今日のミミリー

いつもの暮らし、小さな幸せ…
毎日を丁寧に大切に暮らしていきたいな…    

新しい圧力鍋は静かだった!

2017-06-22 | ひとりごと



昨日はどしゃ降りの雨の中、デパートに行きました。
30年以上前に買った圧力鍋を、引越しのときに処分したので
新しい圧力鍋を買いに行きました。
結婚前から使っていたのは、SEBのもの
もう圧力が抜けて寿命でした。
今度は、小さな圧力鍋にしようと、ネットであれこれ調べて
当たりをつけて行きました。
シンプルなドイツ製にしようと思っていましたが
実際に見て店員さんの説明を聞くと、別のものに目が行き
結局、Vita Craft の3.5ℓ にしました。

初めて作るのは、何にしよう?
デパ地下であれこれ見ていたら、脂ののった真鰯がおいしそう!
鰯の梅煮にしました。

使ってみたら実に静かなの!以前のはシューシューカタカタ
慣れるまでは怖いようでしたが…
30年もの間にこんなに進歩したのね〜と感動しました。

骨までやわらかい鰯の梅煮
出来上がる頃、居酒屋さんのような匂いに
夫は雨の中、日本酒を買いに出かけて行きました。
久しぶりの週休日、ゆっくりと冷酒を飲みながら
実に満足そうな様子
きっと、これを幸せというのでしょうね…



締めは、胡麻そうめん
小さなすり鉢で胡麻を当たって、めんつゆを入れます。
さっぱりとおいしい締めでした♪

ミミリー

*いつも応援してくださって
ありがとうございます
小さなすり鉢でいただくのは
京都のかつくらさんの
真似っこです。
席に座って胡麻を擦ると
いい香り〜*


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 快適な超撥水傘♪ | トップ | 久しぶりの更新になってしま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL