今日のミミリー

いつもの暮らし、小さな幸せ…
毎日を丁寧に大切に暮らしていきたいな…    

断捨離なので、またまたパエリア

2010-03-31 | 家仕事・家計
今日は夫がお休みだったので、二人で断捨離しました 男の人の方が思い切りがいいのか、とてもはかどります 「迷ったときに自分自身に問いかける究極の質問」という項目があって、海外に引っ越しするとしたら大事に持っていくか?とか…棺桶に入れてもらいたいか?とか…死後、残された人たちに胸を張って見せられるものか?などなどまだ他にも項目があるのですが、こう考えると物は物…断捨離は物にまみれた自分を本来の自分、気持ちの良い自分にもどしてくれるメソッドなのだと思います 一日頑張ったけれどまだまだ断捨離は続きます 
そして、今日も夕飯は簡単に…パエリアでした ブラックオリーブ、チョリソ、エビ、アサリ、玉ねぎ、パプリカ、ピーマン、トマトを入れて炊き込みました

            

            

物が減って家がどんどん暮らしやすくなって嬉しいなぁ~明日も頑張るぞぉ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ断捨離始めました!

2010-03-30 | 家仕事・家計
今日のお弁当…甘い卵焼き、人参のグラッセ、インゲンの胡麻あえ、チキンのチーズ焼き ご飯は250g、これは、おにぎり2個と同じ量です 

            

日曜日からついに満を持して断捨離を始めました!昨年の暮れに本屋さんで偶然目にしてからじっくりと読んで、一気にやりたいのですぐに片付けたい衝動を抑え、3月の最終週に狙いをつけて始めました~!なので今週の夕飯は超簡単にすませています ゴミ袋を準備して、本の通り「自分を主役に時間軸を今に」考えて断捨離ます ところが、物への執着とは恐ろしいもので頭ではわかっているのに心が迷います…そのうちに落ち込んでしまい、また本を読み返し…考えていたほど簡単にはいきません でもそんなことを繰り返しているうちに物に捕らわれて見失っていることがあるのに気が付きました 人生の折り返しを過ぎている自分の暮らし方を見直すこと!これはチャンスと考えて取り組みます 物を溜めこまず、あるものは全て循環され大切に手入れをして暮らす…そんな暮らしを目指して今日もせっせと断捨離ま~す!
  
            

スッキリと暮らしたい!と思っている人にはお薦めです 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミミリーのお弁当復活!

2010-03-29 | 家仕事・家計
昨日からまたお弁当を作り始めました 半年くらい前からちゃんとしたお弁当を作っていませんでした 息子が大きくなったのでもういいかな…と思い、ランチボックススタイルに変えました おにぎり、チーズ、デザートにマフィンなどを入れていました おかげで朝は楽になり、明日のお弁当のおかずは…と考えなくてもすんでいました 息子もお弁当は食べるのが面倒だからおにぎりの方がいいやと言って、いよいよお弁当から解放されました ところが、この楽をしていた間に少しずつ食に対する感覚がずれてしまったことに気が付きました お昼だからおにぎりでいいや…と思っていたことが大切な何かを手放してしまったような…言葉では説明できませんが、もう一度、今度は夫のためにお弁当を作ろうと決心したのです おにぎりは忙しくても片手で食べられて便利かもしれないけれど、お弁当は楽しみがありますよネ お弁当箱もずっと漆の小判型のものを使っていましたが鞄に縦に入る細長いものを新しく購入しました これは蓋をしたまま電子レンジで温められる優れものです 夫の職場には電子レンジがあるのでホカホカなお弁当が食べられます

            

今日のお弁当は、甘い卵焼き、いんげんの鰹節あえ、豚肉の黒胡椒焼き、紅生姜のさつま揚げでした 

            

だいたい前日のおかずをよけておいて次の日のお弁当になりま~す 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミミリー食堂…秋刀魚の煮付け定食

2010-03-28 | 家仕事・家計
昨日のミミリー食堂、お魚定食は秋刀魚の煮つけでした このレシピは2年ほど前にお友達から教わりました ワタを取らずに煮付けるので少しの苦みとコクがあって、それはそれは美味しいのです 秋刀魚5尾は頭と尾を切り落とし、5つくらいにぶつ切りにします 水…2カップ、砂糖…100g、日本酒…50cc、醤油…60cc、生姜千切り…少々を煮たてた中に秋刀魚を入れて圧力鍋で35分ほど加圧します 蓋を開けて煮詰め、青じそを振り入れたら出来上がり! 

            

秋刀魚の煮付け、筑前煮、冷や奴、ご飯、大根とキムチのお味噌汁でした お豆腐は黄粉と黒蜜をかけていただくのが最近のブームです(夫は絶対にしませんが…) 

            

お正月の煮物は梅人参や花レンコンに切りますが、普段は乱切り!適当で~す
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DELICA DE GOHAN

2010-03-27 | 家仕事・家計
昨日はお友達にコストコに連れて行ってもらいました 以前は近くだったのでよく行きましたが、2年前に引っ越してからは行くこともなくなりました 久しぶりのコストコは相変わらず混んでいて量の多さにビックリ!でしたけど、楽しかったです そしてコストコの帰りに大好きな喫茶店パペルブルグに行きました 古城のような喫茶店は以前と変わらず素敵でコーヒーも美味しかった~ 夫へのおみやげにコーヒー豆を買いました 入口の右脇の小さな小屋で焙煎をしているので良い香り~ゆっくりお喋りして楽しいひとときを過ごしました 

            

