一円相(いちえんそう)

丸、○の事です。
心が何時もまあるくありますように。。。。

けだるい朝・・・・

2017年06月28日 06時16分06秒 | 吹き矢&徒然
日頃は元気に起きれるのに今朝は・・・・・
重だるい

そんな朝もありますね
外は・・・
一晩中シトシト雨が降っていました。

コーヒーを飲みながらどうにか気持ちを奮い立たせていますが

気持ちが先か?

身体の元気が先か?

よく分かりませんね。

7月8日に吹き矢の大会があります。
冷房の事が気になり電話で確認しました。
メインアリーナとサブアリーナがあり

吹き矢はサブアリーナを借りてるそうで
そこには冷房がありません。

高齢者(私もかな?)が集まる大会。
少々信じられませんし
それに関するお知らせは何もありません。

なので・・・・支部長に大会に出席する方に
クーラーボックスに凍らせた飲み物等入れて持参するように
一斉メールをお願いしました。

一日の長時間です
周りにはコンビニもありませんから朝コンビニでお弁当を
買っていく予定。

熱中症や食中毒も気になります。

何故・・このような時期に大会なのか?
少々甘すぎると思うのですが・・・・・(厳しすぎますか?)

いかんいかん
しんどいと書く内容まで思いですね~~(*^。^*)

ドリンクを飲むかニンニク錠を飲むか?
楽しい事を見つけるか?

立て直しだ

昨日は長門三隅の香月泰男美術館まで行ってきました
閉館日だとは分かっていたのですが・・・・
絵手紙の仲間と行くことに。
予行練習ですが。

この記事をはてなブックマークに追加

美容院と病院。

2017年06月26日 17時29分17秒 | 日々徒然
病院が好きな人もいるかもしれないけど大概は嫌いだと思う。
美容院も私は嫌いな方に入る。

似てるけど(*^。^*)

かかとの痛みを診てもらおうと近くの整形外科へ
扉を開けた途端

「こりゃ~~ダメだ!」と思った。
一応
受付で午後は何時からですか?と聞いた

「午前が終わるのが分からないので・・・・
午後にずれ込みますから~~」

諦めた。
診てもらっても言われることは分かってるし
処方も分かる(*^。^*)

「加齢によるなんちゃら」親の代から何回耳にしただろう。
対処療法でいかんと仕方なし・・・・

まず・・・
体重を落とさないと足に来るのは分かっている。
私はひざではなくかかとに来ただけ。

吹き矢で結構な時間立っている。

・・・・・医者には分からない事が自分の生活にある。
まず、3キロ落としてみよう(本当かな?)

へんじょうこんじょう言わんでやりなさい!!!!

髪を2センチ切った。
そして染めた。
その時間がもったいない・・・・

メイプル超合金の安藤なつの髪型?
いえいえ
広瀬すずの髪型ですいね(*^。^*)

これで2か月美容院へ行かなくて済む。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

挿し木は上手でうまい事増やす
(増やし過ぎ感あり)

だけど・・・その後がいけません
挿して着いたモノの名前が分からなくなり
間違い表記をよくやっている。


これ「きらら」と書いてるが絶対「墨田の花火」
ちなみに「きらら」は

これ(ー_ー)!!
(同じ花に見える人もいるよねぇ~~
どこの誰とは言いませんが(*^。^*))

チョット珍しい系では

新しい茎が黒くなるこのアジサイ

友達の挿したのを頂き増やしたもの
なんと「黒茎アジサイ」とかで出てた。
(オンシツコナジラミがもうつき始めている)

欲しいモノは意外に増えない。


ダンスパーテーの最後のお花。
デカくは育てたくないお花だ。
これ位可愛いのがいい。

雨が少なくアジサイには気の毒な日々が続く。


この記事をはてなブックマークに追加

やはり・・・梅雨だなぁ~~~

2017年06月26日 06時02分11秒 | 日々徒然
昨日は雨こそ降りませんでしたがどんよりとして
蒸す一日でした。

今朝も灰色の景色です。


ラッキョウを1㌔漬けました。

昨年のを今食べていますが、
日頃は忘れています。
そしてこのシーズンに思いだし食べ始めます。
おかしな現象ですね。

日頃は食べる幕がありません(ー_ー)!!
梅もしかり・・・・

梅シロップです

これはスポーツドリンク代わりに薄めて持参する予定です。

これで6月の仕事は終わり・・・・
ではありませんね(ー_ー)!!

