今日のミミリー

いつもの暮らし、小さな幸せ…
毎日を丁寧に大切に暮らしていきたいな…    

あ~ら不思議!のオレンジババロア

2010-08-31 | 家仕事・家計

昨日は、オレンジババロアを作りました 簡単に出来るデザート…というと、このババロアが一番です 何といっても二層になったババロアとゼリーは、ひとりでに分離するのですから笑っちゃうくらい簡単です 材料のオレンジジュース、生クリーム、牛乳はそれぞれ分量の紙パックを買ってくれば計量せずに作れます 初めて作ったときには感動して何回も作ったら、もう飽きた~と言われちゃいました でも、たまに作ると喜ばれるデザートなのです

            

   材料
     1、ゼライス3袋半、水大さじ8
     2、卵1個、牛乳200cc、生クリーム200cc
     3、果汁100%のオレンジジュース500cc、砂糖90g
   作り方
     1のゼライスを水大さじ8でふやかしておく
     2の材料をボウルに入れて混ぜておく     
     3の果汁と砂糖を火にかけ1のゼライスを入れて溶かす
     沸騰する前に火を止め、2のボウルに手早く入れて混ぜる
     器に入れ、分離するまで室温に置く
     完全に分離したら冷蔵庫に入れて固める
     …と、これだけ!すぐ作れちゃうのです ぜひお試しくださ~い

            

夏休み最後に手作りお菓子はいかかでしょう? 楽しいお喋りに花が咲きますよ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タ~ラコタ~ラコ♪のパスタです

2010-08-30 | 家仕事・家計
もうすぐ夏休みも終わりですネ 今年の夏休みは息子は息子のペース 親は親のペース 重なる時間もあるけれど基本的には別々という自立した夏休みでした お夕飯は必ず一緒にいただきますが、その他は臨機応変に…あぁ大きくなったんだなぁ~と感じた夏でした 昼夜逆転の生活だったり、食事が不規則だったり、昨年までは基本的な生活を順守していましたが、高校生になった今年からは口を出さないことにしました 大人同士のような会話ができてちょっぴり嬉しくなりました
昨日はランチの時間が合ったので、簡単にできるタラコのパスタを作りました

             

ボウルにタラコ、バター、塩、醤油を入れておき、茹であがったパスタを混ぜるだけなの 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塩むすび

2010-08-28 | 家仕事・家計
食欲の出ないこの暑さ…お茶碗によそったご飯が食べづらいときには、おにぎりにします 中身は無し…ちょっぴり多めの塩をつけて「塩むすび」 ご飯を炊くときには昆布を入れて炊くと美味しさアップ!いつもはおにぎり名人の夫がにぎりますが、あいにく忙しくてそれどころではありません そこで、おにぎりの型を買ってきました 人がにぎった方が美味しいに決まっているけれど、暑いときにはこれもまたよし!きれいに並んだおにぎりを見て嬉しくなっちゃった~

            

お弁当用に金時豆を煮ました 冷や奴、イカとチンゲン菜のバター炒め、根菜の具だくさん味噌汁でした

            

おにぎりは、ひとつずつラップに包んで冷凍しておきます 冷凍庫にお行儀よく並んだ塩むすび…なんだか可愛らしくてニッコリです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今、一番のお気に入り♪

2010-08-27 | 家仕事・家計
毎日暑くて~お料理するのも大変!…そんな時にはオーブン料理に限りますネ 入れてしまえばOK 後は出来上がりを待つだけです 最近のお気に入りのオーブン料理はお豆腐のキッシュです この夏に覚えたキッシュは、もう何回も登場していま~す そして、これもまた度々登場のとうもろこしご飯と一緒にワンプレートで済ませます 洗い物も少なくて、美味しくて、この夏まだまだ登場の予感です

★「クララのキッシュ」材料と作り方 (直径18cmのケーキ型)

  ・玉ねぎ 1個
  ・パプリカ 1個
  ・ピーマン 2個
  ・ベーコン 2枚 →A ここまでを全てみじん切りにして炒めて冷ましておく

  ・卵 5個
  ・木綿豆腐 1丁 よ~くよ~く水切りして手で握り潰す
  ・ヨーグルト 1カップ
  ・醤油 大さじ1
  ・塩、こしょう 少々 →B ここまでをボウルに入れよく混ぜておく

  Bのボウルに、冷ましたAと細切りチーズ1カップのうちの半分を入れ、残りの半分を上に散らす
  180℃のオーブンで40分~50分くらい焼いて出来上がり~♪


            

夫も息子も大好きなキッシュ美味しいのよ~ 皆さんも作ってみてくださいネ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あったらいいな…ぬか漬けのキューリ

