お気楽ミミリィの気まぐれ寺社巡り

癒しと安らぎを求めて

久々の坂東三十三観音霊場巡り

2017年06月02日 | 日記

2017年5月30日、今回は車で筑波山近辺の5霊場を巡ってみました。
千葉側から東関道、圏央道、常磐道経由で北関東道友部I.C.から
第23番 佐白山 正福寺(佐白観音)
→ 第20番 獨鈷山 西明寺(益子観音)
→ 第24番 雨引山 楽法寺(雨引観音)
→ 第25番 筑波山 大御堂
→ 第26番 南明山 清瀧寺
と巡り、常磐道の土浦北I.C.から帰路に就くというルートをとりました。
いずれも真言宗豊山派のお寺さんで、この一帯はこの宗派が多いようです。
清瀧寺に坂東札所霊場会発行の「観音霊場勤行式」が置いてありましたので購入しました。
表側は観音経を中心とした勤行作法が、裏面には三十三観音霊場の御詠歌が印刷されています。

アクセスのしにくい霊場は公共の交通機関を利用するより車のほうがはるかに効率的に巡ることが
できることを実感しましたが、車から降りたら即納経というのも味気ないものですね。
各霊場の情報に関しては個別の記事にする予定です。
残すは埼玉県:3霊場、茨城県:2霊場、栃木県:3霊場、群馬県:2霊場と
千葉県の結願寺となりました。

ジャンル:
神社仏閣
この記事についてブログを書く
« 薔薇と桜の香りのお線香 | トップ | 坂東第20番 獨鈷山 西明寺... »
最近の画像もっと見る