってから暇だったのでいろいろ調べてみたら、何と山形新幹線は県内の各駅に停まり、ここ東根市にも

さくらんぼ東根という駅がホテルのすぐ傍にあったんです。山形市まで戻らなくとも新幹線に乗れたのですね。

まあ強風のため新幹線もかなり遅れたり、停まってしまったり大混乱だったようなので泊まって正解だったかな。

翌朝は穏やかな天気になり、空港でFDAの到着を待ちました。

昨日欠航したのは、札幌から飛んでくるはずの便が来なかったからで、飛んでれば名古屋に着いてそのあと北九州へ飛ぶ予定。

3便も欠航したということですね。上の10機が国内をぐるぐる回って飛んでるようです

先日乗ってきた名古屋からの便が到着しました。やれやれです。やっぱり飛行機は早くて楽ですね。

ちなみに山形県にはもう一つ空港があってこちらも 《おいしい庄内空港というそうですが、愛知県からの便はありません。

Comment   この記事についてブログを書く