2010-08-26 | 家仕事・家計
今日は一品だけと心に決めて…肉じゃがにしました ご飯、ワカメのお味噌汁…う~んやっぱり緑の野菜が欲しい…きっとぬか漬けのキューリが少しあったら気がすむのかな…でもぬか漬けは、いつも失敗に終わるのです 何度挫折したことか…あったらいいなとは思うのですが…美味しいぬか漬けを作ってらっしゃる方、尊敬です 私もあやかりたい~

            

いつか夫のいう一汁一菜の食卓になったら絶対に再チャレンジしてみようと心に決めています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甘い大根で煮物…

2010-08-25 | 家仕事・家計
暑いけど煮物を作りました 大根が半分残っていたので、昆布と鶏の出汁で大根と厚揚げを煮ました カボチャの煮付け、キューリの浅漬け、ご飯、ワカメのお味噌汁…なんだか冬みたいな献立になってしまいました この大根が大当たりで、苦味がなく甘味があってすごく美味しかった!今、お野菜の目利きができたらいいな と思い本を読んでいます でも難しい… 
   
            

この暑さ…あと一カ月くらいかしら? お彼岸の頃になると楽になりますネ みなさまお体ご自愛くださいネ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アーモンドペーストで…

2010-08-24 | 家仕事・家計
私の夏休みもあっけなく終わり、またいつもの毎日です 意識しないであるもので作ったら、また作り過ぎ~ だけど…一汁一菜、simple menu は難しい… 山盛りレタスサラダ、茄子のアーモンド炒め、モロッコインゲンの煮物、ご飯、ジュンサイのお澄ましでした この茄子のアーモンド炒めは、お友達のハワイのお土産でいただいたアーモンドペーストを使ってみたところ、大成功!香ばしいアーモンドの香りとコクが茄子に絡まって美味しかったです~ 日本じゃ見かけないアーモンドペーストなので、あと一回分楽しみに使おうと思います

            

ふと気がつくと…モロッコインゲンの煮物を作るときには、なぜかいつも茄子の炒めものが…無意識のうちに同じ組み合わせでした~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外はカリッ!中はジューシーな絶品餃子!

2010-08-23 | 家仕事・家計
夫の夏休み最後の日は、餃子にしました ホットプレートで一気に焼きあげる餃子はそれはそれは美味しいのです 中身は、キャベツ半分、ニラ2束、長ネギ一本、豚ひき肉はつなぎのようなものなので、ほんの少し…150gもあればOK 調味料は、塩、胡椒、牡蠣ソース、醤油、砂糖、胡麻油を適当に…餃子の皮は大判40枚です 餃子を包むときは、お喋りしながら包みます なので作るのはお休みの日と決まっているのです いつも「こんなに食べられないよ~」と言いながら完食しちゃうのです スープはトマトと卵の中華スープでした 

            

外はパリッ!中はふっくらジューシーにするコツは、とにかくピッチリと隙間があかないようにくっつけることです このことを意識して包むと絶対に美味しくできるのです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一番好きな「砂屋のカステ~ラ」

2010-08-21 | 家仕事・家計
ついに夏休みが終わってしまいました~なんだかションボリ…旅行に行くわけでもなかったけれど、毎日のように出かけた夏休みでした 昨日は、一週間、いい夏休みだったネと言いながら、大好きなカステラをいただきました 何故かミミリー家、盆暮れには砂屋のカステラなのです 私は、世の中にあるお菓子の中で、この砂屋のカステラが一番好きなの シットリとしているのにモッチリしていてザラメが下に沈んでいるところが嬉しくて…ミキサーを使わず職人さんが手で泡立てているなんて!やっぱりカステラといったら砂屋です~ いつか長崎に行って出来たてを買うのが夢なのです(出来たてが美味しいわけではないそうですが…) 

             

「毎日が修学旅行みたいに楽しかったね!」って夫に言ったら「修学旅行っていう意味がわからないけど楽しかったよね」って…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はお野菜たっぷりで…

2010-08-20 | 家仕事・家計
昨日の夕飯は冷しゃぶサラダでした お野菜不足を補うように山盛りのサラダに少しの豚肉…主食はバケットでした タレはいつもの、醤油大さじ3、砂糖大さじ2、千鳥酢大さじ2、豆板醤小さじ1…本当にこのタレは重宝します お豆腐のサラダや茹でたモヤシにかけても美味しいのです これからのミミリー家、シンプルな食卓を目指して頑張りますネ

            

この冷しゃぶサラダ、豚肉はひとり60gにしています こうすると60gでも満足満足…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加