梅雨が終われば
冬のお布団や炬燵布団など等仕事が山積み
炬燵布団は今はコインランドリーがあるので助かっていますが。

今日も多忙な一日になりそうです。





この記事をはてなブックマークに追加

今が一番なのか・・・・

2017年06月25日 06時41分24秒 | 日々徒然
絵手紙も毎日書かなくては線がうまく書けない。

吹き矢もしかりで・・・・・

でも今は7月8日に向けて吹き矢三昧の日々。
昨日は教室なのでニンニクを二錠飲んで行く。

昇段試験に向けての模擬練習。

「緊張する~~」と言ったら
Uさんが
「緊張の練習と思えばいいよ」と

単純な私はそれだけで気が楽になり

信じられない点数を出してしまう
パーフェクトもでたりしてヽ(^。^)ノ

やはり地道な努力か・・・・
一言でリラックス出来たのが良かったのかもしれない。
Uさんは何時も素敵な言葉を言って心をホットして下さる。
吹き矢教室には大切なムードメーカ。

私のボーフレンドのMさん(最高齢83歳?)
最近耳が遠くなった。
誰しも行く道だけど・・・・
初めてお会いした頃より低下がみられる。
一年前動脈解離をされてから・・・・

私は・・・後半のMさんの顔色が何時も気になる。
老人介護をしてたからか抜けない性か(*^。^*)
無理しないで良いんだよ~~ゆっくり、ゆっくり(*^。^*)

自分にも言い聞かせているけど
行く道は?
みな同じ。
今が一番いいのかも。
今が一番頂点なのかも。
そう思って毎日生きている。

ニンニクが効いたのか
帰宅してモーレを焼く。


そして教室でMさんから酸っぱくなったたくあんを頂いた

これに変身。

たくあんの佃煮。
最高に美味しい(*^。^*)


この記事をはてなブックマークに追加

具合悪し…・(ー_ー)!!

2017年06月24日 06時06分32秒 | 日々徒然
昨夜あるスーパーの巻き寿司を食べた。

今食事作りが鬱陶しい時期にあって・・・・
「今日は作らない」と宣言していた。

キャベツやキュウリ大根などで山盛りサラダと巻き寿司が私の夕食。

ところが巻き寿司のすし飯がベチョベチョで3個ぐらい食べて止めた
その後、主人も私の残りを食べて・・・
「こりゃ~~食えん」と言ったくらい。

主人は日頃のご飯も柔らかめが好き・・・・
その主人がそう言った位だから(^_^;)

思った通り寝る前頃より腹痛・・・・
お決まりの大下痢。

その下痢で脱水症になった事があるので水分補給したりしていたが
寒気がしだし・・・・
最悪の状況・・・・・

過去2回この腹痛で救急車を呼んだことがあるので・・・・
それだけは避けたい。

炬燵のスイッチを入れお腹を温めて・・・
この具合の悪さは表現しがたい。

何度か目が覚めたが・・・朝になっていた。

良かった~~~

今日はお昼から吹き矢教室だ(*^。^*)

山だからいても不思議ではないのだけど・・・・


主人が見つけた。
次男の子は2人男の子だからしっかり引きついていて虫が大好き。

沢山。沢山寄っといで~~~

ヘビは来なくていいよ~~~

吹く回数が増えるからパーフェクトも出てヽ(^。^)

この記事をはてなブックマークに追加