お夕飯はコストコで買ってきたシーフードピザにサラダ…お友達がおすそわけしてくれたクラムチャウダー、アサリの水煮とジャガイモを足すと美味しいの~と教えてくれました デリカですませちゃいましたが、たまにはいいよね!と自分に言いきかせたお夕飯でした

            

ピザは大きな大きな四角なので、小さく切って冷凍しました これで息子の春休みのお昼はOKです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あったか湯豆腐と炊き込みごはん

2010-03-26 | 家仕事・家計
昨日は寒かったですね~桜の花が少し咲いたのに…真冬のようだったので、お夕飯は昆布の出汁でお野菜をたっぷり入れた湯豆腐をポン酢でいただきました そして久しぶりに五目炊き込みご飯を作りました 無性に食べたくなって記憶の糸を手繰りながら作ったら思いのほか美味しくできて嬉しかったです~ 具は細かく切った鶏のササミ、人参、ささがき牛蒡、油揚げ、コンニャクです お米3合に醤油…大さじ3、酒…大さじ2、みりん…大さじ2、塩…小さじ1を加えていつもの水の分量にして炊きます あとは、おなじみの納豆オムレツです うっかりして納豆の消費期限になっちゃったときに作ります 鰹節をかけてお醤油でたべると美味しいですよ~

            

ごぼうは真空パックのささがきに切ってあるものを使いました もちろんコンニャクはあく抜き済みの小さいもの…一から切ったり茹でたりするより手軽に作れます そして多分、炊き込みご飯の素を使うより美味しいと思います お試しくださいネ

            

            

イケナイイケナイと思いつつおかわりしちゃいましたぁ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジュージュー焼き焼き

2010-03-25 | 家仕事・家計
昨日のお夕飯はミミリー家ではとても珍しい鉄板焼き!昨日は一日大掃除だったので簡単に切って焼けば美味しい鉄板焼きにしました レンコン、ジャガイモ、玉ねぎ、レモンパセリのソーセージ…お肉はキムチと一緒にサンチュで包んでいただきました ジュージューしながら食べる鉄板焼きはそれだけでOKだから嬉しくなっちゃうわ~

            

            

3月中にスッキリしたくて一大決心して片付けを始めました 4月からは新たな気持ちで暮らしたいと思って…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミミリー家定番のチキンカレー

2010-03-24 | 家仕事・家計
昨日は決心してチキンカレーを作りました 息子はカレーが好きではないので、なかなか食卓にあがることが少ないのですが、夫は大好きなので元気づけたい時に作ります このカレーはもう20年くらい作り続けているミミリー家定番のカレーです 朝岡スパイス株式会社の手作りカレースパイスで作る本格カレーで、作るのに3時間くらいかかるので前もって決心しないと作れないのです でも時間をかけただけのことはある美味しいカレー! 予想通り夫は大喜びでした…少しは元気が出たかな? 
その昔、伊勢丹新宿店2階にバビントン・ティールームというカフェがありました 私はこのお店が大好きだったの スコーンやビスケット…ランチのチキンカレー!どれも美味しくて本当に大好きなお店でした 銀のポットにぶら下がっているフェルトでできた葉っぱの形のポット掴み、厚みのある薄緑のジノリのカップ、手描きの猫のアシュトレイ、真っ赤なパッケージ…その何もかもが好きでした このミミリー家定番のカレーはバビントン・ティールームのカレーに似ている味なのです!食べるたびにバビントン・ティールームを思い出し、いつかローマにある本店を訪ねてみたいなぁ…と夢にみています
  
            

            

今回はガラムマサラを多めに、マンゴチャツネのかわりに夏ミカンピールを少し…じっくり煮込んで絶品カレーの出来上がりです            
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

簡単メニュー…白菜のあんかけご飯

2010-03-23 | 家仕事・家計
昨日の夕飯は簡単だけれどとっても美味しい「白菜のあんかけご飯」にしました 生姜とネギのみじん切りとひき肉を炒めて白菜を入れ、合わせ調味用を入れて片栗粉でとろみをつけます 白菜1/4株は、面倒でも芯と葉を別々に細かく切っておいて芯から入れます そして合わせ調味料は、お湯…カップ1、砂糖…小さじ1、醤油…大さじ3、酒…大さじ2、みりん…大さじ1、胡椒…少々です 下準備さえしておけばアッと言う間に作れちゃうから簡単にすませたいときにピッタリのメニューです デザートはイチゴ…夫と息子はオハギも食べました

            

            

この味付けが大好きです焼きそばにかけても美味しいのよ~ぜひ作ってみてくださいネ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お彼岸のオハギ…

2010-03-22 | 家仕事・家計
今朝はオハギを作りました 春と秋のお彼岸にはオハギを作ることにしています 春は牡丹餅、秋は御萩と言うそうですね…でもミミリー家では一年中オハギと言います このオハギ、作ったと言うよりは丸めたと言った方が正確でしょうか…生協で頼んだあんこを使って作るので、もち米を炊いて潰して丸めるだけなの~それでも家で作った(丸めた)オハギは喜ばれます あんこ、黄粉、黒ごまをそれぞれ5個ずつ…家族でひと種類ずつ食べると、残りは2個ずつ…あんこと黄粉、あんこと黒ごま、黄粉と黒ごま~どうする?あんこがひとつ足りないよ~と真剣に心配する息子…そして全部3等分しようと言います なんだか可笑しくて、思わず笑顔になっちゃいました どうぞどうぞ好きなだけ召し上がれ~   

            

            

オハギをいただくと桜が咲きます…春が来たのですね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加