ツイッターサテライトなみいな的。

ツイッターでは書ききれない事とか思った事とかその日のツイートまとめとかいろいろ綴ってみたいと思います。

読売新聞 医療記事から子宮移植の話について

2015年11月20日 14時07分26秒 | 医療ネタ
出産目的の子宮移植、若い女性の4割強が容認 : 医療ニュース : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞) http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=126705&from=tb

賛否両論あると思いますが、子宮がない、或いは極度の機能異常の為不妊となるケースや若くして子宮を病気で取らざるを得なかった人には大きな希望となると思います。

私と同い年の友人の話ですが、高校生の頃から原因不明で原発性の子宮体がんを患っており、ステージが軽い状態で時々異常増殖するがん性の絨毛を掻破(掻き出す)事を繰り返しつつ抗ガン剤などで治療をしています。

当然、結婚しても子を持つ事ができず、子を持つ事を諦めきれない為に、治療も現時点での限界を迎えても子宮の全摘を拒否してきて今に至る訳ですが…卵巣は温存できるのであれば子宮の移植はこういった苦悩を抱えている患者さんに、自分たちの子を持つ希望が叶えられる事に繋がると思うのです。

議論はまだまだ続くであろうと思われますが、移植へのゴーサインが出ること、少しでも早く実現して欲しいと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

便秘にいいという食べ方をやってみました。

2015年11月10日 15時07分13秒 | 医療ネタ

私は薬を飲んでいるせいか、以前よりも便秘をしやすくなっています。お年寄りにも便秘の方は多いので便秘に良いと言う食べ物を色々と勉強してみたりしてます。
私が実際に食べてみて、便秘に良い、しかもおいしかったものを紹介したいと思います。

・納豆+キムチ+オリーブオイル
この組み合わせ、納豆+キムチはよく見かけると思います。そこにオリーブオイルを足してしまうのです。
えっ?油??と思うかも知れませんが、オリーブオイルの風味が意外にも合うのです。
よく混ぜた納豆一パックにキムチ好きなだけとオリーブオイル大さじ一杯くらい。今日のお昼ご飯はコレだけで満足してしまいました。

・トマトジュース+オリーブオイル
お好みでクレイジーソルトや塩一振り入れるとより美味しいかと。
レンジで温めてから飲むと、トマト味のスープみたいで体も温まります。

・水切りヨーグルトとオリーブオイル
これもデザートっぽくない食べ方として塩味などで食べてみましょう。さっぱりとした味わいです。

かなりオリーブオイル推しな感じですが、大腸で吸収されにくく腸の動きを良くする効果があり、便のすべりが良くなるので便秘の時はオリーブオイル推奨してます。

また、発酵食品は寝ている間の腸の動きが静かな時に乳酸菌が増えやすくなるので、夜食べる事をお勧めします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

糖尿病とジュースの因果関係

2015年11月06日 20時37分38秒 | 医療ネタ
糖尿病発症を増やす原因はここに?〔フルーツジュースと2型糖尿病 後篇〕 http://medley.life/news/item/558a04816608153d01d5ebff

よくジュース類を飲む人は要注意です。糖類が添加されていない100%のジュースは大丈夫という事ですが、市販されているドリンク類はほぼ果糖ブドウ糖液糖などの糖類が含まれています。

かと言って人工甘味料でカロリーゼロのを飲めば大丈夫…という訳でもないのです。
甘みがあるドリンク類を好んで飲む人はスナック菓子やジャンクフードをよく食べる傾向にある様です。

逆に、自宅でお茶やコーヒーなどを水筒に入れて常飲している人は普段からの食事にも気を配っている人が多い様です。

糖尿病は視神経や末端の神経などがやられてしまったり、腎臓への影響が大きく人工透析を受けなくてはならなくなるなど甘くみてはいけない病気です。
私も病棟勤務時代に、糖尿病から足の神経がマヒして足の指が腐ってしまい、膝から下を切断せざるを得ない患者さんを間近で見たりしてきました。
糖尿病の人は、傷が治りにくく痛みにも鈍感になる為、体の末端の傷から容易にばい菌が入って皮膚や筋肉、神経を腐らせていきます。

そうならない為にも、普段からの食事のバランスを整える意識が必要になりますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加